バンザイの社長のブログ

海外ボランティアやワーホリ、留学に関する最新情報&バンザイ・インターナショナルのカウンセラー(社長)の日記。

ベトナムの日本語教師ボランティア募集中

2017年04月20日 18時11分52秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
ベトナムの日本語学校で日本語教師のボランティアをできる人を募集しています。

ベトナムには大手企業から中小企業まで1200社を超える日系企業がベトナムに進出しています。日系企業の進出に伴い日系企業で働くベトナム人も増えています。また、ベトナムから日本へ観光や仕事で行く人も増加しています。小学校でも日本語を英語などと並ぶ「第1外国語」として教える方針を国が決めました。
日本語はベトナムにおいて経済的に重要な言語になっていますので、日本語を学ぶ人も増加しています。

ボランティアの方は、日本語教師のプロの先生(日本人の先生やベトナム人の先生)と一緒にホーチミンにある日本語学校の日本語クラスで日本語を教えます。

★ベトナムで日本語教師のボランティア・プログラム

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』

2017年04月09日 10時05分09秒 | スポーツ観戦・遊び
友人が主催している「日豪ジュニアプロジェクト&鹿島to八戸800kmバイクライド応援パーティー」に参加しました。

東北を自転車で走り、参加費の一部を被災地の中学生をオーストラリアに招待するプロジェクトに寄付しているそうです。
自分も東北を自転車で走ろうと考えています(来年!?)。

パーティーで、30年前にネパールでエベレストのベースキャンプまで一緒に トレッキングをしたKさんに再会することができました。
当時、彼は大学生でしたが、その後、冒険家になり、山を登り自転車で世界80ヵ国を旅して、現在は神奈川県にある大学で教授をしているそうです。もう1人一緒にトレッキングをした人とも連絡がつき、30年振りに3人の旅人が再会することになりました。

エベレストのベースキャンプへ行く途中、彼が撮影してくれた写真です。右下にいるのが自分です。ヒマラヤの迫力と美しさに圧倒されました。
もう一度行ってみたいです。

娘の高校の入学式に参加しました。学校の桜も満開でした。

2017年04月07日 11時15分32秒 | 子育て・家族・環境

校長先生が日本語や英語、韓国語、中国語で式辞を述べてました。

担任の先生がこの学校にはイジメはありませんと言ってました。
国籍や価値観が違う生徒が集まると、個々が違って当たり前なので、イジメる対象がなくなるんだと感じました。生徒や先生、在校生の保護者からも学校の楽しさが伝わってきました。

色々な国籍や価値観を持った人同士がお互いの価値観の違いを尊重しながら高校時代を共に学んだり、遊んだりできるというのは、素晴らしいなと思うのと同時に羨ましいと思いました。妻もこんな高校に入学したかったと言ってました。入学できないので、国際交流委員をやるみたいです。
東京都が海外へ行く人も少なかった時代に国際色豊な学校を設立したのも素晴らしい!

シドニーの幼稚園でボランティア活動をしてきた大学生から感想

2017年04月06日 17時18分58秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
オーストラリアのシドニーの幼稚園で1週間のボランティア活動をしてきた大学生から感想が届きました。
大学で保育士になるための勉強をしている学生さんです。

◎感想
いつも忙しいのに太陽みたいな先生と出会えた

========================
外でご飯を食べたり、外での活動が多く、遊びの教育活動もたくさんあったので真似したいなと思いました。
オーストラリアの先生方が楽しそうに仕事をしている姿、いつも忙しいのに太陽みたいな先生。私もその先生のようになりたいなと思いました。
日本とオーストラリアの幼児教育の違いを肌で感じました。
また、ホストマザーにとても支えられたようで、ホームシックのようになった際も助けられました。
========================

「行って良かった」と言っていただくことが、この仕事をしていて一番嬉しいことです。ありがとうございます。

オーストラリアでの経験を活かして、日本でも頑張ってください!

詳しくは、オーストラリアの幼稚園・保育園ボランティアをご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』

週末、京都・天橋立・伊根の舟屋へ行ってきました

2017年04月02日 18時56分37秒 | スポーツ観戦・遊び
京都に桜を見に行ってきました。
突然、家族で京都へ行こうと言うことになり、東京から車で行きました。
朝6:00頃に家を出たらお昼過ぎに京都に到着。思っていたよりも簡単に京都に着きました。
金閣寺は輝いてますね。最高!

翌日、京都市⇒ 日本三景の1つ天橋立⇒伊根の舟屋へ行きました。
天気が良かったので、海(日本海)が綺麗でした。
天橋立も伊根の舟屋もとても良かったです。
天橋立から伊根までの海沿いの道は海が綺麗でした。

東京へ帰る前に嵐山を散策して、トロッコ電車に乗って、抹茶そばと抹茶のソフトクリームを食べてから、車で東京へ帰りました。

久々の京都でしたが、海外から来ている観光客が多さには驚きました。かなり増えてますね。

天橋立と伊根の舟屋は、一度行ってみたかったので、本当に良かったです。京都は落ち着きますね。