TAWAGOTO BLOG

独断と偏見でバレーを語るブログです。最新情報をイチ早くお届け!

●天皇杯皇后杯2009男子ファイナル1回戦速報

2009年12月17日 10時31分21秒 | 天皇杯皇后杯全日本選手権
A1 12:00~ 東レ 3-0 大商大(25-10 25-21 25-22)
【スタメン】
東レ:4,7,10,14,18,19、L=15
大商大:5、13、14、15、21,27、L=10

第1セット、大商大は鈴木のサーブでかなり崩されてます。フォローへの足も
動いておらず16-7。そのまま一方的に東レが先取。

第2セット、東レはメンバー変更なし。このセットの途中から?越谷に代わって
米山が入ってます。

第3セットは序盤大商大がリード。6-8とリードしてTTO。しかし米山のサーブの
ところで3連続得点、東レが逆転。米山はもうジャンサ打ってないです・・・2度目の
TTOも大商大のリードで奪ってます。しかし大商大にスパイクミスが出て18-18と
追いつかれたところでタイム。近いトスを押し込むもアウトで東レ逆転。東レは
阿部が入ってます。東レの速い切り返しで20-19でとし、大商大またもタイム。
鈴木が連続で決めて21-19。最後はセッターのドリブルであっけなく終了。



B1 12:00~ サントリー 3-1 国際武道大(25-22 25-19 28-30 25-22)
【スタメン】
サントリー:2,4、8,13,14,22、L=15
国際武道:1,2,4,8,10,12、L=34

第1セット、武大は序盤から離されず付いてます。しかし逆転するチャンスを
ものにできず21-21から一気にサントリーが突き放して24-21。最後は鈴木の
クイックでサントリー先取。

第2セットもサントリーに変更なし。今日の吉田はブロックを良く振ってます。
1枚やノーマークになるケースもしばしば。このセット途中から山村→二木IN。

第3セット、サントリーリードで進行するも、中盤で追いつき、22-22の場面で
米山をシャットして22-23とついに逆転。サントリーのタイム。怒った米山、
強烈なBセミを決めて23-23。武大は良く拾って、ブロックも付くけどライト
攻撃がシャットされ24-23。サントリーのサーブミス、24-24。金子のバック
アタックが1枚でシャットされ25-26。サーブで崩されるも米山がライトから
決めて26-26。また柴小屋も捕まり26-27。ライト攻撃がことごとく・・・佐別当
崩されるも金子のうまいブロックアウトで27-27。時間差決まって27-28。
柴小屋のライト攻撃で28-28。武大のツーで28-29。勇気あるなぁ。金子崩され、
最後は柴小屋のライトバックが捕まり28-30。なぜにここまでライト攻撃に
こだわるかなぁ・・・1枚でもシャットされてます。それに佐別当、崩されすぎ!
トーナメントに弱いサントリーがここでも出てしまいました・・・

他コートが全て終わったので、ゲームしてるのはこのコートのみ。第4セット、
立ち上がりは勢い良かったけど、武大のつなぎのまずさ、ミスがが出て8-4。
ブロックなどで一気に突き放し10-4。武大は11-7で12→5ピンサもサーブミス。
TTO明けもミスが出て17-10。今武大の4がスパイク打ったけど、セッターじゃ
なかったっけ!?しかも決めた(^^;;;柴小屋のサーブミスで18-13。柴小屋の
バックアタックで19-13。武大のフェイント決まって20-16。よくつないで2段を
決め20-17。米山が切り込んで21-17。武大の速い平行で21-18。セッターの
オーバーで22-18。1のナイスストレートで22-19。武大のお見合いで23-19。
サントリーのトスが合ってないだけにもったいない。1がライトからストレートに
抜いて23-20。柴小屋がうまく吸い込ませマッチポイント。柴小屋のサーブミス、
24-21。さらに柴小屋がネットにかけて24-22。トスが低い。最後は鈴木のAが
突き刺さって25-22。吉田がセット追うごとにダメダメに・・・


A2 14:00~ 大分三好 3-2 順天堂大(22-25 25-18 18-25 25-20 15-10)
【スタメン】
三好:1,2、4,5,10,13、L=12
順大:1,2、3,5,12,17、L=30

序盤から順大がリードして12-15で三好のタイム。さらにリード広げて15-21で
2度目のタイム。順大がのびのびプレーしてます。それにしても三好のサーブ
弱すぎ!!神田が踏ん張って24-22まで追い上げるも、最後はクイック決められ
第1セットは順大が先取。

第3セット、順大は3枚ブロックをもろともせず打ち抜いてます。オンテレの
バックアタックもミスで15-20。合成から移籍した五十嵐もスパイクミス・・・
そしてオンテレがドシャット・・・15-22で三好のタイム。最後も時間差決まって
18-25。これで順大王手。

第4セット、ここ一本突き放せるというところでミスる三好。お見合いする三好・・・
順大にもミス連発で21-16。フルかよ・・・三好の緩急つけた攻撃がうまくはまり、
最後も順大のミスで25-20。

第5セット、立ち上がり順大が崩され3-0。オンテレをシャットして3-1。中村の
強打で4-1。中村捕まり4-2。もう何本目のブロックだろう・・・順大のスパイク
ミスで5-3。神田がネットにかけて5-4。土屋のブロックの間を抜くスパイクで
6-5。中島のクイックで7-5。土屋決めて7-6。178cmだけどよく決めてるね~
中島の当たりそこないのクイック決まって8-7、チェンコ。神田決めて9-7で
順大のタイム。順大のクイックで9-8。神田のナイスストレートで10-8。神田の
サーブで崩し、オンテレのハーフスピードのスパイク決まって11-8。神田の
ノータッチエース決まって12-8。オンテレのダイレクトがシャットされ12-9。
オンテレのスパイクはアンテナで12-10、三好のタイム。中村のブロックアウトで
13-10。竹浪のスパイクはアウトで14-10。最後は順大のコンビミスであっけなく
ゲームセット・・・大学勢の準々決勝ならず。というかしっかりせい、三好!!!


B2 14:00~ JT 3-0 きんでん(25-16 25-13 25-16)
【スタメン】
JT:1,2,4,11,13,15、L=3
きんでん:1,4,5,7,8,11、L=13

JTは白ユニのノースリーブ。女子みたい(^^;;;

第2セット中盤、直弘登場でブロックポイント。21-20で小川→塚崎IN。塚崎も
Cを止めてブロックポイント。

第3セットも直弘のままスタート。ちょっときんでんにクイック決められすぎ
では・・・菅が1枚ブロック!


B3 16:00~ パナソニック 3-0 東亜大(25-17 25-23 25-19)
【スタメン】
パナ:1,2,6、、10,11,18、L=17
東亜:2,5,11,12,20,30、L=1

第2セットは大竹・山本が入ってます。途中まで3点ほどリードされる展開
でしたが、何とか逆転して2セット連取。

第3セットは森田も出てます。


A3 16:00~ 堺 3-0 富士通(25-20 25-21 25-22)
【スタメン】
堺:1,3,4,7,8、15、L=2
富士通:1,6、9,14,15,19、L=17


B4 18:00~ 豊田合成 1-3 東海大(25-23 23-25 22-25 24-26)
【スタメン】
合成:3,9,10,14,15、L=11
東海:2,10,20、24,32,34、L=29

第1セット、途中で東海がリードしてましたが、盛重投入後流れが変わり、
土壇場で逆転。まず合成が先取。

第2セット、いつの間にやら松永が出てます。久しぶりに見るなぁ~
東海大の長男はもう出ないのかな。

第3セット、最後は川浦のサーブミス・・・合成は大学王者に飲まれるのか!?

第4セット、24-22と合成リード。ここで盛重、アンジェリコが立て続けに
シャットされ大逆転劇で東海大が合成を破り、準々決勝進出!!


A4 18:00~ FC東京 3-2 ジェイテクト(25-20 20-25 25-23 27-29 15-11)
【スタメン】
FC:9,10,14,19、21、27、L=3
ジェイテクト:6,7,9,10、15、18、L=12


最新バレーニュースはここでチェック!
12月のバレー関連番組はここでチェック!
人気blogはここでチェック!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●天皇杯皇后杯2009女子ファイ... | トップ | ●史上初の快挙!!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼します! (はせ)
2009-12-17 17:50:50

はじめまして。
いつも拝見させてもらっています(^^)

19日に天皇杯を見に行こうと思っているのですが
学生なのでスタンド自由券を買いました
会場何分前くらいにいけば前の方で見られますか?
お暇あったらお願いします!
返信する
Re: (戯言管理人)
2009-12-18 12:57:38
はせさん、こんにちは!

スタンド席の真ん中の前の方は会場時間前から並んでる
人じゃないと、なかなか取れないんじゃないでしょうか・・・
管理人は並ぶことが嫌いなのと、別に前でなくてもいいと
いうか、むしろ後ろのほうがいいくらいなので、早い時間
から行って場所取りしたことがないんですよね~なので
あまり当てにならないかも・・・どの試合がメインで見たい
かにも寄りますが、女子女子男子男子の順に行われます
ので、女子が終わると、あるいは第1試合を終えた時点で
帰る人もいるでしょうから、試合終わりの入れ替わり時は
結構ポイントかも(^^;;;
返信する
ありがとうございました (はせ)
2009-12-18 17:49:24

とても参考になりました!お忙しいのにありがとう
ございました(;ω;`)◎
_
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天皇杯皇后杯全日本選手権」カテゴリの最新記事