便秘解消には何がいいの?

便秘解消には何がいいの?です。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-06-14 09:03:38 | 日記
便秘対策として出来ることは意外と多くあります。

一つは揉むことです。どこを揉むのか、といいますとダイレクトに腸です。もちろん、内臓を掴むことができるわけではありませんから、腹の上から行うことになります。腸のあたりを捺すだけでも相当に効果があります。これはぜん動運動を促している、といえる状態になります。便秘は色々と原因があるのですが、とにかく腸の動きがよくなくなってきている、ということが多くありますから、ダイレクトに外側からアプローチをする、ということが意外と効果があるのです。

もうひとつお勧めできるのが食事です。便秘気味だから、と食事を控えたりする人もいますがそれはよくないです。出来るだけしっかりと水分をとり、そして食物繊維をとるようにしましょう。これが便秘の解消のとても効果があるとされています。

後は運動なんかをすることによって、何かと便秘解消になったりすることがありますから、それも意識的にやっておくとよいでしょう。腹筋でもよいのですが歩くことがまずはお勧めできます。

他に、最近では、薬ではなく、便秘改善のお茶も出ているので、薬に頼る前に試してみると良いでしょう。お試しも出来るみたいです。モリモリスリム お試し

水分は必須

2017-06-13 13:40:57 | 日記
便秘で1番辛いと思われるのは、固くて出にくいだと思います。体内の水が不足すると、体外に出す水を減らそうとするため、便の水は少なくなり、固くなってしまいます。

そうすると、肛門から出る際に排便しにくくなり、便秘になりやすくなります。そのため、1日に必要な飲水は、約2Lと言われています。2Lの飲水量は平均的な成人の目安ですね。なので、運動をしたときや、夏など暑い日には、さらに水分を摂取する必要があります。

ジュースやコーヒーなどは糖分やカフェインの過剰摂取になりますので、水分補給には、水かお茶良いです。2l全てを飲み物から摂るのは大変という人は、みそ汁やスープなど食事に汁物を入れると、水分が無理なく摂れます。お茶やコーヒーを水代わりによく飲むという人ほど、水分不足になりやすいでしょう。また、水分不足になったからといって必ずしも喉が渇くわけではありません。喉が渇かなくても水分不足になることも多いのです。

さらに、冷たい水を多量に飲むとかえって内臓が冷やされて働きが低下します。ですから、できるだけ温かい飲み物を飲むように心がけてください。内臓を温めれば、その分、腸のぜん動運動の働きも活発になるでしょう。水をたくさん飲んでいるのに便秘が解消しないという場合は、水の温度にも注目してください。喉が渇いていなくても、定期的に水分を摂ることが必要です。水分を摂取するタイミングとしては、朝起きた時、お風呂に入る前、お風呂から出た時、寝る前、を目安に水分補給をしましょう。また、運動をする時やサウナなどで大量の汗をかく時には、しっかりと水分を補給することが大事です。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-06-12 09:04:26 | 日記
25歳なのですが、幼い頃からずっと便秘に悩まされてきました。今でも気をぬくと2.3日出なくなり、食欲が減りお腹も張ってきてしまうのですが、自分なりに気をつかうことでいくらかマシになってきたので紹介したいと思います。

まず水をたくさん飲むこと。1日2リットル以上は飲んでいます。脱水になると便がカチカチになって便秘を悪化させます。適度に飲水して便を柔らかくします。

野菜をたくさんとること。私は夜にサラダをお皿山盛りにして食べます。キャベツはよく食べるようにしています。焼肉に行って肉ばかり食べると次の日便秘になることが多いので、やはり野菜は大事なようです。

適度に運動すること。ゴロゴロしてばっかりいると腸の運動が弱くなり便秘を悪化させます。ウォーキングしたり、腹部をマッサージしたりして腸の動きを活発にさせています。

便意を我慢しないこと。これはかなり重要です。我慢するとしばらくら出なくなります。しかし仕事の時などはやむをえないですね。

次の便意を待ちます。普段から気をつけていることをこれくらいです。それでも出ない時は牛乳を飲んだりヨーグルトを食べたりなど、乳製品をとるようにします。

それでも出ない時はウォシュレットを使用します。最終的に3日出なかったり、お腹が張る時は下剤を飲みます。あまりにもひどい時は薬に頼るのも大事だと思います。以上が私の便秘対策です。

便秘対策に効果のある食材

2017-06-11 08:39:30 | 日記
便秘の症状は食材を摂取することである程度改善できます。その他にも水分を取ることでも改善でき、腸内を潤すことにより腸内運動をスムーズに行えることが解決の原因とされています。ここでは便秘に有効な食材について、成分と一緒に紹介していきたいと思います。

・大豆、おからなどの豆類
大豆には腸内の便をからめとる性質を持つ「食物繊維」と呼ばれる成分が豊富に含まれており、腸内の活動を活発にする「タンパク質」や水分を含んでいるので非常に効果的な食材です。

・ココア
ココアには不溶性食物繊維と水溶性食物繊維といった2種類の食物繊維が含まれており、飲み物としてはトップクラスの便秘解消に効果のある食材、もとい飲み物です。栄養も豊富に含まれているので、朝の一杯におすすめな飲料です。

・酢酢には新陳代謝を高める効果を持っており、その効果により腸内活動を活発化させ便秘解消に一役買ってくれるのです。りんご酢や黒酢などの飲みやすい酢飲料も沢山あり、便秘解消の効果的です。

・バナナ
善玉菌との餌となるオリゴ糖を含んでおり、その善玉菌は腸内活動を活発化させる効果を持っているほかにも、バナナ自体に食物繊維が大量に含まれているので、バナナだけで腸内環境を整える力を秘めた便秘の心強い味方です。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-06-10 08:53:54 | 日記
便秘になると2、3日経つと必ず肌に吹出物が出やすい体質なので便秘にならないよう心がけています。

どうしても外食などが続いてしまうと気がつけば便秘になってしまうので、王道ですが意識して乳酸菌や食物繊維の多い食べ物を摂るようにしています。毎朝必ずヨーグルトを食べています。プレーンヨーグルトの中には黒ごま・きな粉・はちみつを入れて食べます。最近ではチアシードも安くて栄養や食物繊維もあり、良いと思います。食事もゴボウ・レンコン・こんにゃく・海藻類など食物繊維の多い素材を使うようにしています。子供がいるのでどうしても脂っこい食べ物が多いのですが、一品は必ず和食系のお惣菜を作るようにしています。

普段の生活はそれでほとんど便秘をしないのですが、旅行などで環境や食事が変わるとどうしても便秘がちになります。そういう時は水分を多く摂るようにしています。旅先でミネラルウォーターを買ってこまめに飲むようにしたり、夜寝る前にもミネラルウォーターをたくさん飲んで寝ます。また、寝る前には腸をマッサージしたりストレッチをしています。そうすると、意外と効果があり、翌朝にはすっきりと排便があります。ただ、女性ですので生理前になると自然と便秘がちになってしまいます。そういう時もできるだけ排便があるよう、無理をしない程度に身体を動かすよう気をつけています。