便秘解消には何がいいの?

便秘解消には何がいいの?です。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-06-12 09:04:26 | 日記
25歳なのですが、幼い頃からずっと便秘に悩まされてきました。今でも気をぬくと2.3日出なくなり、食欲が減りお腹も張ってきてしまうのですが、自分なりに気をつかうことでいくらかマシになってきたので紹介したいと思います。

まず水をたくさん飲むこと。1日2リットル以上は飲んでいます。脱水になると便がカチカチになって便秘を悪化させます。適度に飲水して便を柔らかくします。

野菜をたくさんとること。私は夜にサラダをお皿山盛りにして食べます。キャベツはよく食べるようにしています。焼肉に行って肉ばかり食べると次の日便秘になることが多いので、やはり野菜は大事なようです。

適度に運動すること。ゴロゴロしてばっかりいると腸の運動が弱くなり便秘を悪化させます。ウォーキングしたり、腹部をマッサージしたりして腸の動きを活発にさせています。

便意を我慢しないこと。これはかなり重要です。我慢するとしばらくら出なくなります。しかし仕事の時などはやむをえないですね。

次の便意を待ちます。普段から気をつけていることをこれくらいです。それでも出ない時は牛乳を飲んだりヨーグルトを食べたりなど、乳製品をとるようにします。

それでも出ない時はウォシュレットを使用します。最終的に3日出なかったり、お腹が張る時は下剤を飲みます。あまりにもひどい時は薬に頼るのも大事だと思います。以上が私の便秘対策です。