バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

福島原発から100キロ以内に住んでいる方、知人にお知らせください

2011-03-12 08:18:19 | 地震・原発事故
【お願い】
関西、中部電力圏の節電にご協力ください!
中部電力が関東地方に送電を始めたそうです。

以下、
鎌仲監督のツイートを転載します。
鎌仲監督の発信することは、今、どんな対応が必要なのかをすごく分かりやすく書いてあります。
福島に住んでる方、福島に知人がいる方にお知らせください。

放射能の被害がどれだけ拡大するか分かりません。
警戒してし過ぎる事はありません。
念には念を。

新しいツイートを、可能な限りどんどん載せていきます。
(正午よりパソコンに向かえません)
こちらから追ってください。
http://twitter.com/#!/kama38

……………以下転載……………

ヨウ素を予防的に飲んでおいても何の損もない。まだ放射性物質がどれだけ 出たのか実は分からないのだから、これからも。出なかったのならそれにこしたことがないが、、予防的措置は必要と思うので。


放出が始まったという事は格納器の破壊を免れたということ。1号基は最悪の事態は回避された模様。放射性物質の放出量を単なる微量といわず、きちんとした数字にして出してくれるといいのだが。


@tadzi0 福島第一も第二も並んでいるので避難する対象はほぼ同じ地域の人々です。だから第一に関する避難勧告だけでカバーしているのです。


ヨウ素は子供に優先的に飲ませてください。大人はあまり効かない、子供を守りましょう。20歳以下には効果あり。


@TsutsumiMika @tadzi0 爆発すれば使えない、今の状況でも再起動は無理!判断が悪すぎる。最悪の場合に備えるのがリスク管理の基本。


kama38
原発がある自治体は保険所や役場にヨード剤を備蓄しているはず。子供のために早めに手に入れて、すぐ飲ませて。放出が始まってからでは遅い。甲状腺をヨウ素で一杯にしておかないと放射性ヨウ素を濃縮してしまうから。


8万人を避難させるためには一台60人として1300台以上必要となる。これだけでも原発の避難訓練は茶番だったと感じる。バスは60台しか用意されていない。なんとか助け合っていただきたい。


福島原発6基あるうちの4.5.6は定期点検中だった。稼動していた1.2.の二基が問題あり。3はなんとかなっている模様。避難場所を今、探しているとのこと。避難場所が決まればもうバスが60台待機中。


福島原発、ついに蒸気放出命令が出ました。これは最悪の事態をさけるための措置。うまく放出されればいいが。放出に伴う放射性物質の拡散は今の風向きだと山側から海に向いている。だから日本海側、西方へ避難をしてください。マスク、雨合羽、帽子を忘れずに。


ニュースからみると福島第二は温度がかなり上がっている模様。古い原発なので危機的な事態も予想される。日本海側がベストだが、なるべく西へ避難したほうが賢明。慌てず、落ち着いて、地元ではバスを用意してくれるかもしれないが近所で助け合ってできるだけ早く。


Gwatcherver2 グランドネット
kama38から
東国の人々へ、発表される前にATMで金を下ろして、安全の為に風上(西高東低)、つまり、概ね西に退去して下さい。時間が勝負です。。。今より、動ける部隊は私を含めて打って出ます。。



原発からは放射線+放射性物質が出てくる。今すぐ人体に影響がないと言われているが、放射性物質を吸い込むことによってあとあと健康被害がある。マスクを必ずしてください。食料はビニール袋にしっかりと入れて確保してください。


浜岡を始めとするほかの原発も速やかに安全に止めた方がいい。誰か指示をしているのだろうか?特に浜岡が気にナル。福井も伊方も川内も玄海も止めてください。地震が追いついて来る前に準備して欲しい。


福島原発から100キロ圏内にいる子供にはヨウ素剤を飲ませた方がいいかも。とろろ昆布があれば食べて。ヨウ素剤は子供にしか効かない、40代以上は副作用の方が多い。子供を持つ親はできうる限り原発から遠くへ!


福島原発、被害が拡大する予想あり。タービン建てやで亡くなられた社員は放射能漏れが原因と考えられる。政府は10キロ圏内の人に避難指示をしたが100キロは離れた方がいい。ガムテープで衣服や長靴の間を塞いでマスク防止、ビニール袋をかぶった方がいいかも。


まだユーロにいる。劇場は帰宅難民の寝床になった。なにもかも今、日本はひっくり返った。今日の上映はもちろん中止、映画館は閉まる。福島原発の冷却水がもどること、日本中の原発を一時止めることを願う。まだ予断を許さない、助け合うとき。できることを探そう。


@kulitaka @ishiitakaaki ドイツでの福島原発への解説を知らせて下さい。日本では情報が足りません。お願いします。


菅首相が福島原発へ向かった。原発推進政策を強力に推し進めてきた責任をいかに取るのか。被害を最小限にとどめる決断をお願いしたい。そして情報をきちんと出していただきたい。


まだユーロにいる。劇場は帰宅難民の寝床になった。なにもかも今、日本はひっくり返った。今日の上映はもちろん中止、映画館は閉まる。福島原発の冷却水がもどること、日本中の原発を一時止めることを願う。まだ予断を許さない、助け合うとき。できることを探そう。


福島第一原発の爆発を防ぐために蒸気を逃がすが、その中には放射性物質が含まれている。もし家にいるなら、しばらく窓を閉め、外にでない。もし雨や雪が降っているなら放射性物質は広く拡散せず近くに落下する。3キロ圏内は避難完了しているのは良かった。


ユーロの劇場内にも何人も寝ていただいています。新品の赤いいす、他の硬いいすより寝心地がいいかも。役にたってよかった。無理に帰宅しようとして二次災害に遭わないように近くの避難所に行くことをお勧めします。


@skmt09 @asahi 教授、六ヶ所も心配です。すでに避難勧告が出ていて工場の電源が喪失したらあそこも温度が上昇しますから。あまり情報が出ていない。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震対策 | トップ | 放射能対策 »
最新の画像もっと見る

地震・原発事故」カテゴリの最新記事