Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

東北旅行記(23)~奥入瀬渓流#1

2006-09-19 | 北海道・東北地方
(写真:奥入瀬渓流、銚子大滝<青森県十和田市>)

奥入瀬渓流は、子ノ口からほぼ北方向に十和田湖の湖水が流下していく。
写真は、子ノ口にほど近い銚子大滝(別名、魚止の滝)を正面から望んだもの。
手前の看板は、「十和田八幡平国立公園、銚子大滝」とある。


奥入瀬渓流歩道案内図(環境省、青森県)。
ご参考まで。


奥入瀬渓流の最上流にかかる百両橋から上流を望む。


百両橋あたりの風景。
渓流のすぐ脇に遊歩道、さらに隣に国道102号(瀑布街道)がある。写真右端に駐車車両が見える。
このような渓流のすぐ脇、ほぼ同じ高さに車道が走っているのは不思議な感じである。


寒沢(さむさわ)にある滝。
滝の名前は覚えていない。寒沢の滝、なような気もするが・・・
寒沢は、銚子大滝のすぐ下で合流する奥入瀬渓流の支流。
かなりの流量があって、写真右下部の滝(壷)から水飛沫などが上がって、あたりはものすごい涼気が漂っていた。マイナスイオンも、か?
写真は水の流れがとても綺麗に撮れていて、Good


多分、銚子大滝の直上部。
滝そのものは移していないが、写真左手前と右奥の高さが違うので分かる。


銚子大滝を真横から望む。
落差7m、ただし比較対象のものがないので大きさが今いち実感し難い。
すごい水量で、滝壷あたりは真っ白に波立っている。


同じく、銚子大滝。
やはりすごい水量。滝壷のあたりは真っ白で水飛沫が散っている。ちょうどそこに日差しが落ちていて、白く輝いている。綺麗ですね。


ちょっと離れたところから、銚子大滝。

<<銚子大滝(ちょうしおおたき)>>
別名:魚止の滝
落差:7m
滝幅:20m
備考:
銚子大滝は奥入瀬本流にかかる唯一の滝。
ほぼ直角に切り立っているため魚類がこの滝を上れず、十和田湖にはかつて魚がまったくすんでいなかったと言われる。
滝の名の由来は、十和田湖を銚子(とっくり)に見立てた場合、この付近がその注ぎ口にあたるということらしく、十和田湖と奥入瀬、銚子大滝の位置関係をよく表している。

(つづく)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行記についての雑感 | トップ | 東北旅行記(24)~奥入瀬渓流#2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道・東北地方」カテゴリの最新記事