石ころ

それなりにこざっぱり




今日は、白いざんばら髪を処理しようと美容院へ行った。
大きな鏡の前で2時間以上・・四六のガマならタラリタラリと脂汗を流す所が、すでに後期高齢者の筋金入り・・平静を装って鎮座していた。
面倒臭いけれど、いくら何でもセーターが泣く・・ということでの思いやり。

「いや~、ムベちゃん」呼びかけられたのは昔のご近所さん。田舎の文化祭で一緒にどじょうすくいを踊った仲。絣の着物に赤い蹴出しで・・連日の練習をしたことを思い出す。ワイワイと結構楽しかったなぁ・・。

どれほど歳をとっても「ちゃん」付けで呼び合う時、歳は吹っ飛んでいるけれど、別れ際には「体に気を付けて、元気でなぁ」と互いに繰り返す。それは「元気で生きていてね」なのだ。

好みの通りにしてもらって大満足で表に出たが、髪を切った首筋に真冬の風がゾクッと染みた。せっかくきれいにしたのにフードは被りたくなかったけれど、すっぽり頭を入れるとホッとした。
これで一丁上がり。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ムベ
デ某さんありがとうございます
間違っても、「素敵」と言われるのはブログさまさまです!
死ぬまで抱いて行きます。

実は安来とは何の関係もなく、なぜか教えに来られた先生が選んだ
どじょうすくいです。
でも、楽しいおどり?だったので、今も調子に乗ったら密かに踊っています。

私九州ではなく、ねっとりとした関西系です。おっとりだったら良いのですが・・。
後期高齢はある意味素敵な時間です。
言いたい放題、やりたい放題、何時死んでも良いという恐いものなし年齢ですから、
意地を張りつつ・・余命を楽しんでおります。
ムベ
ピースオレンジさんありがとう
「心配してもろて、ほんまにおおきに。」
髪がどれほど保温に約立っていたかは、切って初めて気づきました。
「風邪ばひかんごとせんと・・」
ええなぁ・・この言葉大好きです。
デ某
コウキコウレイ
http://blog.goo.ne.jp/00003193
聖書について語るいつものムベさんも素敵ですが、
今回の「生身のムペさん」に触れ なんだかとても嬉しくなりました(笑)
「田舎の文化祭で一緒にどじょうすくいを踊った仲」って・・・
もしかして中海、宍道湖あたりが郷里でいらっしゃいますか?
(私もそこから程近いところの産?なもので、つい・・・)
↑のコメントを拝見しますと 九州のご出身にも思われますけど・・・
後期高齢ではなく 好機!好例!のお年・・・ということにいたしましょう
ますますのご活躍を心よりお祈りします
ピースオレンジ
風邪を・・・
http://blog.goo.ne.jp/peaceorange

髪をバッサリ切ったら、
スースーすっでしょ!
風邪ばひかんごとせんと・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事