ムササビ観察日記

滑空を観たら、もうムササビの虜になること間違いナシ

賑やかなTK神社

2017-05-02 | TK神社
5月2日

今日は1月以来のTKです。
我が家から至近のポイントなのですが、ムササビを見つけづらいので、見やすいNKなどへ足が向いていました。

現着してまず気付いたのが、社殿裏のスギ等が伐採されていたこと。
社殿右奥の斜面からだと、社殿上空がほぼ見渡せるようになり、その斜面で待機することに。

日没後25分参道沿いで着地音がし、しばらくすると短い鳴き声がしました。
私のほうにゆっくり移動してきているような音聞こえます。

・・・がその後パッタリ。

少し時間が経過するとワタシのやや近くで、ムササビの音。先程の個体かな。ですが姿は見えません。

やっぱりTKは難しいなぁ、、、とブツブツ夜闇で独り言^^;

そして19時半頃向かい側(社殿左側)に一頭の目が光りました。
先端が剪定伐採されている樹(恐らくスダジイ)に移動してしばらくじっとしていました。


ワタシはすかさず社殿の真裏に移動。
ん?・・・他に個体がいる!
そこから約10~15分間、個体追跡も行動の記憶もできないほど目まぐるしい滑空ショーが始まりました。







上の写真の拡大。滑空の更に上部でムササビの目が光っています。
先程のスダジイの個体は、まだ動いていません。



短い滑空が多かったですが、中には社殿の上空を越えて参道方向に向かう滑空(その逆も)も観撮できました。


滑空ショー中に撮影した個体写真。
オスがいますね。同一個体かどうかは分からなかったです。






この短い時間で、撮影した滑空は7本。撮影できなかったものもあり、トータルで10本位かな。
個体数は滑空ショーの3頭の他に、もう1頭確認しています。

こんなに賑やかな観撮になるとは思っていなかったので、興奮の夜でした。
TKも侮れないです。

TKとNK、そしてHKM…分身があと二人欲しいなぁ(笑)