白夜の炎

原発の問題・世界の出来事・本・映画

千葉県が水道水汚染を隠ぺい―武田邦彦ブログから7

2011-03-30 17:21:23 | 原発

 千葉県が水道水の放射能汚染を隠ぺいしていた。

 「原発 緊急情報(41) 驚くべき千葉県

 3月30日、驚くべきニュースが流れた。

 「千葉県八千代市の睦浄水場の入り口手前で22日に採取した飲用水から、大人の飲用基準(1キログラム当たり300ベクレル)を超える放射性ヨウ素131、370ベクレルが検出されていたことが30日、分かった。

 北千葉浄水場でも336ベクレル。

 28日に採取した水から放射性ヨウ素は検出されておらず、県は現在、飲用を控える呼び掛けはしていない。」

 えっ!と驚くニュースである.28日の水が大丈夫なのが30日に発表されている.つまり、1日後に汚染が判るのだから、22日の汚染が判ったのは23日なのだ。

 その発表を抑えていた。そして28日に汚染がなくなったのを見て、30日に発表している. 発表を遅らせたのは、東電でも政府でもない。私たちの味方、自治体なのだ。

 私たちの最後の頼りは自治体が命を守ってくれることだ。

 でも、現実はその間に、水道水を飲んだ市民葉被曝した。千葉県民は県税は払わなくても良いだろう。

 千葉県!!しっかりしてください。 自治体が住民を守らなければ誰が守るのですか! 千葉県の人は、発表された時にはすでに飲んでいる.」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉の汚染水 (心配ママ)
2011-03-31 12:09:43
千葉県に住んでいます。
八千代市放射能汚染水の件、3/30TELで県水道局に確認したところやはり「当局の給水区域に3月22日夜半から24日にかけて配水されたと考えられます」と回答あり。この件マスコミも騒ぎませんよねぇ~何故? 金町の時はあんなに騒いだのに・・・
千葉県民としては、県を信用できません。
おっしゃる通りの事後報告も何とかならないのでしょうか?本当に大丈夫でしょうか?
不安です。
今後もブログ頼りにしています。
ぜひ情報をください。<m(__)m>
返信する

コメントを投稿