Mein kleiner Rosengarten

盆栽 モミジ林

4月25日の写真です。





盆栽のモミジが一斉に新葉を展開してきました。
わっさわさ、わっさわさ…
葉が開く音が聞こえてきそうでしょう?(笑)


それから6日後

こんなふうに繁ってきましたよ。




ちっちゃくたって、
ちゃんと赤ちゃんのお手々みたいな形をしています。





かわいい~。*^^*


でも、このモミジ林、
すっごく混み合っていてギューギュー詰め。





立錐の余地なし
とは、まさにこのこと!?
^^;


これからさらに成長することを考えると
早いうちに何か手を打たなきゃ
と、盆栽素人の私は、ない頭を絞って考えました。


で、この通り。






混み合っていたモミジを間引いたんです。

「小さな苗だから引っ張れば簡単に抜けるだろう」
と思っていましたが
なかなかどうして…やっぱりモミジは樹木ですね。
すごくしっかり根が張っていて、引っこ抜くのに苦労しました。


抜いたモミジはゴミ箱へポイ…
というのはもったいなくて
一応、別の小さな鉢に植えてみました。
そのなかから枝ぶりのいいモミジを選抜して
モミジ単体の盆栽を作ろうかな?
と思ったりして。

でもね、
枝ぶりがいい
…って、どんな形のものを言うのか
全く見当もつかないんだから、
選抜なんてできっこないんですよね。^^ゞ






抜いたのが良かったのか悪かったのか…
ギューギュー詰めだったモミジ林の株元は
こんなふうにスッキリしました。






なんだかちょっと寂しくなったけど
これからのモミジ林に期待です♪







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさん、こんばんは
こちらこそプチお久でした~。
GWで家族が家にいるため、PCから少し遠ざかっていました。
なかなか落ち着いてPCに向かう時間が持てなくて。^^ゞ
そのGWも終わり、明日からはブログ本格復帰!…となるかどうか!?^^;

このモミジ林、つい先日間引いたばかりなのにもう繁ってきていて
ボサボサになってしまいました~。
果たしてこのままでいいのか、さらに間引くべきなのか…
モミジ林を眺めながら思案しています。
milky
モミジ林
http://milky-sky.lolipop.jp/
れびっとさん、プチお久~♪
モミジ林、ますますカッコ良くなってきましたね^^
盆栽、いいわ~♪
私も小山飾りで盆栽に少し目覚めちゃった(^m^)
枝振りとか…どうなんでしょうね~?
そのモミジちゃん、まだ真っ直ぐだし、これからかな???
今後がますます楽しみです♪
れびっと
ビン子さん、こんばんは
そうなんです。
盆栽鉢に「これでもかっ」っていうくらい、たくさんのモミジが生えていたんです。
購入したときはまだ芽吹く前だったので、
芽吹かない枯れた苗も混ざってるかな?と思ってましたが、
ほぼ100%芽吹いてしまって、嬉しい悲鳴です。
せっかく芽吹いた若木を捨ててしまうのは忍びなくて…
でも、育てる場所もないんですけどね。^^;
欲しい人がいたらお分けしたいくらいです。

遠足は中止でしたが今日は給食が出ないので、
sakiはお弁当を持って学校へ行きました。
早起きして作ったお弁当を「美味しかった~」と
全部平らげてきたので、嬉しかったです。^^
ビン子
モミジの林
こんばんは~
すごくたくさんのモミジの木だったけれど
少しスッキリしましたね
やっぱり小さくても根はしっかりと張っているんですね
抜いたモミジも植えたんですね、さすが!!

↓の桜もきれいだったけれど終わったんですね
来年も楽しみにしてます♪
sakiちゃん雨のためにせっかくの遠足が残念でしたね
連休も後半に入りますね
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事