カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

スミレの香水***

2017-11-16 16:50:38 | 今日のコト


随分と寒くなりました。
夕飯にも、トン汁とかキャベツとベーコンのスープ等、汁物が1品加わることが多くなりました。
ストーブデビューもしましたよ♥(灯油を買いに行くのは億劫だけど。。。ネ)
長い長い冬がやってきますね。。。
直ぐにクリスマスもやってくる!

子供が成長したのと、母が2年前に他界したことで
私はまた今年も、クリぼっちなのかしらん(泣)
クリスマスケーキ…注文したかったな。

やっだぁ、今カレンダー見たらイヴは水曜で定休日じゃないですかっ。
遅くまで残業してやろーと思ったのに(;^_^A




可愛いパニエを4点、HPにアップしました。
個人的にも、パニエは大好きでドライとか挿してちょっとしたスペースに飾ります。
トイレの中にもトイレットペーパー入れて、レースを被せて置いてますし
これからの季節は玄関にも。マスクとか靴に入れるカイロ入れて。
見せたくないものを可愛らしく隠すのにも便利なアイテムです。




花台にもなる、素朴なハイスツール。
私、低いスツールは後ろ向きに腰掛ける時、ちょっと怖いなって思う時が有るのですが
このくらいの高さと安定性が有れば安心です。
台所の隅に一つ置いておくと便利です。




ダックスフントのカトラリーレストも。
ダックス好きの方にはたまらない可愛らしさ。
ダックスらしく背が低いので、お箸置きにも◎
クリスマスのプレゼントにも喜ばれますよ!(クリスマス、嫌いなのに商法には、しっかり便乗する(笑))

ぜひ、ぜひ!覗いて見てください(^^♪


12日の日曜日は、地元名古屋の東別院で開かれた「名古屋アンティークマーケット」に参加させて貰いました。
カドのお客さんにも何人も遭遇。
ご来場くださった方々に心よりお礼申し上げます「ありがとうございました」
次回は4月末だそうで…今から楽しみです。
東京に負けないように、名古屋も頑張りませんとー!

悲しい事実もひとつ有って。。。。



箱に入ったスミレの香水が盗難にあってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

秋の買い付け時に、パリから200km離れたアンティークフェアで見つけたもの。
通常のこのタイプより半分くらいの小さなレアサイズ、
仕入れ値も高いし…売れるかどうかも分からないけど、珍しいし美しいし…やっぱり買わないとね!
と、思いきって仕入れたものです。

さーすがにちょっとショックで
あれからずっと、これを見つけた時の売り主のマダムとのやり取りばかりを思い出してしまいます。

いつも、ご自身のお小遣いから何かを購入してくれるSさんも
「来月の給料日まで残ってたら、これ買うー!」と、言ってくれてたお顔もずっと思い出してます。
1か月、取り置きをしてあげれば良かった。。。

腹が立つとか…、そんな感情じゃなくて悲しいというのが一番近い感情ですかな。
誤って売り物のお皿を割ってしまった時より、なぜか…ずっとショック。
「盗って手に入れたものは「縁」とは言わんのじゃー!」と叫んでもみればスッキリするのでしょうか。

明日はコンテナが到着するので、頭を切り替えて頑張らないと!頑張りまっす。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナと今後の予定****

2017-11-10 17:42:23 | お知らせデス


「代官山蚤の市」より、無事戻りました。
お天気に恵まれ、私自身もとても楽しめた2日間でした。
ご来場くださったお客さま、ありがとうございました!




最近は、東京に行くと自分の年齢などを感じさせられます。。。
以前なら、せっかくの「東京」ですから、寸暇を惜しんでブティックやアンティークショップを巡ったり
夜も…友人と会ったり話題のBARを訪ねたりしたものですが。。

ここのところずっと、ホテルと催事場の往復だけ、食事もコンビニのお世話になることが多いです。
朝が早い!と言うのが大きな理由なんだけど…
特に今回は、高速道路がめちゃ混みで東京まで普段より3時間以上も余分に費やし
都内に入っても、トランプさん警備の警官に止められ人生初の職質を受けるというアクシデントも有り、で
ホテルに着いた頃は、もうヘロヘロ~。
夜の街に繰り出す元気など微塵も残っていなかったのは、やっぱり年齢でしょうか。。。
ちょっと寂しい気もしますね。今度はどなたか誘ってください♡


今後の予定としましては。
今週の日曜日(12日)は、地元の「第2回名古屋アンティークマーケット」に参加させて頂きます。



第1回の春は買い付けと重なり参加を断念した経緯が有り、今回はとても楽しみにしています(^^♪
東別院の参道をお借りして、東海地方の錚々たるメンバーが参加されるようです。
お近くの方は是非、遊びにいらして下さいね。
カドちゃんは、メーテレさんのカドあたりに出店しております。


そして、先月15日にフランスのルアーブルを出港した秋の戦利品を積み込んだコンテナですが
ちょっと遅れが生じたようで、来週13日頃に名古屋港に到着する予定です。
(ご予約を頂いたお客さま、お待たせをしております~(;^_^A)
到着後、問題が無ければ(無い!)2~3日で通関業務を終え来週末にはご案内できると思っています。
25日間でコンテナが到着すると読んでいたので…ちょっと焦りが。

もっと余裕をもって計画を立てなくてはいけませんね!
私はいつもバタバタでいつも焦ってる。
なんとかなって来ちゃったので、反省も薄いんですが。。。

「21日からお休みを頂いてフランスに参ります!」

お客さんに言うと、「え~~~っ!またぁ?」とか「いいなぁ!」とか言われます(そんな良いものでは有りません)が
「フランスに男でも出来たんか?」と言う、おじさん客(笑)まで。

スミマセン!すみません!
フランスで待つ彼に「寂しくて気が狂いそうだ…」「これ以上、待てる自信がない」と言われると。。。

なんて事は、じぇーーーーたいっ無いですがっ。
じぇんじぇん色っぽくない個人的理由と期待してる蚤の市が有りまして、2週間ほど行って参ります。
出発までに、気合いで通関を済ませ、お待ちいただいてる品をお客様のもとに届けてから
出発するよう、精いっぱいの尽力致します。




邸宅の待合室で使われたカウチです。
グレーのモノグラム刺繍入りのリネンシーツを張りました。
コンパクトなサイズですが、座り心地は最高です。
もうすぐ、ご紹介させて頂きます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#代官山蚤の市***

2017-11-02 15:21:14 | お知らせデス

気持ちの良い秋晴れが続いていますね。

最高気温が20度を超えるよ、と聞くと、どうも血が騒ぎ(笑)
この二日間のお休みは、お洗濯の嵐でした。
肌掛布団なども全部洗って、冬用のお布団に。
数時間でも天日に干したお布団は、夜もほんのり温かくてシアワセな夜でした♥




HPでは、新入荷の商品をご紹介。
可愛いのからシブイのまでいろいろ有りますので、覗いてみてください。

近々にはこんなのも↓↓ご紹介予定で写真撮影に勤しんでおります。












なんとなく気持ちがソワソワしてきてます(いつものことだけど、ねー)。




ジャーーーーン!
お知らせが遅くなってしまいましたが、この度も11月6・7日(月火)と、代官山蚤の市に出店させて頂きます。
ブースN0は「7」 メイン会場の一番右の列の7件目です。
本当に見ごたえのあるアンティークフェアですので、お近くの方は是非に遊びにいらして下さい。

気持ちが焦るのは…、お店の営業が有りますので今から準備できない点に有ります。
ギリギリまでお客さんのご来店を待って、その後いっ気に梱包準備しなくてはならないので
「大丈夫かなぁ」とか「間に合うかな」って、不安。催事の直前はいつも、そう。

おまけに!私の上京とトランプさんの来日がドンピシャリで重なり、交通規制もかなりある模様。
「首都高速は全面規制」とか言われても…土地勘も無いので、ホテルに辿り着けるのかと不安が膨らみます。
まぁ、何とかなるだろう…とは思ってますが。

代官山蚤の市出店につき、5日(日)は15時までの営業
6日(月)は臨時休業を頂戴いたしますが、よろしくお願いいたします(火・水は定休日)。

実際にご覧になりたい商品がございましたら、ご一報くださいませ☆彡
すでに「もしかしたら見るだけになっちゃうかも…、でも見てみたい」というリクエストも頂いてます。
可能な限りお持ち致します。


それでは楽しい3連休をお過ごしください(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12点アップしました***

2017-10-23 18:21:30 | 今日のコト




台風が去ってくれて、昨日は眩いばかりの朝日で目を覚ましました。

ここのところ、ずっとずっとお天気が悪く、どんよりしたグレーの日常に
名古屋にいながらロンドンにでもいるような感覚でした。
(名古屋をロンドンだなんて(笑)ちょっと言いすぎだわね)

やっとお日さまに恵まれた昨日は、朝から写真を撮りまくり、
HPで12点のニューフェイスをご紹介させて頂きました。
おフランスから、みな私に付いてゾロゾロ…と帰って来た子たちです。

店頭から早々と嫁いで行った子もおりますが、こっそり段ボールの中で隠れてた子達もいたのです。
手持ちなので、サイズ的には小さな商品が中心ですが、どうぞお楽しみください♡




お休みの今日は、朝から病院で3か月に一度の血液検査と尿検査の日。
苦節8ヶ月!はみ出ていたコレステロール値も中性脂肪も…全て、基準範囲内に収めました。

若くてマッチョな主治医は「とにかく運動!」「運動してますか?」って、
そればっかりだけど、3か月前に比べて躍進的に良くなったのは
やっぱり毎日2万歩コースの「フランス買い付け苦行」が功をなしたとしか思えません。
1か月の買い付けで、体重も軽く2キロは減ったけど、これは既に戻りつつありますが(笑)




「毎日、朝夕にウォーキングしてください」って言うけどー
こんなワンコでもいない限り、ひとり散歩ってなかなか難しいですよね。
やっぱりネコは諦めて、ワンコにしようかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま***

2017-10-14 13:12:42 | 今日のコト


無事に戻りました。

時差ボケもなく、元気です。

帰国した当日(水)は、最高気温が30℃もある暑い日でした。
飛行機から1歩、足を踏み出した瞬間に「暑っ!」と小さく叫んでしまうほど。

当日の私は、ヒートテック+とっくりセーター(タートル)+ダウンベスト+コート、といういでだち。
迎えに来てくれた姉もドン引きしたらしく、他人のフリしたい…って、手も振ってくれなかったから
大勢の出迎え客の中から姉を探すのが大変だった。

でも夏に会えて良かった♪
寒い毎日だったので、この暑さが妙に嬉しかったです。
ここ数日秋めいたお天気だけど、ちゃんと夏を見送る事ができそうで…嬉しい。




↑ベストショットでしょ。セーヌ川を渡るメトロと、エッフェル塔(渋滞の車の中から)


そういえば…、「とっくり」って言わないんだそうだよ、今は。(正解:タートルネック)
私はいつも「とっくり」って言ってる(笑)
でも…ある日、同業の人のIG見てたら「今どき、タートルネックをとっくりっていう人とかね(笑)」ってコメントが
有って、「”とっくり”なんて言ってたら笑われるんだぁ」って、初めて知った次第。

軽く傷つく。

美容院に行っても冬は「とっくりを着る事が多いので、襟足をスッキリと…」って若い美容師さんに注文してた!

「タートルネック」より「とっくり」の方が、私的にはずっと可愛い音なんですけど。。




↑覗いて「あ~~っ!おしり!」って言ったら「覗かなくても横から見えるよ!」と冷たく言われた。ほんとだが。



軽く傷心な私は、娘の同意を得たいがために
「タートルよりとっくりの方が、とっくりっぽくて可愛くない?」って言ってみると

『ママは酒飲みだから、そう思うんだよ!』って!!!

えぇえええー!【徳利】てかっ!
『ママはフランスが長かったから、音の響きにこだわるのかも』…くらい、言ってほしかった。
【酒飲み】だから【徳利】ってぇ!
ここで2度目に殺された。

「徳利って!私はバカラのグラスで日本酒は呑んでも、徳利で「おーっとっとっ」って呑んだことないけどぉ?!」
酒飲みのようにからむからむ。(笑)

好きな日本語はたくさんあって、中でも「魔法瓶」って単語が大好きなんだけど
(魔法の瓶だなんて…可愛すぎる♪)
娘は魔法瓶という単語さえ知らなかったようで、説明したら「サーモス!」って返された(涙)

私も母の「楽団」「巡査」「ハナカミ」などには上げ足取って笑ったけど、因果応報の時期が巡ってきたようだ。
でも「ターーートルぅ」なんて、言いにくいなぁ。




クリニャンクールの蚤の市で見つけた貼り紙。
日本語を少し勉強した外国人が書いたものだろうけど、よく見ると突っ込みどころ満載!
でもなんかこれも可愛いよね。
母の「意味が通じればいいじゃない!」って抵抗を思い出します。


HPでの新入荷のご紹介も気になっています、お天気が良くなりましたら。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加