バッグワークス(株)は、奈良の伝統工芸である「奈良晒」の老舗である株式会社中川政七商店の代表取締役社長 十三代 中川淳氏にブランディング・コンサルトをお願いしています。
この度、「老舗を再生させた十三代がどうしても伝えたい 小さな会社の生きる道。」(9月21日発売、阪急コミュニケーションズ)という本に、BAGWORKSブランディング開発経緯が事例として載ります。
興味のある方は是非ご購読ください。→Amazon
■「老舗を再生させた十三代がどうしても伝えたい小さな会社の生きる道。」
定価 1,575 円
刊行 2012 年9 月21 日
著者 中川淳
出版社阪急コミュニケーションズ
登場企業( ブランド):有限会社マルロ(HASAMI、馬場商店)、バッグワークス株式会社(BAGWORKS)、株式会社タダフサ(庖丁工房タダフサ)、堀田カーペット株式会社(carpetroom)、有限会社サイフク(mino)
目次
第1 部 5つのケースでみる小さな会社の生きる道
第1 章 産地問屋がオリジナルブランドで価値観を表現する
~有限会社マルヒロ(長崎県東彼杵郡波佐見町)~
第2 章 「世界で一番ちゃんとしたかばん屋さん」になる方法
~バッグワークス株式会社(兵庫県豊岡市)~
第3 章 「普通の」パン切り庖丁で産地の一番星に
~株式会社タダフサ(新潟県三条市)~
第4 章 カーペット業界の三代目、フローリングへの逆襲を誓う
~堀田カーペット株式会社(大阪府和泉市)
第5 章 新潟発・箕ポンチョで日本製ニットの復活をめざす
~有限会社サイフク(新潟県五泉市)~
第2 部 ものづくり企業に必要な考え方
第1 章 経営
第2 章 ブランディング編
第3 章 ものづくり編
第4 章 コミュニケーション編