Mein kleiner Rosengarten

エリザ・ボエル

ガーデン・ソイルさんに行ったときの写真を整理して
記事にしようと思っていたところ
今朝突然、先日お迎えしたばかりのバラが開花したので
急遽予定を変更して
今日は、<エリザ・ボエル>という、
オールドローズの写真を載せることにしました。


エリザ・ボエル(HP)
1869年 フランス ギヨー作出

なんと141年前に作出されたこのバラは、
ハイブリッド・ティーを始めとする現代バラ全盛の時代を超えて
なお、人々に愛され続けてきました。

この花を見れば
愛される理由がわかりますよね。



なんて繊細で愛らしいバラなんでしょう!



一昨日は、まだこんな蕾でした。
桃みたいですよね。


実はこのエリザ・ボエルは衝動買いなんです…^^ゞ

つい先日、ばら祭りが終わったバラ公園を訪ねてみると
もう「ない」と思っていた苗木の販売コーナーがまだ残っていまして、
バラの苗木を見るとその場から動けなくなる習性を持つ私は
性懲りもなく、ばら祭りで売れ残ったバラ苗たちを一つ一つ見ていたのでした。

かなりお疲れの様子のバラ苗たちが多いなか、
パッと目を引いたのが白にパールピンクがのったこのバラでした。

名札には<エリザ・ボエル 四季咲き>と書かれていました。

こんな愛らしいお花が
ORには珍しい四季咲きだなんて!

でも樹形を見ると、
先日のオベリスクには絡めるのは無理そうだけど…。
欲しいけどどうしよう…
あーでもない。こーでもない。
ブツブツ…。

そこへ天の声(?)
「ここで出逢ったのも、何かの縁かもしれないよ」

夫にそう言われて、「そうかも!」と思ってしまう単純な私は
このエリザ・ボエルのお持ち帰りを決定~♪


今朝咲き始めたばかりのお花は
夕方帰宅するとこんなに開いちゃっていました。



もうちょっとゆっくり咲いて欲しかったなぁ。
でも、可愛いから許そう!
今日は暑かったもんね。
すぐ開ききってしまうのは仕方ないよね。



すでにオベリスクに絡まっているクレマチスのコンフェッティーの近くに
エリザ・ボエルの鉢を寄せてみました。

コンフェッティーの色とは、なかなか好相性のようです。
エリザ・ボエルが半つる性くらいの性質だったら
一緒にオベリスクでコラボしてもらうんだけどなぁ…。

エリザ・ボエルは木立性で樹高0.6mなんです。
ちょっと、おチビさんよね?

エリザ・ボエルさん、
そこがちょこっと“残念で賞”。



人気ブログランキングへ



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
勢いで…
ユメさん、こんばんは。

新しいバラをお迎えするときは
花の色形だけでなく、樹形や樹勢、耐病性など
考慮して選ぼうと思っているのですが、
出逢ってしまうともう抑制がきかなくて
勢いで買ってきてしまいます~。
エリザ・ボエル、可愛いです。
仲良くできるといいな♪
ユメ
よい娘がやって来ましたね
れびっとさん

おはよっ♪
わぁおん...エリザ嬢お迎えオメ~
ますます賑やかになって、わくわく楽しい日々になりますね

れびっとさんの雰囲気にぴったりな気がします^^
れびっと
白くなりました
ビン子さん、こんばんは。

オールドローズは一季咲きとか返り咲きが多くて
四季咲きはハイブリッド・パーペチュアル(HP)系のバラなど一部に限られます。
このエリザ・ボエルは、HPのバラなんですよ。
やはり一季咲きだと花が見られない時期が長いので
限られたバラしか置けない狭いベランダでは、
繰り返し咲いてくれる四季咲きのほうが嬉しいです♪
エリザ・ボエル、パールピンクのお花が今日は白くなっていました。
たくさん咲けばピンクから白のグラデーションが楽しめそうです。^^
ビン子
素晴らしいですね
こんにちは~
今日は涼しくて過ごしやすい一日でした

新しくれびっとさんの家に仲間入りしたエリザ・ボエルさん素敵ですね!
四季咲きですから何回か見られますね、オールドローズって四季咲きは少ないのですか
れびっとさんの家にまたバラの種類が増えましたね

クレマチスのピンクと好相性に見えますよ♪
花もゆっくり咲いていてくれるといいですね
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事