バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

アトピーっ子の親からのお願い

2013-05-03 09:43:45 | 健康
中3になるうちの長女は、2歳~幼稚園時代、アトピーでした。
今でこそ、プールの塩素や、旅館などのボディソープなどに反応するくらいで、ほとんど意識することはなくなりましたが。

私自身、中学生の時から食べ物には気を使ってきたし、妊娠するずっと前から「生活クラブ」で食材を買っていたし、20歳ころから石けんも洗濯石けんもシャンプーリンスも無添加を使ってた。
理由は「いつか産まれてくる我が子のために」。

なのに、産まれた子はアトピーっ子でした。
(おそらく、新築の家の化学物質が原因だったと思われる)

「こんなに気をつけてきたのに、どうして私の子が?」っていう憤りと、出口の見えないトンネルに入ったような不安。
毎晩、身体を掻かないと寝てくれないから始終、寝不足。

びわの葉の焼酎漬けを塗ったり、漢方を処方してもらうために東京まで出向いたり、「この子を苦しめてるのは霊だ」と言われて除霊したり、「ステロイドを塗らないことは親のエゴだ」というアドバイスに悩んだり。

「子育ては楽しい、子どもは可愛い」と思いたいのに「大変」と思うことの方が多かった。

それに追い打ちをかけたのが、見ず知らずの人から言われる
「神経質に子育てしすぎなんじゃない?子どもがストレス感じてるのよ」
「親と子は合わせ鏡だって言うからね。お母さんが穏やかになれば治るよ」
って言葉。
「これも勉強だね。理由があってあなたのところへ産まれてきたんだね」って言葉も、渦中にいる私には(慰めになるどころか)「キレイゴト言わないでよ」と腹立たしく思ってましたから。

今でこそ、この経験で「学び」と「気づき」をもらえたと感謝しているけど、それは本人がそう思うまで、他の人に言われたくないのです。

余計なことは言わないで欲しいのです。

アレルギーの子を見て可哀想だと思うなら、この社会にある有害なもの(放射能、環境ホルモン、合成添加物、化学物質などなど)を減らせられるよう智恵を使って欲しい。

…Facebook「Madoka Endo」さんから…

お願いがあります。
街中で 真っ赤な顔の子を見かけても「どうしたの?!」って言わないでください。
「お薬塗ってますか?」って言わないでください。

できれば「可愛いねぇ~☆」って言ってあげてください。

赤ちゃん期に何度も言われるはずのこの言葉が、涙でるほど嬉しいです。

色々な病気があり、色々な治療法があり、色々な不安を抱えています。
日本現代の常識は1つかもしれないけど、正解は1つではないと思います。

「よくこんな状態で放っておけるわね」って言わないでください。

毎日真っ赤な顔して掻きむしる赤ちゃんをみて最初から平気でいられるお母さんなんていません。

「こんなの放っておいたらまともな子に育たないよ」って言わないでください。

放っておいてまともに育たなかった子を何人ご存知なのでしょう?
湿疹が原因だとどのように理論づけたのでしょう?


お母さんは、日々自分を責めています
自分のせいでアトピーになったのかな
自分が強くいられないからすぐ傷つき笑顔みせてあげられないのかな
自分が変わってあげられたらいいのにな
自分の選択は間違ってるのかな
頑張ってるつもりなのに
なんでこんなに責められるのかな
なんでこんなに弱いんだろう

って。

これ以上の苦しみを不用意に与えないでください。

理解できない世界であることはわかっています。
ただ、少しの言葉も重なると大きな岩のようにのしかかるということを知っていてください。

今日もまた 周りの言葉に傷つき 自分を責め 死にたいと泣いている お母さんがいます。
やっとお母さんになれたのに。

子供は日本の宝物?
だったらみんなで守ろうよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【衝撃】マクドナルドのハン... | トップ | グリーンママンの田んぼ、畦... »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事