悲しきかな年金生活

お金がない、お金がない、とぼやきながら生きてます。

雨です

2016-03-14 10:26:39 | 日記

64歳は高齢者対応でいえば

まだまだ若いのだそうですが

世間的には十分年寄りだと思います

それでは自分はどう思うのか

整形外科でもらっていた痛み止めが

無くなりました

「痛くなったらまた薬取りに来てください」と

言われていますが、その痛みの度合いは

どれなんでしょう

パソコンに向かう時間や編み物や粘土を

する時間が長くなって、薬が切れたら

背中もピリピリし始めているし、右手のしびれも

そこそこ始まった

歯医者へ毎週水曜に行くのに

奥歯を抜くか迷っていてずーっとジクジクと痛い

おまけに2月に階段から落ちた時の青あざは治ったが

天気によってこれまたじんわりと痛くなる

これからの事を考えて医療保険にも新しく入ったのに

こんな痛みじゃ保険も出ない

自分がしていることにおかしくなってくる

医者へ通っても大きな病気でなければ

良しと思って、もう働くこともあきらめて

毎日ほぼ家の中

24時間のうち寝ている時間が夜8時間昼2時間

10時間も寝る。内科医は「歳よりは寝れない人が

多いのにすごいねぇ、体力がないと寝れないから

まだまだ健康なんだね」と笑うけど

寝すぎだって命縮まると聞いたよ

最近は年寄りが多いから私ごときに真剣になって

健康を注意してくれる人はいないけど

いやいや子供二人は真剣にたぶん心配していると思う

けれどそれだった自分たちにとって母が病になると

どうなるかという事での心配だ

ピンシャンころり は今では難しい

父親のように脳溢血で倒れて1週間でおしまい

それでよしと考えねばいけないのかもしれないが

週2回のゴミ出しと医者へ行くぐらいしか外出しない

買い物はお金使うからなるべくしない

昨日初めて醤油の買いだめがしていないのに気が付いた

調味料もまで買えなくなっては医者どころではない

と言いながら 私は今首にコルセットしています

これで体の痛みは少しでも和らぐと良いのですが

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるこ)
2016-04-13 07:53:55
60過ぎたら痛いところがあって普通です。整形外科行くと、五ヶ所も痛い人もいたり、他にも病気があるから薬が増えて困るという人もいたり。私のようにアレルギーがあるから薬もらえない人も困ったものです。雨降ると余計痛いので市販の痛み止めを一個のみます。運動しないと悪くなるので病院で習った体操だけはします。
先のことは考えても仕方ないので今出来ることをするしかないです。

コメントを投稿