マジェスティが直ってきて以来、なかなかツーリングへ行けてません。
通勤では毎日乗ってますが、いざ休みで遠出でもとなると雨が降りそうだったりとタイミングが悪いですね。チョコチョコと買い物や近所を走っている程度です。
当然ですがスクーターは買い物には非常に便利です。小物なら楽に収納できるので、よほど荷物の多い時以外車の出番はとても少なくなりました。
移動にかかるガソリン代も時間も節約できるってのが大きいです。ピューと行ってサッと帰ってこれるのでちょっと走り足りないぐらいで時々遠回りしちゃったり(ま、無駄です)。
そんなんで今日はマジェスティに乗ってみて「こりゃ便利っ!」というお話を。
ビッグスクーターでとても便利な機能の一つに「パーキングブレーキ」があります。ヤマハは左グリップ下のレバーを操作するとフロントブレーキがロックします。
坂の駐車時にはギア付きでは一速に入れておくなど動かないようにしておけますがギアのないスクーターは無理です。傾斜のある場所で止めるときにはパーキングブレーキは必需な装備です。
自重のあるビッグスクーターは少しの傾斜でも動いてしまうので、いつも駐車時にパーキングを操作するようになりました。長い信号待ちのときもやってます。
会社の駐輪場ではなるべくセンタースタンドで駐車してますが、場所によってサイドスタンドで止めるときは必ずパーキングをかけますね。仕事から帰ってきたらバイクが寝転んでたなんて目も当てられない・・・
まあ、乗ってる人にしか分からないけど、実は一番ありがたい機能だと思います。私もスクーターに乗るまでは知りませんでした。ちょっと動かそうとしても動かないのでいたずら防止にもなるかなと。でも知ってれば関係ないかあ~。
先日メインのパソコンがぶっ壊れました。使いにくいサブ機で書いております。急遽無料の画像加工ソフトを入れたりしてますが、データが移植できないのが難点
通勤では毎日乗ってますが、いざ休みで遠出でもとなると雨が降りそうだったりとタイミングが悪いですね。チョコチョコと買い物や近所を走っている程度です。
当然ですがスクーターは買い物には非常に便利です。小物なら楽に収納できるので、よほど荷物の多い時以外車の出番はとても少なくなりました。
移動にかかるガソリン代も時間も節約できるってのが大きいです。ピューと行ってサッと帰ってこれるのでちょっと走り足りないぐらいで時々遠回りしちゃったり(ま、無駄です)。
そんなんで今日はマジェスティに乗ってみて「こりゃ便利っ!」というお話を。
ビッグスクーターでとても便利な機能の一つに「パーキングブレーキ」があります。ヤマハは左グリップ下のレバーを操作するとフロントブレーキがロックします。
坂の駐車時にはギア付きでは一速に入れておくなど動かないようにしておけますがギアのないスクーターは無理です。傾斜のある場所で止めるときにはパーキングブレーキは必需な装備です。
自重のあるビッグスクーターは少しの傾斜でも動いてしまうので、いつも駐車時にパーキングを操作するようになりました。長い信号待ちのときもやってます。
会社の駐輪場ではなるべくセンタースタンドで駐車してますが、場所によってサイドスタンドで止めるときは必ずパーキングをかけますね。仕事から帰ってきたらバイクが寝転んでたなんて目も当てられない・・・
まあ、乗ってる人にしか分からないけど、実は一番ありがたい機能だと思います。私もスクーターに乗るまでは知りませんでした。ちょっと動かそうとしても動かないのでいたずら防止にもなるかなと。でも知ってれば関係ないかあ~。
先日メインのパソコンがぶっ壊れました。使いにくいサブ機で書いております。急遽無料の画像加工ソフトを入れたりしてますが、データが移植できないのが難点