Mein kleiner Rosengarten

折れたシュートの再生物語

今日は、今までも何度かブログに書いてきた、
ピエール・ドゥ・ロンサールの折れたシュートが
再生するまで をまとめてみました。

昨年9月、
私の不注意でピエール・ドゥ・ロンサールのシュートの先を
折ってしまいました。

2008.9.8


メネデールで水上げしたあと、ダメモトで挿し木用の土に植えました。

2008.9.21


しばらくは何の変化もありませんでしたが、
挿し木してから1ヶ月余りすると、
先端部が黒っぽくなってポロリと取れてしまいました。
その後、残った葉のつけ根から、
小さな赤い芽が見えてきました。
2008.10.17


芽が育ち、葉が展開してきたので、
ひと回り大きな鉢に植え替えてあげました。
このとき、無事に発根しているのを確認しました。
2008.11.3


冷え込むようになった11月半ばころから
部屋の中に入れて、冬越しさせました。

その後の成長は下の写真のとおりです。

 
 2009.1.8  高さ25cm                  2009.4.25 高さ61cm

寒い冬のあいだ、うどん粉病にもならずに、
無農薬で手間いらずの優等生。
時々、液肥をあげるくらいなのに、グングン成長を続けました。

ひたすらに上へ上へと伸び続けるので、
4月半ばに先端の芽の部分を切ってみると、
あちこちから脇芽が急速に伸び始めました。
       




先端部に近い5枚葉のつけ根からも脇芽が。




たくさん出た脇芽のそれぞれに蕾がつき、花が咲きみだれて…。
と、妄想しているのですが、
そんなに上手くはいかないかな~?(笑)

ピエール・ドゥ・ロンサールって、もっとセンシティヴで
扱いにくいバラかと思っていました。
NHK趣味の園芸の『バラ大百科』には、
性質は、“強健”ではなく、“普通”とあるので、
定期的な消毒なしに育てるのは難しいかな?と構えていたのです。

ピエール・ドゥ・ロンサールは魅力的なバラだけれど、
大型のつるバラだし、病気対策も大変そう…
だから、私はピエールをわが家にお迎えするつもりはなく、
バラ園に足を運んで愉しめばいいと思ってました。

けれど、普段はまったくバラに興味を示さない夫が、
毎年私につき合ってバラ園へ行き、ピエールを見るたびに、
「このバラ綺麗だな~」と、決まって同じことを言うのです。
昨年も「このバラ…」と言ってピエールの下で足を止め、
惚れ惚れした様子で見入っていたので、
夫がそんなに気に入っているなら、育ててみようかしら?
という気になり、新苗を購入。

そして、折ってしまったシュートの先を
自責の念にかられて挿し木したことによって、
ピエールは2株に増えてしまったのでした。

このバラ、ロマンチックな花姿とは裏腹に
肉厚な照葉は丈夫そのもの。
意外に、たくましくて育てやすいバラかもしれませんね。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ 
よかったら上のバナーをクリックおねがいします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ピエールJr.
楓どんぐりさん、こんにちは。

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

<奇跡の大復活>…本当にそうですね。
ピエールに可哀想なことをしてしまったので、責任を感じて挿し木したのですが、
シュートの先から発根するなんて、生命力の強さにびっくりでした。
一緒に一冬を過ごしたので情が移ったのでしょう、
このピエールJr.は、ことのほか愛しく感じます。
赤ちゃんの時から面倒をみてきた本当の子どもみたいです。^^
今後も、ピエールJr.の成長を載せていきたいと思いますので、
良かったら、また遊びに来てくださいね。
楓どんぐり
はじめまして!
http://fuuchan2006119.blog115.fc2.com/
ピエールの折れたシュート まさに奇跡の大復活ですね 
ビックリしました\(◎o◎)/! すごいです^^
普通に挿し木しても 半年ぐらいでここまでは成長しませんよね
驚いて ついコメントしたくなりました<(_ _)>
ピエールはやっぱりきれいに咲きますね^^

 
れびっと
変化を遂げて…
まみさん、おはようございます~♪

シュートの先は本当に柔らかいですが、土に挿して1~2ヶ月もすると、ちゃんと木質化するんですよ。バラ自身が「生きよう」と変化を遂げていくんでしょうね。シュートの挿し木なんて、他にする人はいないと思うので、参考にはなりませんが…(笑)

「バラ大百科」いいですよね!
「NHK趣味の園芸ガーデニング21 バラを美しく咲かせる とっておきの栽培テクニック」という、鈴木満男さんの本もすごくいいですよ~。他のバラ本にはない、目からウロコのテクニックも書かれています。まみさんもオススメの本があったら、また次の機会に教えてくださいね。^^
まみ
すごい!
こんにちは~
ピエールのシュートの再生すごいですね
やわらかくてすぐダメになりそうなイメージのシュートを・・・さすがバラ達人!尊敬します!
ちなみにNHKの「バラ大百科」は私も愛読者。お手本にしています♪
でも何より自分で育ててみるのが一番だってことが今回の事で明らかになりましたね!
れびっと
運命やいかに!?
imiさん、こんにちは^^

数年経ったピエールを鉢植えでオベリスクに…
そこに花がたわわに咲いていたら、さぞかし見事でしょうね。
そんなふうに上手に育てられたらいいな~♪と思いますが、
私自身、つるバラは初めてだし、なんの知識もないので、
果たして今シーズンのうちのピエールの運命やいかに!?(笑)
是非、imiさんのお知恵を拝借したいと思います。
うちのベランダで、ピエールが咲くのを楽しみにしている夫のためにも…(笑)
いろいろお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。
れびっと
母の日のミニバラ
ビン子さん、こんにちは♪

ピエールが2本に増えて、嬉しいやら困ったやら…です。^^;
なにしろベランダが狭いもので…。

ビン子さんは母の日のミニバラを大切に育てていらっしゃるのですね。私も、6年前の母の日に子どもたちからミニバラを2株もらって、それがきっかけでバラにハマってしまったのですよ。残念なことに1株は病気で枯らしてしまいましたが、もう1株のレディ・メイアンディナは幾多の危機を乗り越えて頑張っています。母の日の贈り物をくれた子どもたちの気持ちを大切にして、お互い、これからもミニバラを大事に育てていきたいですね。^^
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
わぁ~凄い成長振りですね。
こんな立派な姿になるなんて。
ピエールさんが2本、楽しみですね。
ご主人が惚れられるのも無理ないと思います。
あの顔を見たら誰も欲しくなりますものね。
※我が家も狭い庭での栽培となります。
でも、コンパクトにできない事はないと思い購入しました。HCで凄く立派な株の(数年ぐらいたっているような)ピエールが鉢植えでオベリスク仕立てにして売っていました。鉢植えでも大丈夫なんだと自信を持ち購入する気になったんです。条件にあった育て方が出来るんだと。
ビン子
たくましいですね
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
折れたピエールさんはれびっとさんの所だったから生き返ったような気がします
冬に家の中で育ててもうどん粉病にもならずに
大きな木になりましたね
折れたのを機に二株に増えてちょっぴり嬉しいかな?

我が家にはバラは鉢植えが一つあります
2年ほど前に三色のミニバラの寄せ植えを母の日にもらって育てています
赤・ピンク・黄色です、どうにか順調に育っていますが時々病気になって消毒してます
もっと気を入れて育てないと・・・れびっとさんのように!!
れびっと
奇跡です
akoさん、こんにちは~。

“凄い”…というか、それは無謀なだけで、
“常識を覆す”…というよりは、非常識なだけです~^^ゞ
私もシュートの先っぽの芽の部分から、発根するとは思ってなかったんです。
でも、自分の過失で折ってしまったので、
なんとかして救ってあげたくて、メチャクチャやってみました。
そうしたら、奇跡が起きたんです!気持ちが通じたのかな~?^^

ピエールは意外と育てやすいバラなんですね。
本当はakoさんのガーデンのように広い場所に地植えして、
のびのびと育ててやりたいのです。
でも、わが家では無理なので、
狭いなりにもピエールの魅力を引き出せる方法を模索中です。
ピエールのこと、また相談にのってくださいね。
ako
れびっとさん凄い!
http://akorosegarden.blog39.fc2.com/
れびっとさん こんばんわ。
凄いですよ。常識を覆しています。挿し木は木質化した枝を使う。が常識ですから。
発想が凄いです。私だったら、あっやちゃった!で終わりですから.......。
赤い新芽を挿し木しようとは思いつかないですよね。
お見事!です。バラの本を書いていらっしゃる先生方にも見て頂きたいですね。

ピエールはバラ好きの殆どの方が愛するバラですね。私もガーデンに4株植えています。評判が
一番良いです。モダンクライミングなのにオールドローズのような優雅さがあって、ご主人も
好きになられたのでしょうね。
花の優雅さと違って、強健で伸長率も高い。言う事無しですね。
宮崎では5月に咲いて、7月に返り咲きをします。その後は翌年まで成長するだけ。
ベーサルの出方も凄いですよね。本当に育てやすいバラです。
ピエールの花が咲くとうっとりです。
うちもガーデンじゃない方のピエールが咲き始めました。
れびっとさんのピエールも優雅な花を付けますね。
楽しみにしています。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事