バンザイの社長のブログ

海外ボランティアやワーホリ、留学に関する最新情報&バンザイ・インターナショナルのカウンセラー(社長)の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オーストラリアの小学校で日本語教師のボランティアをした方からコメントが届きました

2020年01月08日 11時05分13秒 | 海外ボランティア&インターンシップ

オーストラリアの小学校で日本語教師のボランティアをした方からコメントが届きました。
【教育学部の大学生、小学校で6か月間の活動】

●このプログラムに参加した目的は何でしたか?目的は達成できましたか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
主な目的は、「外国語としての日本語教育を知ること」「オーストラリアの小学校の様子を知ること」「英語力を伸ばすこと」だったが、どれも達成できたので大満足。日本語の先生のアシスタントだけでなく、週1で学級担任の先生をアシストできたことが、目的達成に至った大きな理由の一つであったと感じている。また、自分から積極的に動いて何でも挑戦してみると、どんどんコミュニティの幅が広がっていき、英語を使う機会が増えたので、それも英語力につながったと思う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●行なった授業内容
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本語の授業で自分が行ったのは、year3「色と動物」の授業、日本のクラブ活動についての話、日本の家についての話、スピーキングテストの評価やリスニングテストの出題、ライティングの採点等。 日本語の授業以外では、学級遊びを行ったり、少人数グループに算数を教えたりした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●日本語授業の他に参加されたイベント等はございますか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
学校で行われるイベントはほぼ全て参加した。毎週折り紙クラブのアシストもしていた。放課後は日本食レストランや学童でバイトをした。休日は、ケアンズの日本人コミュニティのイベント(日本人マーケット、おにぎりパーティー等)に参加したり、そこで出会った人たちと遊んだりした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●英語力はどれくらい伸びたと思いますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なにより自信がついたことが大きい。イングリッシュスピーカーと話すときに何の抵抗もなくなった。 特にリスニングとライティングはかなり伸びたと思う。スピーキングは、以前より言いたいことは言えるようになったが、まだ難しいことは言えない。だが、日常会話で使うフレーズと授業で使うフレーズはかなり身についた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本語教師のアシスタントの活動以外にも放課後は日本食レストランや学童でバイトをしたんですね。素晴らしいです。
オーストラリアでの経験を活かして日本でも頑張ってください!

オーストラリア日本語教師ボランティア

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』

コメント

ラグビーワールドカップ オーストラリアを応援に行く

2019年09月29日 11時44分38秒 | スポーツ観戦・遊び

オーストラリア vs ウェールズのラグビーの試合を妻と観戦しました。

 
 
オーストラリアは20代のときワーキンホリデーなどで1年半滞在した国です。自分にとっては第二故郷です。
仕事中心の人生に疑問を感じ、生き方に迷っていた20代のとき、オーストラリア人が家族を大切にして、自分のライフスタイルで人生を楽しんでいる姿を見て、こんな生き方がしたいなと思いました。
30年前、キッチンで料理を作っているオージーハズバンドの姿にカルチャーショックを受けましたが、今では自分もキッチンに立っています。
これまで人生楽しく生きてこれたのもオーストラリアのお陰です。感謝です。
 
試合は、25対29で惜しくもオーストラリアが負けてしまったが、いい試合でした。
決勝トーナメントに向けて、頑張れ、オーストラリア!!
コメント

ラグビーワールドカップ開催で東京に海外から人がたくさん来ている

2019年09月21日 17時09分43秒 | スポーツ観戦・遊び

昨日、調布駅前のパブリック・ビューイングで日本vsロシアのラグビーの試合の観戦をしました。出店も出ていて賑やかでいい感じでした。ワールドカップが日本にやってきたと言う感じが出てきました。

今日、渋谷でラグビー観戦に来てるオーストラリア人とアメリカ人に道を聞かれました。
渋谷から帰る途中、電車の中で南アフリカの人と話をしました。横浜でニュージーランド戦を観戦するって言ってました。4年前のワールドカップで、日本が南アフリカに勝って奇跡を起こした話をしたら、その試合会場にいたんだ。日本はいいチームだよ。決して弱いチームではないと言ってました。ラグビーの話になるとみんな熱いです。

私も何試合か観戦する予定です。

コメント

韓国の幼稚園・保育園でのボランティアの様子

2019年09月02日 15時28分19秒 | 海外ボランティア&インターンシップ

先週、韓国の幼稚園でボランティア活動をした人がいました。
現地スタッフが活動している様子を写真に撮って送ってくれました。

大学で幼稚園教諭や小学生教諭の資格を取るために勉強している方です。 

韓国でボランティアをしたい理由は、日本だけでなく、海外の幼児教育に興味があります。韓国語を少し勉強しており、韓国が好きなこともあり、日本から一番近い韓国の幼児教育について知りたいと思ったからだそうです。 保育園や幼稚園の先生のお手伝いをしながら、韓国と日本との違い、また同じところの韓国の幼児教育の事情を学べびたいということで参加されました。

活動を終えて、とても満足したそうです。

PS.
政治上の日韓関係は冷え込んでいますが、市民レベルでは楽しく交流を続いています。この夏は、幼稚園・保育園のボランティアだけでなく、日本語教師のボランティアもたくさんの参加者がいましたが、特に問題は起きませんでした。今まで通りにボランティア活動をしてました。
両国の政治が足を引っ張っているけど、若者の未来につながる交流は続けた方が良いと思います。

・韓国の幼稚園・保育園ボランティア

・韓国日本語教師ボランティア

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』

コメント

週末は農業を楽しんでます

2019年08月18日 11時48分04秒 | 週末農業

週末は農業。
畑でトマトやキュウリ、ナス、オクラ、ピーマン、ゴーヤ、バジル、モロヘイヤを収穫しました。


毎日、収穫した野菜で料理を作っています。キュウリは、ぬか味噌漬けにして食べています。
娘が、お父さんは、数年前までカレーしか作れなかったけど、最近の料理は美味しいね。やればできるんだね。でも、ゴーヤは苦いし、もう飽きたからみそ汁に入れないでくれと言ってました。妻は仕事をしているので、自分が晩御飯を作ることを歓迎しまいます。
妻と子供におだてられて、料理をしているオッサンですね。でも料理は結構楽しいですね。ちなみにモロヘイヤはみそ汁に入れると美味しいですよ。

コメント