goo

ソニー損保の使い方

私が契約している保険会社はCMや新聞広告でもお馴染みのソニー損保です。

私のように誤ってソニー損保と契約してしまい、そして事故に遭われた場合ですが、ソニー損保は基本的に電話でしか対応しないため、事故が起きてもクルマを見に来たり、事故現場を検証しに来たりはしません。
事故現場の交差点の交差角度、傾斜、交通量、道幅などなど、電話では伝えきれないことはたくさんあると思いますので、的確な判断を下してもらいたいときは、現場検証に来るようお願いしてください。現場検証しないと、例え電話で伝えたことでも判例に沿わない事柄は無視されます。

証拠の写真を撮ってメールで送っても、セキュリティの管理上開くことができないと言って無視されます。写真を見せたいときは封書で送るか、現場検証の調査員に渡しましょう。

ソニー損保の場合、年間走行距離が11000km以下なら保険料が安くなるようですが、それを越える場合は逆に高くなります。ネット通販型だからといって安くなるとは限らないのです。
クルマを見に来ないことを逆手にとって、年間走行距離を少なく申請することも可能です。年間走行距離はあくまでも予定ですし、後でわかったとしても問題にはなりません。

ウェブでも経過報告されるようですが、私の場合は報告が始まるまで時間がかかりました。
ソニー損保はなにかと動いてくれない会社なので、こちらからどんどん言いましょう。

見積もりや契約受付のやさしい電話対応と、事故受付後の電話対応は異なります。担当者の態度が悪くて気に入らなければ変わってくれると思います。私の場合は言わなくても変わりました。変わっても最悪でしたが。

ソニー損保は通販型自動車保険5年連続売上No.1のようですが、これは単なる売り上げであって契約者が満足しているかどうかの数値ではない点に留意してください。

肝心な示談交渉についてはソニー損保は使えないです。
ソニー損保は誠にやっかいな会社です。
コメント ( 27 ) | Trackback ( 4 )
« ソニー損保か... ソニー損保は... »
 
コメント
 
 
 
本当にソニー損保最悪です。 (ポン太)
2008-07-17 14:24:35
ソニー損保は、本当に事故発生時の対応が最悪です。同じ事故で付いた傷なのにニ回の事故だと言い張って出し渋りされました。現場検証に来て貰ったら後日電話でニ回の事故になるので保険適用は1回だけですと連絡がありました。その時の説明では前に付いた傷は事故として認められるが後ろに付いた傷は物理的に絶対に付きませんと言われました。頭にきたので再度現場検証に来させました。その時にソニー損保の持ってきた事故検証資料は全て嘘ばっかり書いてありました。徹底的に現場で、担当者に持ってきた資料に対して全てミニカーを使って、その資料自体が論理的に有り得ない事を説明し、再度事故検証を行いました。そしたら一週間ぐらい経って、「検証した結果、お客様が、おっしゃられている通りの事故になる事の確認が取れました。しかし2回の事故として弊社ではみています。」と電話がありました。一回の事故で付いた傷だと認めた上で、会社的には二回の事故だと判断するというような矛盾を彼らは平気で言ってきます。本当にソニー損保の事故検証はいい加減で、おまけに保険金の出し渋りも酷いものです。ソニー損保は、ソニーの看板が付いているから安心していたのですが、凄く悪質な損保会社だと思います。
 
 
 
ソニー損保の体制に疑問 (kazu)
2009-02-14 16:39:46
本当に悔しい思い。ここまで担当者の質が悪いと、これはこの会社だけがひどいのか、保険業界は皆そうなのか、と不安になる。広告費を削って社員教育にもっと力をそそいでほしい。状況判断ができず頭の回転がはやくないとしても、プロとしてそれを補うための努力をすべき。一社会人としてもあまりのレベルの低さに呆れた。ああいう担当者を世に出して恥ずかしいと思わないのだろうか。(担当者を代えてほしいが相手は個人情報を持っているので逆恨みがこわくて言い出せず。それほど人間として信用できない、質の低い人が現在の担当者である)
 
 
 
ソニー損保対応悪し (だりお)
2009-07-30 00:45:03
本当に質の悪い保険会社です。

当方被害者で相手の保険会社がソニー損保でした。
担当者は今までの事故の担当者で最低レベル

100%相手の過失なのにこっちをタカリやヤカラ扱い。

あまりに酷いので弁護士を立てました。
所詮、安物通販保険です。この世から消えて欲しい
 
 
 
Unknown (悪貨は良貨を駆逐する)
2009-12-19 16:40:57
ソニー損保加入者でした

加害者側になってしまったのですが、
まかせてくださいということだったので
安心して任せていたら
すっごいこじれていたようで

被害者の方から直接電話が
かかってくるようになりました
被害者の方がいうには、
電話だけのやりとりで
何を考えているんだと
もっともだと、挨拶に行きましたが
手遅れでした

おかげで、検察に被害者の方が
上申書?意見書?を出されたようで
結局、自分の刑が重くなっただけでした

それでも、ソニーの人は電話だけでしたけどね

 
 
 
事故被害者VSソニー損保 (ホヌ)
2010-02-17 04:03:05
私の場合は、相手(加害者)もソニー損保に入った事を後悔してます。
半年前、県道30号線の大きな交差点で信号は青、相手車が右折のウインカーを出して交差点に進入していない事を確認し、一時停止後原付で直進した瞬間、相手車に引かれました。
全身と顔面が相手車に激突した後地面に叩きつけられたので、顔はグチャグチャな上現在も車椅子生活です。
ここからがソニー損保の対応です。
①最初の電話が「事故を起こされた○井さんですか?」と、ホザかれた(私は被害者だ!)。
②私の現場検証が終わってないのに、いきなり「今回の事故は7対3です」と言われた(耳を疑いましたマジで)。
③何度言っても、電話を折り返さない(社則だそうです)。
④顔面グシャグシャ写真をソニー損保に送ったら担当の○見に「41歳のオバサンが、そんなに顔を気にします?」と言われた。
⑤あまりの対応に腹が立ち、直属の上司に電話を変わってもらい、直接常識の範囲でクレームを言った。上司は「おっしゃる事はいちいちごもっともです。社員一同襟をただし、○井様のお言葉も次の担当に引継いたします」と言った。
⑥新しい担当に電話したら「はぁ?引継?されてないっすよ」と言った。
⑦病院の出す診断書を認めない(気のせいですよ。性格にも問題あるんですね等)上に「○井さんに薬を出し過ぎている」とクレームを入れたらしい。
⑧現在6科の外科等にかかっていて、完治してないのに、毎日「示談にしますよ。あなたのやってる事は保険金詐欺ですから」と言われる。
毎日がグレーだわぁ…PTSDがひどくて、付き添いと車椅子無しでは外出も出来ないし…でも、藤沢市役所に心身障害者手帳の申請をしました。家族の為にもオバサンは頑張ります!。
 
 
 
最悪 (国母)
2010-02-19 21:37:08
ソニーファイナンス系は損保もクレジットカードも対応が最悪ですよ。銀行は可もなく不可もない程度でしたが。
ソニーと言うブランドに騙されて痛い目にあった人はとても多いです。
 
 
 
最低な会社 (怒り)
2010-06-09 20:20:50
今回私が被害者で、相手の保険会社がソニー損保でした。かなり対応が悪く、加害者の方は[全額こちらの保険でお支払いします。本当に申し訳ありませんでした。】と言われたので安心していたのですが、こちら側の保険会社がソニー損保と話をすると、「100パーセントこちらが悪いといったが、全額払うとは言ってない。9、1です。」と言われて逆上しました。首もいたかったので、病院にいくと、「事故によるものですね。」と診断書を書いてもらいました。保険金の請求のため、連絡すると「社の方針なので払えません。」と言われました。その後「どうぞ裁判でもしてください。」と上から物を言ったあげく、「誠意が感じられない。きちんと支払って欲しい。」と言うと、「絶対に払いません。自賠責でお願いします。」との事。本当に最低です。社員の教育もなってなく、口も悪い。保険料払うだけ払わせて、めんど臭くなったら、他へ丸投げの会社です。潰れて欲しいですね。こんな最低な保険会社きいたことありません
 
 
 
最低な会社 (怒りがなくなった。)
2010-06-12 00:34:17
あれから進展がありました。私達もどうする事もできなくて相手側に連絡すると、相手の方がとても良い人で「私達もソニー損保が信用できないので弁護士をたてました。弁護士の方に話をして下さい。」と言われて一応ソニー損保に電話すると、「お客さまの信用を無くしてしまい、窓口が弁護士の方になりました。大変申し訳ありませんでした。」と言われました。「弁護士の方から保険料を払いなさいと言われたら払ってくれるんですか?と尋ねると、「はい。お支払いします。」と言われました。やっと安心して眠れそうです。でも、こんなにもめる前に他の解決方法はなかったのかなぁ。と考えてしまいます。嫌な思いが残り精神的に参っていたので、少し安心しました。
 
 
 
ただ今、奮闘中!! (TAKA)
2010-09-10 22:37:33
私は今年の1月に事故に遭い、相手方がソニー損保でした。

私の車を見に来た業者&ディーラーは100:0やなって言ってたけど、ソニー損保が提示してきた過失割合が8:2!

その時点でキレて確かに私も動いていたから過失が0とは言えず、9:1やろ??って言い返したら、9:1になりました。その時も「過去の判例から」って言われたので現場検証には行ってないな・・・

そして、相手方はケガ無だったのですが、私は胸骨骨折、鞭打ち、右足首捻挫と、結構なケガを負いました。
胸骨と鞭打ちは3カ月ほどで完治したものの、右足首は未だに痛みがあります。
6月末に後遺障害に申請しないか?と言われ渋々申請。
結果、「認定されませんでした」だって・・・
しかし、その書面を見ると「弊社において」と言う言葉で第三者の認定者の名前がない!
そこに疑問を持っていて、自分の保険会社に聞こうかと思ってるところです。
しかも、示談金提示してもらえますか?とソニー損保に電話を入れると、通院は車でしたか?と聞かれ『はぁ?』ってカンジでした。
確かに担当者は変わったけど、「前任の方に全て伝えていますが、公共交通機関で通院しています」と言うと、「そうなんですか、メモもデータも残って無くて」って、どこまでいい加減な会社なんだ!!とブチギレ。
その日の夜、ソニー損保から電話があり「通院費は?と聞かれたので、「電話で伝えて、またデータが無いと言われても困るので、書面にて送ります。あと、後遺障害申請中に受診したのでその領収書も一緒に送ります」と言うと「領収書?」と聞き返された。「後遺症申請中受診した場合どうしたらいいか聞いた時、あなたが領収書を取っておいて、示談の時に送ってくださいっておっしゃいましたよね?」と言うと「そうでしたっけ?」的な返事。「あなたも言う事コロコロ変わるんですね」と言ってやった!!
そしたら開き直って「私が言ったんでしたら送ってください」ときた!!
ブチっときて「はぁ?領収書要るの?要らないの?」と強く聞くと「すいません、送ってください」だって、その日はムカつきすぎて、眠れず、体調も崩してしまいました。

まだ示談まで行ってないので遅いかもしれないけど弁護士立てたほうがいいのかな?
 
 
 
継続… (今まで無事故が奇跡)
2010-10-03 19:21:04
私は、事故ではなく、
エコカー補助金の駆込み需要で生産が追いつかず、次に乗る車の納車が間に合わなくて契約満了までに自動車入替えができなくなりました。
どうしたらいいか問い合わせた時の対応に疑問を感じ、『教えて!goo』に保険で投稿したのですが、ココを読んでムダな抵抗だな…と思えてきました。
電話の向こうの男性がまだ初心者っぽく、代わった上司っぽい男性の言い方に
異様な『圧』がありました。
こんな保険に安さに惹かれて入った自分がいけないんですね。
 
 
 
Unknown (はげ)
2011-01-11 23:01:05
ソニー損保嘘つきだなー弁護士入れて慰謝料取ったら腹立つなーかすか(`ヘ´)
 
 
 
Unknown (やーめたっ(TT))
2011-02-22 10:54:58
たった今契約しようかと思って偶然こちらを見たら・・・
ホント見ただけで頭にきます他社の意見も聞きながら検討します(ソニー以外で)
 
 
 
どこにしようか (Unknown)
2011-03-06 19:06:06
考えていたところ,ソニー損保はここを読む限り,やめたほうがいいかなと思いました。

私も,もらい事故に遭い,鞭打ちで苦しい思いをしました。被害者が謝罪もしなかったので腹が立ち,警察,検察と被害者支援制度を利用して,相手方を検察庁に呼び出すところまでは,持って行きましたが,保険会社が間に入っていると,被害者の思いが全く加害者に伝わらないので,歯がゆい思いをしました。相手が最大手損保で,まあ対応は普通でしたが,最後の示談提案で納得いかなかったので,結局弁護士を立てました。ひどい怪我をされた方は,徹底的に保険会社と戦わなくてはいけません。私の弁護士は交通事故専門に扱っていた方でしたので,保険会社がどれだけひどいものか,教えていただきました。
 という弁護士さんのお勧めはM社でした。裁判その他の対応を見ていると,一番親身にやってくれるとのことです。弁護士さん自身もM社に入っているとのことでした。ちなみに○○J社もダメですよ。
 自動車保険は絶対に弁護士特約を付けるべきです。通常300万円までは出してくれます。示談も弁護士に頼むと慰謝料も自賠責基準ではなく,裁判基準で出してくれ,保険金が大幅に上がります。損保会社の言いなりになってはいけません。弁護士に依頼しましょう。わずらわしい交渉ごとから離れられます。
 Mの通販系にしようか,今のまま(今の通販系もう~んと思うところがある)にしようか,M社にしようか,考えます。
 
 
 
やっぱり (弁当屋)
2011-03-19 07:51:35
 事故の相手の損保がソニー損保だったので、検索していてここにたどり着きました。
 事故の様子についてデタラメな主張をしてくるので、同乗していた友人がたまたま携帯で撮った現場の写真を送りつけてやりました。
 ところがその後全く反応しなくなってしまいました。電話をかけても手紙を送っても返事が来ません。不利になると死んだまねをするようです。
 
 
 
私は加害者じゃないぞ (被害者)
2011-07-22 00:05:15
100:0の被害者で相手がソニー損保です。
被害者はこっちなのに損保の担当者は私にも修理業者にも上から目線で対応します。
修理内容でもめています。頭にきて加害者に保険会社に言われた内容を伝えました。相手は何も知りませんでした。損保の対応がよくなるまで示談にする気はありません。
 
 
 
最悪です。 (大阪K嫌い)
2011-08-09 18:37:47
こちらも駐車中の事故で、相手方がソニー損保もちろん10対0です。

たかだか、物損事故なのに、3カ月たった今も示談ができません。
担当者に連絡してもほったらかしで最長1カ月連絡がありませんでした。

何か一つ言うと、明日連絡しますと言って、数日後の連絡そんな感じです。
挙句の果てに、示談が出来ていないから、修理費用とレンタカー代を家に払えと言うてきました。

数々の失礼な対応に、真摯な対応と謝罪がないと示談する気になれません。
ディーラが困っているようなので、とりあえず修理費用を払ってほしいというと社内規定で示談ができないと無理とか・・・・
アホか!!こうなった原因はすべてソニー損保なのに。
 
 
 
ゴミ会社ソニー万歳 (ソニー損保)
2011-08-23 01:08:03
駐車場で物損事故をしました。丁寧に詫びていましたが、相手は無視し、メールで外部と連絡していました。状況から、保険金詐欺です。車がこすった程度で、10間の頸椎挫傷。さらに粘られ、一カ月の療養。ソニーは電話のみの対応。
詐欺の片棒担いで平然といている。
携帯の通信記録を証拠に、起訴する予定。立件できれば、ソニーはグループ会社も含め日本から消えていただきたい。
ソニーで働いていて、日本の製造業は終わってると思います。
 
 
 
最悪 (Unknown)
2011-08-31 11:41:42
うちも先日駐車場で停車中に傷付けられた。相手はその場ですぐ謝ってくれたので、警察に届けたらあとは保険屋さんからの連絡待ちかなぁと思って安心していたのですが、相手はソニー損保でいま大変な目に会っています。
100%向うが悪いのに、ぶつかった瞬間の写真がないとかいろいろと文句をいわれて、なんでこうなるんだと非常に落ち込んでいます。非常に悔しいので、ぜったい負けたくありません。
なにかいい知恵があったら教えてください。
 
 
 
業者 (くるまやさん)
2011-09-01 10:33:37
修理業者への対応も最悪です。お客様には乗換えを必ずお勧めしています。お客様の車両保険での修理も平気で値切ります。尋常じゃ無い金額まで値切ります。もちろん修理のクォリティも落とせざるをえません。それでも構わないからその程度で修理するようにとのことです。その様な保険会社です。100円均一で買ったハサミより使えません。
 
 
 
最低な対応が得意? (こちらは被害者)
2011-09-05 17:46:32
駐車場での事故で100%先方が悪いのですが、いきなりこちらに非のあるような言いがかり。翌日事故担当が連絡をしてくるも、100%修理代は出すがと言いながら、まだこちらにも落ち度があるような説明。
事故担当はもしかして、相手を不愉快にすることで加入契約者の評価を上げているのであろうか。相手方と共謀して少しでも損害金の支払いを減らしているのか?
人間としてよくあのような対応ができると思う。
間違っても、ソニー損保へ切り替えることは絶対にない。かえって評価を落としていると言えないか。
 
 
 
辿り着いてよかった (小雪)
2011-09-10 10:51:25
安いと評判のソニー損保へ切り替えようかなと考え、HPを検索したところ
「ソニー損保 使えない」という検索用語が出て、こちらへ辿り着きました
驚きました
こんな最悪な対応をしている会社だったとは・・・
切り替える前に酷い実情を知ることができて良かったです
教えて下さった皆さん、ありがとうございます
 
 
 
Unknown (元ソニー損保契約者)
2011-10-01 12:19:54
安さとインチキな宣伝で加入しましたが他の高い保険にかえました。
理由は
まず一回目自動車同士の事故
警察の方も相手に過失が高いから大丈夫とポロっと言っていましかがソニー損保に任せたらこちらの過失が高くなりました。
その訳は相手保険会社が事故の内容を3回も変えたんです。それをソニー損保も知りながら相手保険会社に強く言えない。
結果、私は訴訟を起こしました。
裁判では相手の事故証言の3回にもよる変更があったことがみとめられ。勝ちました。
2回目は水没にもる車両保険はソニー損保はかなり支払いを渋りました。
調査を入れてきました。
その日に起きた証拠がないということで4カ月も調査で車も錆びそうだし面倒なので自分で治しました。
このようなことがありすぐに通販保険をやめ大きな日本の保険会社にかえました。
保険料は高いですが使えないソニー損保に払うよりましです。なにより安心です。
ソニー損保がいう事故対応の高さはまったくの嘘ですね。ナンバーワンと言うCMも通販の中だけ。
騙されました。
 
 
 
ソニー損保、悪質過ぎる! (被害者の姉)
2011-11-01 12:39:00
前からソニー損保はあまりよくないと噂は聞いてましたが、まさかここまでとは。。
妹が通勤でバイクで街中を直進中、横から車が出てきて妹は接触を避けるために急ブレーキをして転倒、骨折し入院しました。ですが相手が入っていたのがソニー損保。
ソニー損保は、なんと‥妹に、自分の会社から労災にしてもらったらどうですか。といい、一銭も出す気配なし。 
自分はソニー損保に入ってなくても、相手の加害者がソニー損保に入っていたら‥‥最悪です。
この今の日本に普通に存在している会社‥ 恐いです。かなり危険な会社だと思います。
 
 
 
間に合って良かった (まゆ)
2011-11-27 14:17:16
4回目の更新でソニー損保のホームページを探していて、たまたまこのサイトに辿り着きました。

目を疑う様な内容ばかり・・・。これが全部本当なら、今まで事故に遭わなくて本当に幸運でした。

これから他の保険屋さんを物色します。
 
 
 
交渉時に参考にさせていただきました (ろるふぃ)
2011-12-15 17:03:38
私も以前ソニー損保の加入者に事故に遭わされました。
数ヶ月に及ぶソニー損保との交渉の中でこのページも大いに参考させて頂きました。
交渉前にここのブログと同じ反応を示すかどうか試したら全く同じ対処をしてくれるので本当に呆れましたよ。
実質100%の被害者でしたがとにかく私に過失割合を付け加えようと必死でした、それに1事故1担当なんてのも嘘でした事故処理と医療担当が分かれていましたよ。
結果的には目標金額もぎ取れましたが最終的には社長に直接手紙を出すという手まで使わざるを得ませんでした。
貼ってあるURLは私のソニー損保との戦いの記録です、リンクをたどれば事故初日からのソニー損保の事故対応がお分かりいただけると思います。
 
 
 
ロード・サービスも最悪です! (悲惨)
2011-12-26 19:26:51
 私の場合、幸い事故には遭っていませんが、(想像すると恐ろしいのですが・・・。)雪に埋まったり、車両故障で、ロード・サービスを利用しましたが、対応は最悪、場所の特定・業者への指示、電話担当者の引継ぎが悪く、何時も約束した時間の倍を経過しての現場到着(本日は2時間近く待たされました。)という惨状です。

 この様な状況で、道路の真ん中や有料駐車場の入口近くに放置される事を想像して見て下さい。

 約束時間を経過しても電話一本も有りません。
痺れを切らしてこちらから電話する度に「タイヤは何を履いているか?車は改造していないか?」の馬鹿げた質問。現場業者に連絡させると約束するが、電話は有りません。今日は約束の最大待ち時間を過ぎた4回目の電話から更に時間がかかっての業者からの電話に耳を疑いました。「何時到着するか判らない。文句があるなら、ソニー損保に言え。」

 事故に遭う前に他の損保会社を探すのが急務の様です。

 ソニー損保を利用するのは、地獄に落ちるのを自ら選択する様なものです。
 
 
 
圧力で削除するなよ (糞二位損保の工作員へ)
2012-10-31 06:18:42
おい、糞二位損保社員。
ここ覗いてんだろ。

こ れ ら の コ メ ン ト に つ い て 1 つ で も 答 え て み ろ よ 。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
自動車保険 (チューリッヒ 自動車保険)
自動車保険について
 
 
 
自動車保険の見積り比較(プレゼント特典つき!) (さくっと解決 自動車保険比較)
インズウェブの一括見積りで利用者全員にもれなくマックカード500円分プレゼント!!! 保険スクエアbang!の一括見積りでもれなくQUOカードプレゼント!! イオン保険マーケット!の利用で図書券500円分のプレゼント(ガン保険・医療保険でも)!!! さら...
 
 
 
ソニー損保 自動車保険 (自動車保険のお勉強)
年間走行距離が少ない人で,新たに自動車保険をお探しの人には,ソニー損保の自動車保険を是非考えて頂きたいと思います。ソニー損保の自動車保険は,特に年間走行が11000キロ以下の人ならば絶対にお得な内容になっています。ソニー損保の自動車保険が,数多くある自動車...
 
 
 
ソニー損保の自動車保険 (自動車保険のお得情報)
年間走行距離が少ない人で,新たに自動車保険をお探しの人には,ソニー損保の自動車保...