ばびろんの徒然

日々思うこと、身の周りで起こったことを書いてみます。
冬ですねぇ、外にでかけてみませんかぁ?

岡山へ

2008-05-25 23:52:54 | グルメ?
今日は思い立って岡山へ

と言っても用事はあるわけで…。

鳥取に登山用具をたくさん置いとる店がないんで
岡山の店にちょいと見に行ってみようというのと
妹に頼まれごとをされとったのと。

で、親も孫に会いたいだろうとのっけて出発。

もう昼だったんで、
途中黒尾峠のドライブパークCicoに寄って
昼飯を食べることにした。



割とメニューも多かったが
カツ丼セットを選択。

食券をおばちゃんに渡して
待っとる間 中をブラブラ。

そしたら、メダカが売ってあった。



種類によっては2匹で1500円

すげぇ・・・

確かに最近メダカ見なくなったもんなぁ。
小学校のころはよく魚とりしとたけど
用水路の護岸工事してからは
パッタリ魚がいなくなった。

人間にとっての環境が良くなるかわりに
それまで住んでいた生き物にとっては
生きていけない環境になってしまっとるんだな。

それによって
魚とりとか、田んぼで遊ぶとか
田舎なのに子供達の遊ぶ環境まで
変わってきてしまって悲しい。

ま、今の子はそんな環境が周りにあっても
家でゲームか…。

なぁんてことを考えとると来た。

カツ丼セット(800円)



うどんは魚系のダシを使っているようで
魚のにおいがした。
ちょっと苦手なにおいだった。
カツ丼の方はうまかった。
けっこう量があったんで、腹になった。




で、出発

一旦妹の家へ。

双子に久しぶりにご挨拶。

この前ゴールデンウィークに会ったのに
もう忘れられたか?と思ったが
すぐになついてくれた。
かわいい奴ら。

しかし双子の母は大変だな。
我が妹ながらしっかりしてきたと思う



両手に抱いとるもんなぁ…。


で、しばらく双子をかまって遊び、
親をそこに残して 次の目的である
山道具を見に出発



30分ほどで到着。

好日山荘


入った瞬間わくわくした。

山の道具がいっぱいある~

まず一通り見て回ってから靴のためし履き

今持っとるメレルのトレッキングシューズが
ソールがちびて、そろそろ引退させたいのだ。

MERRELL(メレル)の
MOAB MID GORE-TEX XCR がほしい。



やわらかめの素材でぴったりフィットするし
ソールがやわらかくて、歩きやすい
ハードな登山にはかたいソールがいいんだろうけど
低山登山メインだし、町歩きにも使いたいから
これがいい

でも今回はとりあえず試着だけ。

その後、レインウェアやザック、テントなど
いろんな山道具を物色したが

買ったのは熊よけの鈴のみ…。

でもこれ大事

この前 鹿と遭遇して重要さを痛感した。

あまりお店の面積広くないんだけど
じっくり見とったら1時間以上たっとった




で、また妹の家へ

その前にスイーツを買いに…(ここでも?)

マリア・テレジア(Maria Theresia)

かわいい外観



中はあまり広くなくて、ギュッと濃縮された感じ。
おいしそうなケーキが並んでいる。
(入って右側はカフェスペース)



この中で

サクサククッキーシュー
こだわりなめらかプリン
絶品キャラメルプリン

の3点を妹へのお土産として購入。
(自分が食べるためにだけど)

---------------------------
マリア・テレジア

岡山県岡山市西大寺南1-1-26
[GPS情報]
086-943-8068
10:00~20:00
---------------------------



妹の家に戻ってきた。

しばらくまた双子とじゃれて
先ほど買ってきたものを開ける。

サクサククッキーシュー





がぶっ



あますぎないカスタードがたっぷり
かぶりついたら逆からあふれるほど

上は香ばしいクッキー。
これもうまいっ。

ボロボロこぼれるのは…しょうがない


次は

絶品キャラメルプリン

写真左


キャップを開けて



ひとすくい



トロトロ~~~
キャラメル味うめぇ~~
中は半熟で 半分は飲んだ。
こんなもんなのか?
室温にしばらく置いたんでとけたのか…。


その後もしばらく双子と遊び

晩ご飯(パスタ)をご馳走になってから
妹の家を出た


2時間ほどで帰宅


親もかなり双子と遊べたし
こっちは山道具しっかり見れたし
満足の1日だった。


今度の水木は大阪出張もあるし、
また山道具見に行ってこよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿原 | トップ | なんだか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっかやま (Dr.Yoshiko)
2008-05-29 22:40:42
岡山、ほどよく店があっていいよねー。

マリアテレジア、懐かしいなあ・・・
昔は、大学に近いところにあって、よく行っておりました。

岡山のスイーツなら少々詳しいかもです
さすが (ばびろん)
2008-05-30 20:37:06
>Dr.Yoshiko

知っとられますなぁ
西大寺なんで「パウンドハウス」てとこと
どっちか迷ったけど
値段がお手ごろだったんで…
あのシュー130円は安いわぁ

コメントを投稿

グルメ?」カテゴリの最新記事