ドッググッズショップ bambinoの虹色な毎日

ゴールデンとプードルが看板犬の
ドッググッズショップです。
オーナー様に喜んで頂けるセレクト雑貨もチラホラ・・

美味しそうな色★

2008年12月28日 | bambino voice

昨日納品になったzakkaを配達してくれた某運送会社のおじさんの話。
マスク姿で代引きのやり取りをしながら、おじさんの足元にまとわり付くテレジアを目を細めて「やぁ~可愛いなぁ」と撫でてくれたのですが。。
「でも、俺の顔をあんまり見れば嫌われるかな?」と。
「どうしてですか?」と私。
「昔ちっちゃい頃、よく犬食べたもの」とおじさん。
エーッ!!「おじさん犬食べたの!?」


秋田県の北部地方では犬を食べる風習があるのは聞いてましたが。。
“1赤、2黒、3ぶち”と一番美味いのは赤い犬。そう、つまりテレジアちゃんの色です
そして2番目は黒い犬、そして3番目は斑色の犬というらしいです

おじさんの地域では当たり前のように冬になると犬を食べていたそうです
柴犬とかもよくおじさんの家では飼っていて、「あれ、ポチに似ている毛だな」と思ったら、ポチの毛をナメシテおばあちゃんのお尻敷きになっていたそうです。
オネショする子供なんて犬を食べれば一発で治るそうです。
なかなか衝撃的な話でした。

最後に「うちの娘も犬欲しがってなぁ。。俺も欲しいなぁ。。」とおじさんがしみじみ言うのでしたが。。
それって食べたいの?飼いたいの?っと思わず2択で考えてしまった私です
うちのテレジア脂が乗りすぎてますので美味しくないですからっ

最新の画像もっと見る