カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

体力を充電

2023-05-26 00:56:01 | 只今、仕入れチュウ

フランスに来て1週間が過ぎました。
到着直ぐの数日続いた仕入れから、解き放たれ
今はじっと、次の週末に向けて体力を充電中といった感じです。

パリのお天気はまだ肌寒い春と言ったところ。
朝晩が冷え込み、お昼は太陽が当たっていれば比較的暖かです。が…
半袖はちょっと無理かな?

慌ててやって来ましたが、先週の蚤の市はまさにアタリ
厳選して購入してますが、それでも十分な収穫となりました。
持ちきれなくて何度も車まで往復することなど久しく無かった事で、
フーフー言いながらも顔はニタついていたと思います(笑)




👆アルミのアニマルカトラリーレスト。
ウサギさんx2、りす、ガチョウx2、魚の6客セットでの販売です。可愛いよ♡


10年以上前までは、こんないい感じの日はたまにあったんですよね。。。
でも今は蚤の市で商品を探してる人が確実に増えました。
ライバルが増えたって事ですけど。。。

これだけSNSが身近になると、誰でも商売が始められるじゃないですか。
日本の業者さんもお客さんも、海外のインスタを見て取引する人はいると思います。
自分の好きなものや、流行って良そうなものを購入してインスタにあげれば
スグに自分のお店が出来上がるってわけ。
それは悪い事じゃないけど、過去にはいなかった層が大幅に+され
蚤の市で「仕入れ」をしてる人はフランス国中すごく増えたと思う。
市場が枯渇するのも納得の話。
だからたまにね、先週みたいにお気に入りをたくさん見つけられると
本当に嬉しくなってしまうんです。
早く帰って皆さんにお披露目したい♡
でもこんないい感じでこの旅が続くとは、思ってないよー(笑)
好きな男と付き合い始めで、別れの日を想像してるよな(笑)




あちこちに飾った花を水替えで、一ヵ所に集めた図。
シャクヤク10本で¥1500!

えっ?また?***

2023-05-15 13:32:29 | お知らせデス

たいへん急なお知らせになってしまい恐縮ですが。。。

明日(5/16)よりフランスに買い付けに出かけます。
はい。。この間、帰って来たばかりですが。
GWにコンテナが入り、倉庫も商品で溢れておりますが。

もともとは、6月の頭に買い付けに行く予定にはしていたのですが、
毎年参加させて貰ってる「代官山蚤の市」の選考に(抽選らしいのですが)
落ちまして。
ま、それはそれで仕方がないことなので、
残念ではありますけど1日で立ち直りました。



毎年、この時期は代官山の為に予定を空けておく(おこがましくてスミマセン!)
その為、この時期のフランスでの買い付けもしたことがなくて
もう何年も行っていない「あの素晴らしい蚤の市」に行きたい気持ちが
ムクムクと湧いてきちゃいまして。
「せっかくだもん!行ってしまおう!」と買い付けの予定を2週間ほど前倒し。

航空会社に問い合わせたら、「空き席なし」と返答されたのが1か月前。
「2日前でもお知らせくださったら乗りますので」と私が言ったらしい。
「空きが出ましたけど乗ります?」と電話を貰ったのが昨日(3日前)なのです(笑)




旅支度は3時間あれば出来るんです。
でも一人暮らしが長期家を職場を留守にするのって。。。
すんげえ大変なんだよ。

先ずは、白いものが頭皮から目立っていたので美容院、
病院に電話して薬を大量に貰う、
運動靴も もとい!運動靴じゃなくて「スニーカーね」(よく注意される)
これを出発に間に合うように洗う(雨ばっかりだしね)、
クリーニングも取りに行って、
この間トラック借りた時に車内に忘れてきたサングラスを
取りにレンタカー屋に走って!
5月は町内会で「アルミ缶」回収が有るので、我が家も3か月間溜めてるんだけど
毎日のビール缶が詰まった大袋を、まるでサンタのように担いで
町内会長さん宅へ。
「近いうちにやらなきゃいけない事」を、一気に片付ける。
デニーズのお姉さんのような無駄のない動きを目指し。



いつも一番困るのが…「生ゴミ出し」で。
曜日に合わせ、自宅で出すか
車に積んで店で出すか。
曜日に合わなければ、冷蔵庫に入れて出かける事もある。。(>_<)
あぁ!植木の水やりも頼まなきゃ!

いない間は郵便受けが溢れないように
(大きな郵便受けを取り付けたけど)
「チラシ入れないでください。入れたら取りに来てもらいます」って
郵便受けに貼り付ける仕事も残ってるぅ!
(これ、効果絶大!)

ココまで神経使ってもさ、飛行機に乗った瞬間
「!」(忘れた…)って事がひとつはあるんだよね。

頑張って行ってきます!
美しいもの、たくさん仕入れてきます。
お店もHPもお休みになりますがよろしくお願い致します。
スト…沈静化してると良いな。

腰痛に苦しむの巻き***

2023-04-27 15:55:56 | 今日のコト

2週間続けて週末のイベントが有ったので、その間の平日はお休みを頂いて、
家の草むしりや衣替えをして過ごそうと思っていたのに。。

先のイベントで重いものを無理して持ったせいで、腰をやられてしまい
1週間ずっと何もできなかった(>_<)
ぎっきり腰ではなく、重いものを片手で(体を横に曲げながら)運んでいたので
持っていない方の腰の筋がどうにかなってしまった感じ。

腰痛があんなに辛いものだとは思わなかったわー。
寝返りも浴槽に入るのも、すごく大変。
運転だって結構腰を使ってるってのが初めて分かった。
毎日、ため息と「イテテテ…」。

無理は禁物です!と身を持って証明。皆さんもお気を付けください。
ずいぶんよくなりましたが、庭はまだ雑草でボーボーです。




アイアンベビーベッドのスモールサイズ。
このサイズが好きで、蚤の市で見つけると買ってしまう。

そう!待ちに待ったコンテナが本日名古屋に入港しました(パチパチ!)

本来だったら3月頭にコンテナをフランスから出して帰国の予定だったのですが
アレで。。通称フランスの年金スト!そう、ソレのせいで
コンテナ運転手もストで港のコンテナヤードもストで
倉庫に溜めた商品を、誰も取りに来てくれなくて出せなかったんです。

倉庫内にぎっしりテトリスで格納された商品群を
今日の10時にカラのコンテナが迎えに来てくれて積み込むっていう日。
3人で手分けして倉庫から出して、コンテナを待つも…全然来ない。
遅れてくることは有るけど、催促しないといつまでも待つ羽目になるからと思い
船会社に電話を入れたのが、10時45分ごろ。
「今日はストで行けません!」「今朝、あなたにメールを入れたけど?」って。

そんな緊急事態、出勤してメールしてないで電話一本くれれば良いと思いませんか?
ま、メールチェックしておけば私も良かったんですが。

それからは、いつコンテナが来てくれて積み込めるかは
スト次第なので全く予定もつかず。
街は回収されないゴミが道に溢れ、私の見たくないパリでした。
帰国日も近づき、航空会社に連絡を取り帰国日変更を試みましたが
暫くは「満席状態」で変更できず。



飛行機を変更して、いつまで滞在を伸ばせばコンテナが来るのか
わからない状態で待つのも合理的じゃない(し、帰国後は予定がぎっしり)で
私は、貸倉庫の契約をもう1ケ月延ばして…自分だけ返って来ちゃったんです。

またとんぼ返りでフランスに戻ることを覚悟の上での帰国です。
帰国して10日くらいたったころ「明後日なら行けるかも」と船会社から連絡が入りました。
「ちょっと待って。積み込みをしてくれる人を24時間で探すわ」と返事。
四方八方に連絡をしました、手あたり次第。
友人はみな仕事が有るので急な話は難しかったようだけど
その知り合いとかにも声を掛けてくれて。
何とか3人(ギリギリ人数ですが)確保出来て
あとは、船会社とコンテナの運転手とも国際電話とZOOMで。。。
やってみたら出来ちゃった、私がいなくとも(笑)

今回も友人に助けられました。
ありがたい、ありがたい。
どうやって返していけばいいでしょうかね。

予定より大幅に遅れましたが、やって来てくれました♡
5月2日の午後に私のもとにデリバリーされますので
ながらくお待ち頂いてるお客さまには、なるはやでご連絡いたします。
ながらくお待ち頂きいただきありがとうございました。
あとちょっとです!(GWの連休が恨めしい。。)

話したい事はいっぱいだけど***

2023-03-24 20:02:33 | 今日のコト

☆彡3月13日に無事帰国しました☆彡
「今回はトラブルもなく帰れる~」と思った矢先にドッカーーーン!ときまして
(その話は近いうちに必ず)
心身ともに疲労困憊、¥1500のユンケルくらいでは全然
例えば、誰かがお寿司屋さんに連れて行ってくれて
「好きなだけ食べていいよ」「好きなだけ飲んでいいよ」を
3日間くらい続けてやってくれないと立ち直れない程だったんだ。

何かの問題と対峙してる時、自分の能力のマックスであれこれ
手を打ってみるのに…時間だけがいたずらに過ぎるだけで
なんの効果も変化もない時、こんなにも疲れるんだなぁと分かった。
失くしものを夜通し探したって、見つからない時の疲労と似てるかも。

それでも結果オーライとなったので、急に元気になりまして(笑)
お店もオープンさせて貰ってます。

今日は取り急ぎのお知らせとお詫びが有るのですが
HPからの「お問い合わせフォーム」やカドへのメールが届いていません。
お客様からのご指摘が有るまで、私も全然気が付かなくて。。。(笑)
笑いごとじゃなくて!もし、お問い合わせやメールをくださったお客様が
いらっしゃったら、大変申し訳ありません。ゴメンナサイ(>_<)

お問い合わせを頂けば、必ず返信させて貰ってます。
スルーなどいたしません!
返信を受け取っていないお客様がおいででしたら
大変お手数ではございますが、当面の間「antiques-cadot@ymail.ne.jp」宛て
もう一度お送り頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

一難去ってまた一難(ふぅ)
ひとつづつ解決していくしかないですね。
oさま、ありがとうございます。
お電話頂けなかったら、まだ気が付いていないかも。。。です。




3月はキイロの花が好きだった「元カレ」の誕生日とかで
(普段は買わない)キイロの花をとにかく買って、買って飾ります。
早く4月にならんかな


2月が逃げました***

2023-03-01 16:26:45 | 只今、仕入れチュウ


2月が逃げましたね。

毎日が過ぎていくのが恐ろしく早いです。
ナホさんが「やだ、死ぬ時もすぐ来ちゃう!」って。
過去の20年があっという間だったので、未来の20年もあっという間だというのです。
それはまずいですね(笑)
悔いのない人生を送るってどういう事なんだろう。
人生を愉しむ事は簡単だと思うけど、その前の話だよね。

相変わらず寒いけど、何とか頑張っています。



朝はマイナス気温で、
あっ知ってます?つま先に貼る使い捨てカイロ
地面が冷たすぎると、まーーーったく役に立たない事。
歩き始めて30分もすると、カチカチの単なる違和感を靴の中に入れてるだけになります。

そう、マイナス気温の中、車の中に手袋を忘れて蚤の市会場に歩き出し
引き返せばいいものを、面倒なのと、1分も早く見たいのとで続行。
手袋なしではちょっとキツイかもと思った時、蚤の市会場の先頭で
軍手売ってるのを見つけて💡「私って頭いいかもー」(笑)
軍手を買い求めたけど、なんだかちょっと様子が変なんですよ

朝露にマイナス気温が手伝って、軍手が凍ってるんですよ!
「私っておバカさんかもー」って呟きながら歩きました。




パリから近くに大きなブロカントのお店もみつけ
いろいろ買い付けたり、とにかく毎日、毎日いろんなところへ
出向いて少しづつお気に入りが集まってきました。
一時はどうなる事かと思いましたが(笑)
どこかで「カチッ」っと、何かが合わさるような小さな音を感じた時から
「おぉ♪」と思うようなものに出会え始めてます。

でも今や誰でもアンティークを販売できる時代で
生業としなくとも、SNSなどで小遣い程度に稼いでいる人は五万といるので
市場もライバルが多くて、自然と市場は枯渇してるしで
本業の人間はしのぎを削ってると思います。
アンティークを盛り上げるためには悪い事だとは思っていませんけどね。



このコ、このコスチュームに撃沈しました。
手作りの洋服着てるコ達って、それだけで愛情が伝わってくるので
やや、ぶーちゃんだろうが予算外だろうが買ってしまうんだなー。

特にこの子は、緑のジャンスカに水色のカーディガンと
これまた「フランスのおばあちゃん」そのものなんですよ。
買い物カートの一番上に載せて歩いていたらフランス人が
「マミー!(おばあちゃん!)」って。
試しにドールパニエ持たせてみたら
「マルシェに行くおばあちゃん」になりました。
癒されています(笑)
(おばあちゃんのみ売約済み)

今回購入した商品の一部をHPの「掲載予定の品々」にあげています。
是非、覗いてご覧になって下さい。




牡蠣もやっとこさ口にしました。
わんこ蕎麦のように訳なく口に流し込めますが
ガツガツしてると思われたくなくて、間をとって食べました。
もちろんこれは、アペリティフ&アペタイザーなので
この後に夕食でしたけど。