見出し画像

石ころ

定期券を買うのも大変

 定期を買うには、窓口の開いている時間帯に行かなければならない。先週の土曜日に息子と一緒に行ったのだけれど「障害者割引にしますか。」と問われたことから、話はスムーズには進まなくなった。
私は会社の負担を少しでも軽く出来るのだからと、「そうすれば」と勧めたけれど、彼は「ちょっと待って、会社と話してからにするから。」と購入を中断してしまった。私は理由が分からず「なぜ嫌なの。」と問いただした。
「混雑しているバスの乗り降りで話かけられるのが困るからだよ。『障害者手帳を見せてください』と言っているのか、他のことを尋ねているのかがわからないで、後の人達に迷惑をかけてしまうのが困るんだ。」それを聞いて、私は親なのに彼の障害の困難さについては何にも分かっていないと思った。

幸い会社は普通の通勤定期で良いと言ってくださったので、時間のない息子に頼まれて買って来た日の夕方、バス会社の窓口から電話がかかってきた。瞬間、何だか嫌な予感がした時、
「定期の名前を間違いました。今度書き直しますから、都合の良い時に窓口まで来てください。申し訳在りません。」とのこと。
とっさのことだったので「分かりました」と言って電話を切ったものの、あわてて定期を見てみると、氏が2文字入れ替わっている。
発券に長時間掛かり、私はすっかりイライラしてしまって、渡された時に良く確認しなかった。そのことをとても後悔した。
そのままでも使えますと言われても、名前が違うということは他人の物。まして会社が違う名前の定期に交通費を払ってくれるわけもない。

今日、息子を乗せて3度目に出かけると窓口は祭日で閉まっていた。私が息子に
「私も確認をしなかったことが悪いとは思うけれど、なんで向こうが間違っているのになんの責任も取らないで、私たちがこんなに何度もウロウロしなければならないと思う?理不尽だ」怒っている私に息子は
「落ち着け。僕は責める気持ちになれない。僕だって間違った時、みんなに迷惑をかけてしまうから・・・むしろその間違った人に同情しているよ。親近感を覚えているよ。」その言葉に私は笑ってしまった。大笑いをしてなんだか肩の力がすっかり抜けてしまった。
「明日、自分で行って来るから、もう心配しなくても良いよ。」と息子に言われてこの問題は終わり。

そう言えば今朝、
「だから、あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。」
マタイ5章後半を繰り返し読んでいて、なぜイエスさまはこのような絶対にできないことを言われたのだろう・・と思いを巡らせていた。そうして、
「ああ、だから助け主なる聖霊が私と共にいてくださるのだ。」そのことに気づいて、私にはできなくても、「どんなことでも神にはできる。」と言われているのだから、私がそのことを信じきることができるようにと祈ったばかりだった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

meek
>しんどくて気力が萎えてしまって、それが問題です。

いや実は僕も同感なんですよ。
人には仕事柄「筋トレしましょう。」と勧め。
毎日、おじいちゃん、おばあちゃんたちの足をもって「イチ、ニ」と筋トレをしてもらっているのですが、いざ、自分となると、、、。
石ころ
meekさんありがとうございます
息子は、先日手痛い失敗をして、上司にご迷惑をおかけしたのです。
失敗がないようにと、いつも祈っているのに・・・なんて思っていたのですが、失敗をして身に付くこともあるのだなぁと思いました。
日曜日にお会いできるのですね、楽しみです。

スロトレは、80台から90台ウロウロという低血圧でしんどくて止めていたのですが、
meekさんのコメントに刺激されて、今日はスロトレ+ウォーキングができました。
低血圧は運動をした方がよいと思うのですが、しんどくて気力が萎えてしまって、それが問題です。
meek
息子さんの心の態度は素晴らしいですね。
私も見習いたいと思いました。

今週の日曜日にカナン教会にいくことになりました。家族とはじめてのゲストの方と一緒にうかがう予定です。また、お会いできることを楽しみにしています。

p.s
スロトレは中断中ですが、また来週からはじめたいと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事