渇く間もナシ。~日々是歳々~

在って有るこの世のモノ。楽水楽山急急如律令。

スクーターの便利機能

2007-09-27 | バイク・車
マジェスティが直ってきて以来、なかなかツーリングへ行けてません。

通勤では毎日乗ってますが、いざ休みで遠出でもとなると雨が降りそうだったりとタイミングが悪いですね。チョコチョコと買い物や近所を走っている程度です。

当然ですがスクーターは買い物には非常に便利です。小物なら楽に収納できるので、よほど荷物の多い時以外車の出番はとても少なくなりました。

移動にかかるガソリン代も時間も節約できるってのが大きいです。ピューと行ってサッと帰ってこれるのでちょっと走り足りないぐらいで時々遠回りしちゃったり(ま、無駄です)。



そんなんで今日はマジェスティに乗ってみて「こりゃ便利っ!」というお話を。


ビッグスクーターでとても便利な機能の一つに「パーキングブレーキ」があります。ヤマハは左グリップ下のレバーを操作するとフロントブレーキがロックします。

坂の駐車時にはギア付きでは一速に入れておくなど動かないようにしておけますがギアのないスクーターは無理です。傾斜のある場所で止めるときにはパーキングブレーキは必需な装備です。

自重のあるビッグスクーターは少しの傾斜でも動いてしまうので、いつも駐車時にパーキングを操作するようになりました。長い信号待ちのときもやってます。

会社の駐輪場ではなるべくセンタースタンドで駐車してますが、場所によってサイドスタンドで止めるときは必ずパーキングをかけますね。仕事から帰ってきたらバイクが寝転んでたなんて目も当てられない・・・

まあ、乗ってる人にしか分からないけど、実は一番ありがたい機能だと思います。私もスクーターに乗るまでは知りませんでした。ちょっと動かそうとしても動かないのでいたずら防止にもなるかなと。でも知ってれば関係ないかあ~。



先日メインのパソコンがぶっ壊れました。使いにくいサブ機で書いております。急遽無料の画像加工ソフトを入れたりしてますが、データが移植できないのが難点

石徹白川釣行9月23日

2007-09-24 | フライフィッシング
シーズンラストにまた石徹白川へ行ってきました.もう最後となるとキャッチ&リリース区間のあるココしか思い浮かびません.


日曜日でしかも連休となれば・・・すごい人・人・人.入れ替わり立ち替わりで人影が絶えません.最盛期より多いんじゃないかというぐらいです.

早朝はなんとか良い所に入れて、やっとの思いでイワナを釣り上げました.「こ・こ・はオレが釣るんだーああーー」とオーラを背中から出しつつ・・・


イブニングも真っ暗になるまで粘りアマゴも追加・・・最後なのでめずらしく頑張りましたねえ.

ま、なにはともあれシーズン終了.二週連続の釣行でお腹イッパイ疲れました.
釣れて良かったあ~(´▽`) ホッ

(ホントは友人2名が同行しました.彼らはボだったので書くなと厳命されておりますのでココだけの話)

オフ会in奈川パート2

2007-09-20 | フライフィッシング
9月16、17日と泊りがけで、先月に引き続き長野県奈川にて『BY-ANGLERS』オフ会に参加しました.前回集合した釣り人があまりにも多かったので、とうとうこのオフ会に名前が付いた次第であります.

今回は人が人を呼び(笑)さらに増えて総勢14名!

実を申せばブログのハンドルネームしか知らないっていう変な集いです.初めてお会いする方も多々いらっしゃいまして少々恐縮いたしましたが、会ってみれば気さくな方々ばかり・・・とても楽しい一時が過ごせました.


初日朝は晴れてたんですが、二日とも降ったり止んだりの雨模様.まあ涼しくて良かったです.釣りのほうもぼちぼちとイワナが釣れてシーズン終了間際に良い思いをしました.


が・・・しかし、このオフ会は釣りがメインではない!(^▽^;)

プロの料理人の方がいまして写真のようにとても野外とは思えない料理の数々が出てくる出てくる.そして、それぞれがいっぱしの釣り人なので話が尽きない・・・

上手い料理に非常に濃いおしゃべり(笑)が楽しくて、釣り抜きで毎回参加しても良いぐらい.


これからも月一で開催するようです.大変ダアー

トヨタS800(ヨタハチ)

2007-09-15 | バイク・車
バイク話題ばかりになってましたので久しぶりに車ネタです.

仕事中の路上でエンジン掛けっぱなしで停車してた『トヨタS800』を発見!激写しました!!


今では[トヨタ博物館]ぐらいでしかお目にかかれない名車です.いかにトヨタの本拠地とはいえ最近滅多に見なくなりました.後ろに写っている人はオーナーさんじゃありません.

食玩のミニカー「懐かしの名車」でしか見てないかも(^▽^;).しかもピカピカにレストアされた完動車でした.エンジンの音も感動したっ!!


一応、ウンチクを・・・『トヨタS800』とは
【1965年発売のトヨタ初のスポーツカー車「トヨタS800」は、通称“ヨタハチ”と呼ばれ、エンジンは空冷水平対向2気筒790ccでありながら最高155km/hをマーク。パブリカをベースに、アルミ合金の採用などにより車重580kgと徹底的な軽量化を図るとともに、卵の殻のような優れた空力によって、1クラス上のスポーツカー並の性能を誇りました。
1965年7月18日、開設されたばかりの船橋サーキットでの全日本自動車クラブ選手権レース。伝説の人・浮谷東次郎が操るトヨタスポーツが接触事故で16位に後退したにもかかわらず逆転優勝したという事実はこの車の高い性能を内外に知らしめました。(このとき優勝を争ったのは生沢徹のホンダS600)】


浮谷東次郎といえばオートバイでも伝説の方であります.自分のオートバイ体験談を書いた私家版本『がむしゃら1500キロ』をホンダ社長の本田宗一郎に送り、発売されたばかりのホンダスーパーカブに乗っている「あなたの息子の本田博俊さんと友人になりたい」と希望した話は有名です.

バイクに夢中だった頃、この本を読んで「すげー人だ!」と思いましたねえ(いつの間にかバイク話に・・・)

ああ~今日はいい車を見たなあ

グラスビーズニンフ

2007-09-14 | フライフィッシング
今年のシーズンもそろそろ終わりですねえ.

結局、そんなに釣れなかった(T_T)けど、オフ会などで新しい出会いがあり振り返ればとても充実したシーズンとなりました.

恥ずかしながら惰性的になってたフライフィッシングですが、この出会いで良い刺激になり、また来シーズンも頑張っちゃおうかなと・・・こういうのを見識を広げるっていうのでしょうかね(;^_^A


とりあえず今週末に釣りに行く予定ですので、久しぶりにフライを巻いてみました.
フライボックスの中身が寂しかった・・・実は大マジで久しぶり(⌒▽⌒)アハハ!


ミニネットの材料調達で手芸用品屋へ行ったついでに、アクセサリー用の「グラスビーズ」というのを買ってきました.いつの間にか男一人でも堂々と入れるようになりましたねえ・・・

グラスビーズは以前から気になっていてフライに使えないだろうかと思っていました.数百個入って135円メチャ安い.

グラスといってもプラ製なので軽いです.形は普通のビーズヘッドニンフ.ソフトハックルを巻こうかと思ってたら面倒になりヘアズイヤーで簡単に巻いちゃったお手軽フライです.

沈めるビーズヘッドというより水面直下で流すタイプかな.ん~~どうでしょう!釣れそうな気が・・・もちろん実績ナシ.マネしないように

ヤマハ2008欧州モデルTMAX

2007-09-13 | バイク・車
【ヤマハ発動機株式会社は、500ccの水冷4ストロークDOHC・並列2気筒4バルブF.I.エンジンを搭載するスポーツコミューター「TMAX」について、新設計のアルミ製フレーム採用などによるモデルチェンジを行い、9月28日から開催される「パリ・ショー」(Mondial du Deux Roues 2007)」にて展示し2008年モデルとして欧州市場で発売する。 】
→[ヤマハ発動機 公式発表資料]より

→[ユーロヤマハ公式サイト Maxi Scooter]←ニューモデルとして出ております


マジェスティを購入する前に試乗会で現行TMAXも乗ってみました.

一言で言えば公称どおりに「スポーツ」バイク感覚で乗れるスクーター.単に排気量が大きいスクーターでないところが特徴ですね.実はマジェスティを買う前にコレ(現行TMAX)とかなり悩みました.

TMAXは最初のモデルが2001年発売.マイナーチェンジが2004年.そろそろ新型がと噂もいろいろとありました.結局、250ccの手軽さをとってマジェスティにしましたが、TMAXの新型が出れば非常に興味がわきますねえ~.替えるつもりはありませんけど・・・(^▽^;)

やはりデザインやカラーは主流販売地のヨーロッパ系.日本の250スクーターを見慣れてるとちょっと異質な感じがしますね.カウルマウントのミラーはさらに長くなり交換してくれと言わんばかり(笑).フロントスクリーンもかなり長く見えますがコレはこのぐらいないと風よけにならないのでしょう.アチラの人はタッパがあるから・・・

このシートは後方ヒンジで全部がガバッと後ろへ開きます.ちょっと面白い(^^)


国内モデル発表は恒例なら今年の年末.若干の変更やカラーの追加があるかもしれません.そのままってのも充分ありえます.さてさて気になるお値段はどのぐらいになるでしょう~??

ミニ制作再開

2007-09-11 | ランディングネット制作
先週も少し作業をしたのですが、全身に吹き出る汗があまりにもスゴい(;^_^A
残暑厳しく、やはり暑い時は全然やる気がしませんね・・・で、2週間ほど中止しておりました.

一昨日あたりから雨の気配.局地的に豪雨が降ってるそうで今日は夕方頃に小一時間土砂降りでした.気温もグッと下がり秋の気配が近づいております.


やっと涼しくなり心機一転.ミニネット制作をぼちぼち再開しました.

機械を使うとはいえ一番神経を使うエンドの穴開け.無理すると割ってしまい(T_T)が入ります・・・

1.5mmから始めて3.5mmの穴を開けます.ドリルで開けてオシマイではなく、キッチリとヒートンが収まるように真円に金ヤスリで微調整.一個あたり30分ぐらいかな.

ドリルだけでは正確に穴が開けれないってのがネックです.素材の熱膨張で開けた円が歪むようでヤスリで整えないとダメ.ヤスリも無理すると割ってしまいます.この辺に神経を使うので暑くて汗だくの状態でやりたくない・・・ってのが分かります?(^▽^;)


ドリルで作業する時はメガネしてます.削り粉が目に入ると/(*ε*) アイタタ・・・

ソメスのキーケース

2007-09-09 | バイク・車
新『マジェスティ』のキャッチコピーはプレミアム・スポーツ

それにちなんだプレミアムキャンペーン、「SOMES」製オリジナルキーケースがヤマハからプレゼントというので、私の場合、7月31日までの期日にギリギリ間に合いました.

→[YAMAHAビッグスクーターブログ/プレミアムなビッグスクーターには、プレミアムなグッズがよく似合う]

マジェスティ納車の一週間後に届きましたので一月半ほど使用しています.「SOMES」=ソメスは日本唯一の馬具メーカーだそうで・・・今の今まで知りませんでした.高級品です.もうとっくにブランド物は似合わんと思っておりますけど(^▽^;)

[SOMES ONLINE SHOP/ソメスサドルについて]

スマートキーは乗る時は常に身に付けています.スマートキーをカバンに入れたままシート下に入れた場合、有効範囲外で電波が届かない時など、とうぜん閉じ込みになってしまいますので、ポケットにいれるなどバイクの外に出しておく事が必要です.キー側のボタン類はまったく使う機会がありません.

ケースに入れた状態でちょうど携帯ホルダーほどの大きさ.実はちょっと邪魔です(・・;)

このスマートキーは「カギをさして回す」という手順が省かれているだけで、大きさも普通のカギよりかなり大きいから携行に不便.身につけるには運転中に落とすという不安もあります.もっと小型化するとか、バイク側にスマートキーを受ける穴があるとか・・・使っていてあまりスマートでないような気がします.


ちょっと考えさせられる装備ですね.雨の日はどうしてもちょっと濡れちゃいますし.YAMAHAロゴ入りでケースは確かにプレミアムで良いのですけど・・・『もらい物ゆえ縁起が良い』ってことで

アップル『iPod touch』発表

2007-09-06 | その他雑記
iPod touch』噂されてたタッチパネル方式のiPodが発表されました.appleから事前の情報流出はまずないので今回のはかなり噂が飛んでいました.

見てビックリ!まるで電話機能のない『iPhone』ですゼ.やってくれるなあ~appleさん(^▽^;)

→[http://www.apple.com/jp/ アップルー日本]

先に発表された『iPhone』は日本国内で使われている電波帯に合わないそうなので、国内での発売は当分ないのではと思っておりました.日本の携帯電話はワンセグ、カメラなど機能の主流が違いますし、機種メーカーが電話会社に縛られる形態なのでアップルiPhoneがどこに属すかとなると問題が多いようです.

電話機能がないだけで(もうちょっと省かれているけど)、基本的な操作はiPhoneと同じ今回の『iPod touch』.webブラウジングもできて直接iTunesから曲を購入できます.国内で使うにはコチラでいいかも.新しモノ好きにはたまらないっス!d(>_< )


ついでにiPod shuffle、nanoもアップグレード.カラフルになりましたね.従来のiPodはclassicという呼称に(クラシック環境かいな?).


音楽を聞くだけならnanoでも充分です.私のは・・・mini.何世代前になったのやら

マジェスティ退院

2007-09-05 | バイク・車
バイク屋に入院していたマジェスティが直り戻ってきました.少しやつれて・・・(^▽^;)

もう3日ほど通勤で乗っておりすっかり元通り元気です.雨が振りそうだったりで家との往復のみですが、アレは何だったの?って感じです.昨日は友人のマジェスティCと名古屋のバイク用品屋へ(写真).

バイク屋では不具合を色々と調べてくれましたが、結局のところ、バッテリー本体以外はどこも悪い箇所はないそうです.ヤマハへのクレーム扱いで新品のバッテリーに交換となりました.

自分は不勉強でしたので(だって今までバッテリーで困ったコトないもん)整備のアンちゃんに詳しく説明して頂き、バッテリーというのは「ある一定のところから電圧が急激に落ちることがある」そうです.

急激に大電力を使う時(セルモーターなど)はもちろん、暑すぎたり寒すぎたりで本来の性能が発揮できない時など、悪条件が重なると一気に放電しちゃうそうです.そう言えばあの時は炎天下に長時間止めてたし・・・(・・∂) アレ?

もっとも滅多にないそうですから実際のところは分からないそうです.最初に付いてたバッテリーがお粗末だったとか?よく言う「ハズレをひいた」ってヤツですかあー(ノ_-; ハア…


とりあえず、新品のバッテリーで同じようになれば他に原因がある訳でして・・・当面は普通に使用して様子見ですね.


バッテリーが死んだ日、セルを回した一瞬後に液晶メーターの液晶表示が消えました.バックライトは点いてましたが.

もう一回起動し直したらまた液晶表示されましたので、セルを回すってのがいかに電気を使うか分かりますねえ.しばらくは意識しながらエンジンかけなきゃなりません.もう大丈夫だと思いますけどね.


バッテリーさえ元に戻れば拍子抜けするほど普通に乗れます.やはり良いバイクです~マジェスティは(^^).代車の原付から乗り換えたら改めて「いいなあ!」と思いましたよ(当然か.

封印を解く

2007-09-03 | ランディングネット制作
やっと「涼し~い」と言える日が来ました.ちょっと制作を頑張ろうかと久しぶりに道具の整理をしておりました.整理ついでに掃除までやってたら夜中までかかる・・(;^_^A

出してきたのは、長らく秘密の場所(ベット下ね^^)にしまい込んでいたバンブーロッド制作用の「プレーニングフォーム」.ついに封印を解く時がっ!!(^▽^;

3年ほど前ネット制作が本格的になった頃、またいつか挑戦しようと磨いて新品同様にし、梱包してケースに保管していたのでした.やらなかったらヤフオクで売ればいいしと.

結局、ランディングネット作りが楽しくなっちゃって出さずじまい・・・作業場所の問題もあって、ケースはホコリを被っておりました.手持ちの道具類では高額の部類になりますねえ.正直に言ってフライロッド2本は余裕で買えます.


なんでもそうですがやってみて分かるものってありますよね.ロッド制作は自分の基準からいえば「上手な人に作ってもらったほうが良いかな」と.とにかくキッチリと作りたいと思うと大変.その点、ネット制作はとってもアバウトです.ハイ・・・数値なんかまったく気になりませんし.

しかしながら「う~ん、もったいない」・・・( ̄Д ̄;;


先日の不動になったバイクじゃありませんけど(笑)使わなければ只の鉄の棒です.別用途もないしタンスの肥やしになるなら使ってもらえる人に譲るのが一番.道具としてそのほうが幸せです.当然ながらロッドビルダーさんならバリバリと使って貰えるでしょう.という事で、ちょっとサビが出てるかもしれませんが「使って下さい」と進呈するコトにしました.

ビルダーさんのホームページ→Asama Rodworks

今回は『そんな使えもしない大層なモノ買わずに素直に欲しいモノを買いなさい』という教訓話でした~単なる無駄遣いか?

マズい失敗

2007-09-01 | その他雑記
先日、コンビニで見つけた新商品.

思わず買ってしまった・・・メタボリックを気にするオッサンにジャストミートです.
あくまでも軽微ですが!(^▽^;)


普通のブラックコーヒーより少し値段が高い.




し・か・も・(●´ω`●)ゞ



・・・・・・マズい・・・・・・(/□≦、)!!



冷たいうちは、まあ飲めます.でも、ぬるくなると味がハッキリ分かりますねえ.

ああ失敗.高いうえにマズいとは.
いつもの安いコーヒーを買うべきだった!!