見出し画像

石ころ

吉野で礼拝

 saltさんご夫妻が来てくださって家で集会を持てることはとても感謝なこと。家を主に用いていただける喜びは、五つのパンと二匹の魚を差し出した少年のような喜びかなぁ・・私はついつい、うろうろしてしまって後で息子に「じっと座っていろ」注意された。確かに聞き漏らしたことが多くて残念。saltさんごめんなさい。マルタになってはいけないなぁ・・。

 私が何かをしようと思うと、まず、すべてに主人の許可を必要とする。時間も制限を受ける。主人はお酒も飲まず、賭け事もせず、まじめ一方なので羽目を外したことがない。「あまり楽しくてつい・・」なんて言い訳は通じない。しかし、そのことは聖書から逸れてはいなことが感謝。

パウロは
「妻たちよ。あなたがたは、主に従うように、自分の夫に従いなさい。」
「教会がキリストに従うように、妻も、すべてのことにおいて、夫に従うべきです。」(エペソ5:22.24)
「妻たちよ。主にある者にふさわしく、夫に従いなさい。」(コロサイ3:18)
と言っている。

 妻にとって夫に従うことは、時に非合理的で、バカバカしくて、窮屈で、理不尽である。でも、これってキリスト信仰そのものだということに気が付いた。だから、「キリストに従うように・・」なのだと。これは、決して時代によって変わることではなく、信仰を守るために、日常生活の中で主から受ける訓練なのだと。

 主が命じられる規制は、愛するゆえの守りであり、成長のための養育、そのことを守り行うとき、結果は主がすべての責任を取ってくださる。女が男よりも多くの規制を受けているということは、その弱さのゆえに多くの守りの中にいるということだろう。エバの失敗を繰り返さないようにと・・。

そう思えば少々の不自由さはむしろ安心につながっているのだと思え、家庭の平和を楽しむことになる。
そうこうするうちに「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。」この主の約束の成就が、家庭や親族の中に広がってゆくことになるのだと・・。

 集会に来られていた姉妹は、洗礼のことについてsaltさんに話しておられた。彼女の恐れは良くわかる。信仰生活では主にあって、みことばによって夫に従うのであり、イエスさまに従うことはすべてに優先する。

信仰の順序において、夫に立ち向かう勇気が必要になることがあるけれど、それも後に振り返るとき、すべては家庭の祝福のためであったと知る、彼女を主はどんなときも守ってくださるけれど、初めにみことばへの従順を選ぶことは彼女自身に任されている。

出席してくださった長い間の友である姉妹は、ご自身の信仰生活を証ししてくださって、彼女を励ましてくださっていた。
saltさんはすべての言葉をみことばから導いてくださり、確かな神の約束をやさしく語ってくださって、「私たちの幸せは死んでからのことだけではなく、今この世で主と共に生きて幸せであること」この言葉が嬉しかったなぁ・・。

モーセの詩編
どうか、朝には、あなたの恵みで私たちを満ち足らせ、私たちのすべての日に、喜び歌い、楽しむようにしてください。
あなたが私たちを悩まされた日々と、私たちがわざわいに会った年々に応じて、私たちを楽しませてください。
あなたのみわざをあなたのしもべらに、あなたの威光を彼らの子らに見せてください。
私たちの神、主のご慈愛が私たちの上にありますように。そして、私たちの手のわざを確かなものにしてください。どうか、私たちの手のわざを確かなものにしてください。」(詩編90:14~17)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

石ころ
saltさんありがとうございました
温かい雰囲気の中で、みことばから疑問に答えてくださって本当に感謝いたします。
彼女の中にみことばが答えとして残っていたのをみて安心しました。
私はマリヤのように静まる方法を考えつつ次は準備をいたします。
石ころ
イチゴさんコメント感謝します
はい。本当にキリスト信仰はすべてに別次元のことですね。
イエスさまを真ん中にしての集会は楽しいものです。
体は疲れたとしても霊は元気を頂いています。
すべてを備えてくださったイエスさまに感謝です。
Salt
お邪魔しました
準備していたショートメッセージは封印して、疑問にお応えするような感じになりましたが、まあ、あれで良かったのかな。

吉野にお邪魔するのは楽しみです。

次回もよろしく。
イチゴ
主を賛美します
「女が男よりも多くの規制を受けているということは、その弱さのゆえに多くの守りの中にいるということだろう。エバの失敗を繰り返さないようにと」
納得しました。
20年以上前 私(クリスチャン)と夫(他の宗教)と結婚するとき 夫は形だけでも自分の方の宗教に入ってくれないかと言いました。私は「それだけは出来ない。他なら何でもすると」
そうしたら夫は
「教会へ行くなと俺が言ったら おまえはどうする?俺をとるか教会を取るか?」と。
私「行くなというなら行かない あなたを選ぶ」と答えた。
そんな会話をしたことを思い出しました。
「何よりも誰よりも あなたを優先する」と言ったことは今も変わりません。
それに私の信仰は 教会という団体や 夫との関係とは 別の次元だから。
神が愛する私たちに与える環境や人は どんなものであっても 神の最善だと 昔はがんばって信じていましたが 今は確信に満ちています。
家庭集会 すばらしいですね!
息子さんの言葉が 素敵です。
お疲れ様でした(*^^*)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事