banjamineのblog*

ヒビノキロク  

Tarte aux figues !

2012年10月25日 | sucrerie
どこかで、美しくて旨い無花果のタルトを食べよう!
そう思っていたのに。。バタバタと忙しく、チャンスに恵まれませんでした。

コープさんのカタログで、”シーズン最終”って書かれた無花果を買って、
普通に食べて終わったつもりでした。
ところが!
近所の阪急ファミリーストアに行ってみたら、あるじゃなぁ~い♪
翌日もあるじゃなぁ~い♪


食べ損ねたタルトを、焼かねばなるまい!
急に使命感に燃えて、タルト生地とクレームダマンドを準備です。
目をギラギラさせて買いに行ったら。。やっぱり、ありました◎ 淡路島のいちじく♪
やっほい♪
心残りなくシーズンに幕でございます。


代わり映えしないけど、全体像も載せておこうかなぁ~


ひゅーひゅー! いい香りだよぉ~ とろりと甘いよぉ~


J'ai peur


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へにほんブログ村












10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~! (つつみ)
2012-10-26 08:11:06
いただきま~~~~す♪
返信する
>つつみさん (teruyo)
2012-10-26 14:41:27
つつみさん、こんにちは♪
疲れた時には、甘いもの!ですよね!
返信する
うわ~うわ~~ (こまちゃん)
2012-10-26 20:23:51
自分で焼いたの??素晴らしすぎる~~!!
見ただけでも満足満足!

いちじくといえばこないだバイトで
フルーツ茶に入れるドライフルーツ用に
無花果を死ぬほどスライスしました。
面白かったです♪
返信する
Unknown (はっぱ)
2012-10-26 22:58:29
いやーん、配送お願いしまーす。
食べかけOKです~~~!!
いちじくと言えば、最近は自宅で飲み会する時のワインのおともにドライフィグばっかりです。
フレッシュはやっぱり香りがいいですよねーー。

そうそう、小曽根さん、ポツポツ聴いてますよ♪
車の中で聴くので、娘も一緒に!
ライブにはなかなか行けないけど・・・。
秋になると、しぶーい音楽が恋しくなりますね。
タルトいただきながら、ワイン飲んで、最高ですな!!
返信する
Unknown (toro)
2012-10-27 05:02:30
いちじくって、女性の体にすごくいいんしょ。なんか、私、いちじくだめなんですよね。食べず嫌いかも。すごく、おいしそう。これを食べたら、いちじく嫌いなおるかも。
返信する
>こまちゃん (teruyo)
2012-10-27 07:05:07
こまちゃん、こんにちは♪
自分で焼くと、厳選素材で贅沢に作れるでしょ~
間違いなく美味しくなる(笑)

こまちゃんのパン教室は、本当に羨ましぃわぁ
いつもとびきり美味しそうよ♪
フルーツ茶もいいね◎ 
フレッシュもいいけどドライの無花果はたまらない!
返信する
>はっぱさん (teruyo)
2012-10-27 07:13:25
はっぱさん、こんにちは♪
ワインで飲み会!はっぱ邸は大人なサロンですね☆
ちょっと前に載せた”フィグログ” ワインに最高だと思う!
学芸大学へgo!です!
私もおじゃましたぁ~い♪
タルトでもなんでも焼いて行くのになぁ~
渋いCDも持参で、いつかピンポーンって押すかもしれません(笑)
返信する
>toroさん (teruyo)
2012-10-27 07:25:09
toroさん、こんにちは♪
実は私、ドライのフィグはもともと好物だったんですが、
フレッシュがいけるようになったのは”最近”です。
さらに季節感のある食べ物って、ありがたみが増加するのかしらw、
ムキになって食べてるところもあるかなww
いまは、紅玉と栗です(日本では)。
ざくろが女性に良いって知ってましたが、いちじくもそうなんだぁ
じわっと嬉しい☆
返信する
Unknown (cat)
2012-12-31 22:17:58
暫く 更新が途絶えているので
心配しています。
お元気ならよいのですが。
いつも素敵な画像で 来るたびに
溜息が出ます。
更新お待ちしてます。
良いお年を!!
返信する
>catさん (teruyo)
2013-01-05 08:01:46
catさん!ごめんなさい!
コメント頂いているのを見逃していました!

あらためまして、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
雪が多く、寒さが厳しいですが、お元気でいらっしゃいますか?
新年もより一層、手仕事が捗られますように♪♪♪

更新が出来ていなくてごめんなさい。
なかなか気持ちに余裕がないのですけれど、
表面的には元気に暮らしております。
お気遣いいただいて、とても嬉しいです。
心にしみました。
どうもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。