ムササビ観察日記

滑空を観たら、もうムササビの虜になること間違いナシ

社殿上空の滑空

2017-03-15 | NK神社
3月12日

本日はNKへ。
日没30分…今日のNKは静かです。
裂け目を照らしてみますが、いません。
さらに10分後いつもの場所に出てきました。

いつものパターンだと裂け目から出てすぐに後ろの杉へ滑空することが多いので、その心積もり。

すると今日は上方へ登り、樹冠付近まで行った様子。
さて、どこから飛ぶかなぁ~と社殿前で待機。神経を研ぎ澄ませます。

・・・・・・

飛んだぁ!!対角方向の社殿裏の森へ。

【トリミング済】


【トリミング済】
ムササビは小さくてピンアマですが、どんな所をどんな風に滑空しているか、雰囲気は伝わるかと思います。
※この2枚はPCで見ていただくことをお勧めします。

あと5m低いところを飛んでいたら…私がNKで目標とするアングルになるのですが、、、

しばし待っていると、林縁の頂上付近にいるのを発見。
2~3分後、先日テンを撮影したスギへ滑空しました!
顔を拭いたり、樹皮をガジガジ齧る音が聞こえたり。。。

メスのようです。糞が降ってきます。

すると下のほうから上がってくる個体の音。。。どこだ??

イタイタ。


こちらもメスかな。。。
先の個体とは距離にして10m位。
この2頭の関係性は!? 
姉妹??親子??

この個体を追っている最中に、裂け目個体がテンのスギから対角方向の社殿裏へ滑空。
今日の移動コースは…
裂け目スギ⇒社殿後方裏山⇒テンのスギ⇒社殿後方裏山
行って、戻って、また行って・・・な感じ。
面白いコースでした。

後の個体は、枝渡りでテンのスギへ移動し、そのまましばらく動きが止まりました。

メスがいることも確実そうだし、今後が楽しみ☆
まだしばらくNKから目が離せないなぁ。