Bandanaの日記

海と山と酒をこよなく愛するおじちゃん。
別に http://bandana915.at.webry.info/

天気が気になったが・・・。

2012-09-05 13:53:29 | 日記・エッセイ・コラム

やっと念願の「倉木山」へ登ってきた。

大分県の由布院にの由布岳の向かい側の山、片道高速を使って

約2時間半 往復5時間もかかるのに なんで? と思われるかも

知れないが自分にとってはそれだけ魅力を感じているし

この時期の花々に会いたくて 日帰りの単独行。オニギリ・おかず

保冷材と缶ビール2・水2L・カッパ・飴玉。

天気の心配は まぁなくなったが雲行きは怪しい。

10:15登山開始 しばらく進むと 分岐 左が急登 右がナダラカだが

距離が長い 時間的にはほぼ同じ、前回は急登を登りとてもきつかった

今回は一人でもあるし 花 があるのは右コース、迷わず右へ。

最初に目に付いたのが シギンカラマツ・いつも行くホームグランドの

天山にもあるが ここのがしっかりしていて勢いがある。

Sigin56この線香花火の 束 おもしろい。

期待通り ソバナ・ホタルブクロ・シモツケソウ・コバギボウシ・

頂上が近くなるとヒロハトラノオ・ヒゴダイが一株づつ

それに 今回の一番のオオナンバンギセル この花も樫原湿原で

見ることが出来るが それよりも4倍も大きく 花もきれいだ。

Sobana2  Hotarubukuro4 Simotukesou8

Kobagibousi1  Hirohatoranoo7 Higodai8

Oo7   Oo4 頂上に12:01着 先客7人

ここで弁当にしたかったが 場所がなく 天気も怪しくなったので下山する。

朝から何も食べていなかったが まだまだ体力は残っていた、体脂肪が

食事だ! 飴玉と水で・・・。登山に飴玉(糖分)は欠かせない。

13:35 無事下山 山に向かって帽子を取り一礼。

車まで戻り ザックを降ろし ストレッチ(整理体操) 国道へ出る途中も

花盛り、マルバハギ・クサフジはたまた キツリフネも発見できてラッキー

Marubahagi Kusafuji3 Kiturifune0

帰りに見る、由布岳の美しいこと・・・そして由布の街も

Yufudake8 Yufuin7

下山後 由布院の街の 乙丸温泉へ 入浴料200円 で 誰も入ってなくて

貸切だった。14:55温泉を出て ひたすら走り 17:00 無事帰宅。

疲れた~ けど 満足 満足 山で食べるべくオニギリは家で開いた。

写真は クリックすると大きくなります。

• Twitterでシェアする
« 台風の影響か・・・? | トップ | 今度は天山(てんざん)に登っ... »

2012-09-09 19:17:28
念願だった山登りしてきたんですね^^  わたしは体の事情で(・・どんなだ^^;;)山登りは無理なので とってもうらやましい^^
草花も みんな素朴で純真な花にみえます。
高山植物を買い求めて楽しんでも やはり汗して見るものとは 愛おしさが違うよね^^
バンダナさんの日記も然ることながら フォトにいつも感心しています。

また いろんな風景・花々 魅(見)させてくださいね^^  お邪魔しましたぁー
あいさん こんちわ~。 (Bandana)
2012-09-10 08:12:17
あいさん こんちわ~。
 コメントありがとうございます。
いつまで登れるか分かりませんが動けるうちにと
がんばってます。
一人で登っていると 何だか自分をイジメている
ような気がします。