おさんぽ

ごく平凡な日常

UNIQLOカレンダー


↑クリックしてみてね

歯科矯正

2015-07-27 00:44:42 | 歯科矯正
3ヶ月ぶりの歯科矯正の日でした。
モモちゃんは約8ヶ月間「上顎拡大装置」という器具をはめて生活してました。

予想以上に乳歯の生え変わりが早く上顎も順調に広がり今回の診察でその装置を取り外すことになりました。

あんなに違和感だらけでいたのに外したら逆に話しずらいなんて言ってますが…f^_^;

そしてわずか一年足らずの治療だったのにもう成人矯正(2期治療法)を始めることに…Σ(゜д゜lll)
と言ってもとりあえず開いた上顎が戻らないようにマウスピースをしばらく装着してまた検査、それからという流れなので実際のスタートは冬頃?になりそうなんですが、まさかこんなに早く進むとは…
喜ばしいことなんですが二期治療の支払いもスタートするわけで…( ;´Д`)
わずか一年前に一期治療の費用を支払いましたのに…

モモちゃんの成長に合わせてなので「待ったーー!!」なんて言ってられないですね。

何より順調なのは良いことだしおかげで抜歯もしなくて済むことになりましたしp(^_^)q


装置を付ける前




8ヶ月後



向って左側のガタガタがだいぶ改善されました。
そのせいで右側の凹凸が強くなってしまっています。
ここから二期治療が始まります。



インビザラインという治療法です。
マウスピースを1日20時間以上装置します。
食事の時や甘味があるものを飲む時は外します。
それ以外はずっと付けてます(*_*)

こちらも慣れるまで面倒そうです。

「大変そうだね」と話したら学校にも同じ矯正をしている友達がいて
その子の行動を良く見ているらしく
「大丈夫。◯◯ちゃんもやってるしわかってるから」と
あっけらかんな本人です。
私より頼もしい。


矯正器具

2014-11-16 20:29:38 | 歯科矯正
いよいよ今日から矯正スタート。



このガタガタが綺麗に並ぶまで親子で頑張ります。

モモちゃんの矯正器具は裏側に付けるタイプの物です。

食べ物が詰まりやすく違和感があるようだけどそのうち慣れるということで
しばらくの辛抱。
滑舌も悪くなってるけどこの生活もきっと慣れるでしょう。

最初は緊張と不安な表情だったけど今は笑顔が戻ってるので良いスタートです。
次にいくのは1ヶ月後。
次からは上顎を開くよう私が矯正器具のネジを締めるようなのでしっかり話を聞いてこようと思います。
(*^_^*)

午後は久々に美容室へ。
加齢には逆らえず今回はカラーも。


モモちゃんも一緒に。
お茶を出して頂き嬉しそうでした。

3か月に一回ペースの美容室。
静かな時間でつい眠気が。
まどろみながら髪を綺麗にしてもらう時間は至福です。

リフレッシュできました。
また一週間元気に乗り切りたいと思います。

無印良品週間

2014-10-04 19:24:34 | 歯科矯正
久々にゆっくり過ごせる土曜日です。
娘2人は部活、合唱へと。
なので1人で買い物へ。

実は職場で毎月旅行積み立てをしているのですが参加をしなかった人は返金されます。
私は4月からの積み立てなのでさほど戻ってこなかったのですが
これは絶対自分の為に使おうと決めてました!

昨日から無印良品週間が始まったので季節の変わり目、欲しくなるお洋服を。

1人の買い物は誰にも気兼ねなく試着も何度も出来るしホント至福の時間でした(•⚗ั౪⚗ั•)

戦利品は重ね着に一枚あると便利そうなデニムワンピとこれからの季節に必須のトレンカ。おやつに食べたいバームクーヘンなどなど。



あ~ぁ、ずっと温めていたお小遣いもう使っちゃった(≧∇≦)スッキリした!

****************

子どもの帰宅に合わせ急いで帰りお昼は



🎶グラタン🎶



そして午後は矯正へ。
今日は型取りでした。
もう殆どの乳歯も抜けてしまい遅いスタートですが少しでも隙間を作って矯正していきます。
次回いよいよワイヤー装着です。

そして夜は仕上げだけパパに頼んだ鍋料理。


汗かいて食べました。
野菜もいっぱいとれて満足(*^_^*)

さぁ!明日はメダカのお引越しします。
カルキ抜き中。


最初8匹いたのに確認できるのが6匹…
もしかして共喰い⁈

**********

。..。.:*・'おまけ*:.。. .。.:

買い物から帰宅したら何故か1人カラオケしていたパパ


なんでもカラオケダイエットらしくこれから毎日唄うそうです。

ちょうど流れていた曲は
キロロの「長い間」でした。
懐かしい…