BalanSense(バランセンス)ブログ

秋山いずみです。バランセンスでは本来持っている美しさを引き出し、心と外観のバランスのとれた自己表現をお手伝いします。

ディズニーランドのカラー

2010年05月30日 | カラー
7年ぶりにディズニーランドに行きました。前回行ったのは子供が3歳の時、今は小学5年生ですから、月日の経つのは早いものです。
新たなアトラクションもいろいろとできていて,とっても新鮮でした。

何より、私が一番感動するのが、すべての色の配色と形です。ディズニーランドは色について学ぶには、何から何まで参考になります。

今回、デジタルカメラにいろいろと撮影してきましたので、カラーコーディネーターとして色の解説を何回かにわたってしますね。

まずは、私が一番好きなのが「イッツアスモールワールド」です。
建物は、まるでおとぎの国、トーンでいうと「ライトトーン」で全体が構成されています。
得に、水色が中心にピンク、イエローがとけこんでいてとってもかわいいイメージで配色されています。
世界の子供達が登場する中の様子を感じさせる、イメージで外観も現されていますね。

次回は、中の色使いをお伝えします。

父のコンテ画

2010年05月01日 | プライベート
これは写真ではなく、父の書いたコンテ画なのです!
信じられないかもしれませんが、父は20代の時に全日本肖像画展のコンテ画の部門で総裁賞を頂いたことのあるほどの実力なのです。その時すでにベビー服の縫製会社を経営し、忙しい中、真夜中に絵を描いていました。たいへん器用な人で細かい作業はまさに名人芸です。