見出し画像

石ころ

ああ!メガネ

 先日からメガネががたついていて、体調まで良くなかったのだけど、今朝とうとうメガネのつるが元からポキリと折れてしまった。だから早く新しい物を作らなければ・・・と思っていたのに。こうなったら私はどうにもならないよ~。頭はボーとして体もフラつく。

 昔から作っていた近くのお店のご主人が亡くなられて、初めてのお店には行きたくない・・・と今日までぐずぐずしていたのだった。でも、もう逃げていられない。どうしても作らなければならなくなった。

 祈りつつ、ちょっと躊躇しつつ、息子がメガネを作ったデパートに行くことにした。一緒について行ったときの対応が良かった記憶があってそれは安心だけど、けっこう高くついたことが心配でもあった。なにしろ私は遠近両用なので、息子よりもっと高くつく覚悟が必要だった。

 出かけるにもメガネ無しでは動けないので、セロテープで応急修理をして格好をかまわず掛けて行くしかない。情けない気持ちとあきらめの気持ち。それに腰が痛くて昨夜から体調最悪。本当は何にもしたくない。それでも、薬を飲んで駅まで行くとそれなりにシャンとしてきてデパートに着くことができた。

 覚悟を決めて、私には大金をキャッシュコーナーで引き出して、ゆっくりとメガネ売り場に向かう。私は人と交渉することがとても苦手だけれど、お祈りしているのだから安心してと自分を励ましつつ近づく。
「遠近両用のメガネを作りたいのですが、幾らぐらいで出来ますか。」
「もっと大きな枠が欲しいのです。とにかく読書に適した実用的な物が欲しいのです。」「こんなに高価な枠はいらないのですが・・・」と、こちらの希望を並べてみる。
「今は、以前のような大きな枠は無いのです。」と言う店員さんのお話も聞く。

 相手をしてくださった中年の男性の店員さんは、ちょっと思案しておられたけれど1個の枠を出してきてくださって「これならどうでしょうか。大きい方ですが・・」と勧めてくださった。他の店員さんもいくつかの品物を持ってきてくださったけれど、係りの方が「これが良いですよ。」と言われて、レンズを付けた金額を計算して見せてくださった。そして、本来の金額も計算機の中で数字を見せて「ずいぶんお安くなっています。」

確かに、私の予算から比べても・・・。それにレンズは良い物だったので「ありがとう。これにします。」と買うことに決めた。目の検査も親切丁寧で納得できるまでゆっくり合わせてくだっさた。祈っていたから素直に要求を話すこともできて、信じて任せることができたのだと思うと、先ほどまでの緊張が解けていった。一番嬉しいことはちゃんと心が通じたこと。

 私は何をするにもイエス様!だって本当に自信がないから・・・。でも、主を頼りにして後悔したことは一度もない。メガネが出来上がるのは一週間後。それまでは、ガタガタのセロテープメガネ。何処にも出かけられないよ~。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

石ころ
ご丁寧なコメントをありがとうございます。
子育ては誰にとっても手探りなものですね。でも、主はすべてをきっと益にしてくださると信じています。

主の御名を呼びながら、一生懸命に手探りしてきたことをごぞんじですものね。
主は共に痛みつつ、私たちが迷うときも信じて待っていてくださるお方なのですね。本当に感謝です。

イチゴ
私もメガネかけてます(*^▽^*)
主の名を讃美します。こんにちはご無沙汰しています。しばらくお尋ねしないうちに読みきれないほど書かれていてびっくりです。
今日は「主を頼りにして後悔したことは一度もない」という言葉に大変励まされまた癒されました。と同時に「主のみ」を頼りにしていなかった部分が自分に残っていて しかもそれが子どもへの対処の根っこに巣くっていたことを見つけました。
石ころさんのように 生活の細かいことや また人生を左右するような時やとにかく祈ってから主に任せるようにしてきたつもりだったのです。一方 私が欲していた自分の親への在り様を自分に実現させる為に努力をし(それは神の性質である許しと愛をもって待つことなのですが)しかしどうも現実がついてこないことに どこが間違ってるのか分かりませんでした。それがはっきりしました。私が欲してる親の姿は 私の理想であり その上にいくら父なる神の性質を重ねていっても それは神の願いと違うものだと。父なる神は私たちが苦しく迷う時は共に心を痛められます。私も痛む心を隠さず しかし喜び待ち望むものに変えられて行くことを。ハレルヤ 感謝いたします。
メガネ 長く使えますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事