azzy life

☆☆☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MOVE

2006-03-26 19:20:27 | Weblog
下のリンクへ移転することにしました☆
http://azzylife.blog60.fc2.com/












見てくれて いつもありがとう。
コメント (18)   トラックバック (2)

そろそろ私も

2006-03-21 14:53:06 | diary
就活エントリー三昧・・・


ぎゃーーーー・・・しぬ。

SPIの他にGABやIMAGES等なんてものがあるだなんて知らなかったし

エントリーは期限迫りまくりで、管理できない始末。。


きょうも両親とメール&電話のやりとり。
リクナビとメールボックスを共有して、エントリーや企業への面接時調整可能かのメールを送ったり、エントリーシートの内容をあたしがメールで送って、お母さんに清書してもらって送付してもらったり。。


成績表、卒業見込み証明書、健康診断書はどうやったら手に入るんだ・・?


とりあえず、証明写真とかはパスポートの写真を使うとか。。

え、髪茶色いし、スーツじゃないやん!!!



パパが画像加工で何とかしてくれた。(ほんまに冗談抜きで何とかなるとは思いもしなかった)写真・・・詐欺やな。

父母、頼もし。



せっかく力かけて書いたエントリーの自分の挑戦と自己PR。
農場体験のことを良いチャンスを活かせれた素晴らしい体験+自分を形作るいい契機となった、みたいなことを揚々と書いたのに、

母曰く、

「何か本に載ってるようなお手本のような感じやな。
もっと本音で書いた方がいいのと違う?
抽象的で実際の体験が実感できない。
文章がおかしいところ(主語と述語があってないとか)直しとくわ」



ぎゃーーーー

だって企業向けのエントリーシートやん。
堅苦しすぎ?取って付けたよう??
漢字いっぱいで聡明な感じの方がいいんかなって思うやん。






現実は厳しい・・・・



それはそうと今日はfriendsのDVD見るのを我慢して、エントリーの内容をwordでうってたら、connorが一緒にジム行こうとかいうから、10時半くらいまでトレーニング。。
しかも9時にって約束したのにキューバ対日本の野球の試合見てたとかいって遅刻してくるし。。夜からトレーニングしたから正直からだしんどい。。

しかも、コナーが春休み中に肩の手術したとかいうから、車も運転できなくて、彼のルームメイト(通称playerプレイボーイ)と共に行動をしなければ
どこにも行けないそう。治るまでに4ヶ月はかかるのでかなり大変そう。不便だし、まだだいぶ痛むみたいだし、早く良くなったらいいのにな。










コメント (6)   トラックバック (1)

農場体験☆3/11-3/18

2006-03-20 14:53:56 | diary
春休みを利用して一週間ニューメキシコのSANTA FEのBeneficial firmという農場にボランティアにいってきました。

ダラスからおよそ車で12時間。メンバーは8人で、smuのバンを交代で運転しながらやっとたどりつきました。そこの農園は、スティーブ、バーバラ、そしてエモリーという女の子の3人で運営されている。


ニューメキシコの農場だから、のどかな田園でゆったり朗らかに
・・・なんて想像してたのに、着いてみると雪が積もってる・・・寒い。。

だいたい7時起床、朝ご飯、ランチ休憩はさんで、5時半まで農作業。
夕食後、9時半、10時には就寝。


なんて健康的な生活なんでしょう・・・!

最初の仕事は主にグリーンハウスでの土壌づくり。鍬とかで土を掘り起こして、根っこや石を取り除き、平らにして肥料を運んできて蒔き(一年前につくられた肥やし、いわばpoop)ホースで線引きして、テーピング。

後はタマネギの根を大きいの、中位、細いのに分類したり、赤、黄、白たまねぎに分類したり。種をsortingしたり、天候の悪いときは窓拭き、壁のペンキ塗りしたり、晴れてたら外でタマネギ植えたり、mulchingしたり(根囲い?藁を集めてきて芽を守るためにお布団みたいに敷く)


あとはラマや牛の物まねしたり、鶏や七面鳥と格闘(?)したり。
それにしても鶏たちは朝から晩まで鳴いていて、疲れないのだろうか。。(そんな心配もいらないのだろうけど)
家にはベイリーという賢い犬と猫がいて、心癒されまくり。


それにしても朝から力仕事をあくせく頑張って、土まみれになりながら、3食規則正しく有機栽培のものだけを食べる生活。。

こんなに睡眠を必要とするものか人間は、と実感。

水はすごく貴重だから、シャワーも滞在中1回しか浴びれなかったし、トイレも節約、食器洗うのも3層に分けて水をできるだけ使わないように工夫。



ゴハンは朝は卵にパン、バナナにみかん、ヨーグルト。
(牛乳とオートミールは遠慮させていただいた)
お昼はサンドイッチ。ランチはあたしの担当だったから、人数分プレートやコップを用意したり、野菜を切る瞬間生きてて良かったなどと実感したり。

夕食は、ミートローフやパスタ。
その日その日を感謝して、食べる前にはみんなで手をつなぎ、「blessing on the meal」と唱えてから食事。


だって玉葱ひとつにしたって、種から土壌作りから、芽が育って、食べれるまで成長するのに、こんなに苦労するだなんて。

もちろん食べ残しや、生ゴミは牛たちの餌になって、その糞で土壌をつくるんだから、食物連鎖が理科の教科書から現実に飛び出したわけで。




本当に土にまみれ、髪の毛とかもシャワー浴びてない上にもはや土の匂いしかしないし、手はがさがさ、爪には土が入り込んで洗ってもとれないし、だけどすっごく楽しくて。


土を掘り起こして大きい根っこが取れたときの快感と、ミミズが出てきたときににんまりしてしまうほどに成長したあたし・・・・

まぁ藁とかでは花粉症になりまくりのあたしは一人しにかけやったけど。。

いろんな虫や動物がたくさん。土の中に手を突っ込んだ瞬間とか、何か自然っていいなぁって実感する。
まあもとが山っこやからねぇ。。



お昼休憩の時に、よくハイキングいったりして。山のてっぺんまで登って、景色がむっちゃきれいで。岩や山登りは本当楽しい。アドベンチャーな感じがどきどきハラハラで、探検するのがすごく心地よい。(たまに来た道を忘れて変な岩に遭遇)


夜はimagineiffとかいうカードゲームしたりして、一日だけオフの日にはSANTA Feまで降りていって観光して。サンタフェの市街地までは農場の山奥から行くのに車で1時間近くかかるのだけれど、いろんなアクセサリーショップや教会があってきれいな街並みだった。native americanがいた土地だったこともあり、インディアン、原住民グッズもたくさん。


すごい、こんな生活初めてだったから、すごくどれもが印象的で。
くたくたになりつつも、精神的に本当に安らげて、メンバーともいっぱい仲良くなれて。



あたしが教えた日本語


オハヨー
ゲンキ?
ゲンキダヨ
イイテンキ ダネ

イイネ
スゴイネ
サムイ

シンドイネ
オナカヘッタ
オヤスミ


一週間でだいたい覚えてもらった☆
あたしが教えてもらったのは

テキサスカウボーイ語
howdy pard'ner!
yep, sheriff.

それといっぱいのcurse

・・・全然実用的じゃないんですけど!!!


×fuck the shit
×fuck this shit
○fuck that shit

何が違うんだ?って疑問に思うけど、そうゆうもんなんだろう。
よく日本語でfuckってどうゆうの?って聞かれるけど、ちゃんと匹敵するような言葉ってないような。

fuck=screw 性交する、やる、けんかを売る、殴る、一発くらわす


うーん、絶対いってはいけない単語何てないような・・・
馬鹿、阿呆 とかはそこまで悪い言葉じゃない気がするし。
ボケーナスーかぼちゃー!!
おたんこなすー!
なんやねん、わりゃー!!

×そのくそ野郎が!
×あのくそ野郎が!
○このくそ野郎が!

みたいなことなんかな??
(あの でもいい気がする?)


・・・いまいちぴんとこない。

それよりも
うざい、だるい、やばい、きもい、とかの方が日本語のスラングにあたるんかな。何てったってそんな誰もけんかしやんしねー普通。


まぁそんなことを考えている内にはあたしの日本語はますますおかしくなっていくのです。



やっぱりあんなに大変だった農作業も、動物のにおい、不便な生活、土まみれの体。携帯も県外だし、パソコン、テレビはもちろんないし。


でもそんな生活も最後にはすごく終わるのがさみしくて。。


夜、ふと見上げた星空はため息が出るほど煌めいていた。
すっごくすっごく空一面が輝いていて、見渡す限り星が散りばめられていて。
プラネタリウム以上にこんなに各星座がはっきり見えて、空を全部支配してるみたいで。満月だったのが雲に隠れてたから、余計星が主役の座をとったのかも。


そんな瞬間、すっごい贅沢だなって思えて。。
一生忘れたくない、いっぱいの景色や触れ合いがずっと心の中に熱く残ってますように。






ラマのまつげ。。目ぱっちり!!





写真載せきれなかったので、下のとこにのせてみました☆☆
http://spaces.msn.com/azuresea777/

smuのあたしがいったプログラムのサイト
http://people.smu.edu/sparc/
コメント (1)

3/6-3/10☆

2006-03-11 05:57:21 | diary
かなちゃんがこっちに遊びに来てくれました。
かれこれ知り合って10年・・・早いものです。
今回でも色んな事しゃべれて良かった。


●空港での再会(ふつうにターゲット英単語を読んで待ってたかなちゃん)
●ベトナムのフォー
●友達の彼がお昼からストリップにお昼ゴハン(big boobでハグされる)
●up townをうろうろ。本屋さんでの雑誌。ひよこウサギ?の変なぬいぐるみ
●reunion towerで夜景(強風)
●かなちゃんによる就活指導(本いっぱいありがとう!!)
●アメリカの一平ちゃん(お箸渡しわすれてインド風にしてしまってごめん)
●SMUのミュージアム
●中国の友達と一緒に御飯
●ダウンタウンに遊びに行った帰り道、あんまり柄がよくない道の途中でいきなり車がパンクして雨や雷が鳴る中、友達らとしゃべった会話
●夜の2時過ぎから寮のロビーでビリヤード
●なぜかやってた料理の鉄人(英語吹き替え)
●バーの年齢制限(21歳以上)をあたしの免許書と学生書でのごまかし
●知る人ぞしるjohn wheeler似の人にお酒をごちそうになる
●ベッドでのthree sum?愛し合っちゃいました







友達が本当いろいろ手伝ってくれて、楽しく過ごせました。
本当に感謝。。かなりありがとう。

コメント (4)   トラックバック (1)

今日という日を

2006-03-06 12:06:18 | diary
2/20-3/5までの日記


Brianとビリヤード 

あるポイントポイント同士に立って声を出すとエコーがかかる変な公園

Nicciとゴハンに行って死んだらどうなるかとか、生まれ変わりはあるかとかいう話で盛り上がったり

ルームメイトのhiepとその友達ら4人でショッピング

朝鮮人参試飲。これを飲むくらいなら人生における嫌なことも我慢できるような気がした

Danに浴衣を着せてあげて写真とったり

インターナショナルパーティでサルサ踊ったり

Edwardとdaisukeのバースディパーティでおでん食べたり

Marieにアメリカ人男性理論を熱弁してもらったり

Chiyingのバースディにcheesecake factory

connorと部屋でDVD

ΣΛΓというsorority

ボイストレーニング

daleに肖像画みたいなのを書いてもらったり

asukaとayraとカラオケ(こっちで初)、ゲーム、お泊まり




そして今に至ります。。
ぎゃー遊びすぎ。試験勉強せんと。
でもまぁ最近会社のエントリー等に精気を吸い取られてたから、息抜きも必要と自分に言い聞かす。
幾時間もパソコンの前で志望動機や自己PRを作成・・・そして未だに住所やら電話番号やらの基本的な登録とかゼミでの研究内容とかを一社ずつ打ち込む作業・・・・何て手間なんだ・・!!!


自己分析は出来てきたものの、職種や企業分析はまだまだ時間がかかりそう。
うーん。。



ともあれ、明日からかなちゃんが日本から遊びに来てくれるから、かなり話にものってくれるっていうし、久々で本当会えるんが楽しみ☆☆




コメント (3)

桃の節句☆3/3

2006-03-04 04:06:20 | diary
my Dadからグリーティングカードが来たと思ったら
雛祭りのお祝いだった。
すっかり忘れていたよー(そゆえばたえりんのバースディだよね、今日。おめでとう☆)
女の子の日なんやから、盛大にお祝いしないとね。
てゆうかもっと女の子らしくせねば、あたし。。


何はともあれ、日本伝統文化いいねぇ。

写真は下の彼が陰の主役か?と知った一枚。
なぜ彼に焦点を・・・??
コメント (1)

自己分析

2006-03-02 07:51:28 | Weblog
帰国するのは5月の半ばなんでそっから面接を受けていくって感じになるんやけど、いま自己分析をしてて、良かったらみんなの意見も聞きたいので、何か思いつくことあったら教えてください。


自分が思うに、リーダーシップをとったり人を率いるっていう能力は少ないと思うし、人前で話をするのは苦手だし。

優柔不断なのは努力してるもののやっぱり本質的には今も変わってないし、
イコール慎重かと言われたら、そうでもなくて、
おっちょこちょいやし、忍耐性はそんなにない気がする。
おっとりしてるけど、せっかちやし。

強いていうなれば、協調性や好奇心旺盛な部分は
プラスにはなるかなとは思ってんけど、
会社の中でどう貢献できるかっていう部分には
あんまりつながらんような気が・・・。

うーん、どうなんかな・・・
良ければあたしのいい点、悪い点を挙げてもらえると客観的に突き詰めていけると思うので、何かアドバイスあればコメントしてください。
コメント (5)

バージン制限

2006-02-23 04:54:35 | my self

バージン適齢期なんてあるのか?

この前、映画「the 40-year-old virgin」を観た。

あたし的にはストーリーがすごく好きだったんだけれど。
何かいい恋愛がしたいなぁっておもった。

最近は勉強も就活も恋愛も留学生活全体的にLazyになってきてる気が・・・やばい。だめだ、いかんいかん。



とりあえず、本題に戻すと、初体験の適齢期はどうなっているんだろう?
15,16歳では早いか、遅いか。

25,26歳では早いか、遅いか。

世界中で低年齢化が問題になっているけれど、生物学的には何歳くらいが適齢なんだろう。
子供を産むとしたら、20代くらいが一番体も発達してて、適してるのかもしれないけれど、昔は婚前にそうゆうことはなかったし、(とゆうかだいたい結婚する年齢もすごく若かったし)ある程度の時期になれば、恋愛、結婚という形をたどっていくのが人間としてのあるべき姿なのでは、と思った。

年齢や、経験なんてあんまり関係ないと思うけれど、重要なのはその中身で、どれだけつまっているかが問題なんだと思う。


2409万匹。。ペットの数。
1770万人。。子どもの数。


これってよく考えるとすごいなぁって思った。

日本では少子化が問題になっているけれど、子供を育てるといった過程よりもeasyだとされ、なおかつ忠実で信頼できる(動物は嘘をつかないとはよくいうけれど)ということで、本当に家族、子供以上に愛情をそそぐ人は多く見られる。
たしかにペットはかわいい。かわいすぎて他に何もいらないっていう気になるのも分からなくもない。実際ペットにかける費用はかなりの割合をしめるだろう。


結婚、出産率が低下している原因はいろいろあるだろうけれど、日本でのsexlessは世界でも1,2を争うといわれている。婚姻関係にあるカップルの32%に1カ月以上セックスがないという事実。そのような傾向のある人の特徴として、コミュニケーション能力の低下があげられるように思う。男女間の円滑なコミュニケーションが図られなければ、恋愛も結婚もセックスも、突き詰めれば、少子化を変えていく力もなくなっていくのでは。


コメント (3)

綱吉

2006-02-23 04:22:17 | diary
・・・もびっくりのお犬パラダイス。
とりあえずおっきい!!!!!!

グレートピラニーズ?という種類なんだそう。
本当に犬なんかなぁってたまに疑問に思う。くらい大きい。
そして優しくて忠実、賢い。







週末はayraとchinesefoodたべてから、cheesecake factoryにいって、その後彼女のguardian houseにステイさせてもらうことに。家がむっちゃ広くてインテリアがすっごくかわいかった。夜はアメリカきてはじめてのお鍋♪♪まじうれしい。そして柿もたべれたし。

彼女が課題の絵を描いているのを見せてもらったり、久しぶりに湯船につかったり、だいぶ癒されました。家にはラケットボールのコートやジャグジー、プールがあったり、なぜかカラオケやお琴、蓄音機までそろってました。蓄音機初めて聞いたかも!!エジソンすごいよ、いまだになんで音が録音できるのか仕組みが分からん。。筒みたいな黒いのを回すとこから、音が読み込まれてるなんて、理解不能。少しは理系の頭だったら良かったのに・・・


家のまわりは大きな湖があって、(琵琶湖と同じくらいなのだとか)ボートは今は水位が低くなって乗れないのだそうだけれど、すごくきれいなとこでした。


夜はぷよぷよとかバイオハザードやったり(恐い。夢出てくる)
viviの雑誌みてみんな綺麗すぎてため息ついたり笑

あと不思議な少年っていう漫画を借りてよんでました。おもしろかった。

次の日は彼女のフォトグラフィーの課題を手伝うため、カメラを撮るために、被写体である彼ら(犬たち)と外へでることに。はじめて犬の散歩というものを体験・・・


ぐぅふふふ。何か「あたし犬の散歩してるんだー」っていうのを
世界中に自慢して歩きたいくらい。心躍るねぇ。何か不思議な感じでした。

そして夜はそこの家のおじさんのバースディ祝いということでステーキハウスに連れてってもらい、その後吾平のルームメートのミュージカル「キャバレー」をみにいきました。何てみんなせくしーなんだ。

コメント (1)

目でものを見る

2006-02-22 08:25:33 | Weblog
We usually tend to judge people with stereotype.
Sometimes we don’t really realize it.
That’s why it is so dangerous. Stereotypes are a kind of gossip about the world, a gossip that makes us prejudge people before we ever lay eyes on them.
Hence it is not surprising that stereotypes have something to do with the dark world of prejudice.
Explore most prejudices and you will find a cruel stereotype at the core of each one.



The trouble is that stereotypes make us mentally lazy.
In fact that the danger of stereotypes become for all people some of the time, and for some people all the time.
It sometimes closes our point of views.
We just stop to know new things because we believe to know them already. We can skip the process to know something new if we have some stereotypes of them.
We might think it is easy and rational.
In some case it protects us from something new because new things are sometimes dangerous. However stereotypes hide the truth so that it is more dangerous.


Most of the time, when we type-cast the world, we are not in fact generalizing about people at all.
We are only revealing the embarrassing facts about the pictures that hang in the gallery of stereotypes in our own heads.

コメント

大阪魂

2006-02-20 16:45:29 | my favorite

ますちゅらがしていたバトンを
勝手にご拝借!

大阪をでて、はじめて客観的に見る故郷。
大阪って~ といったステレオタイプ盛りだくさんで、
どれが本当で、どれが偏見かというのをいつも人に
うまく説明しきれないので、このバトンで
大阪の良さを伝えようとおもいます。




◆世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
→○
 もちろん!・・・と答えたいとこだけれど、他の言葉に影響されやすいのも事実。そんな自分にびっくりがっくり。
◆「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
→◎
 たしかに、大阪ではかわいいより、おもしろい、の方が断然褒め言葉な気がする。

◆エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
→×
 無意識やから、この人は左な気分なんかなと勝手に解釈。

◆会話中に『ウソやん、まぢで、そうなん』は必ずゆう。
→◎
 何でもそういってしまう自分のリアクションのボキャブラリのなさに驚く。

 ◆お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
→△
 まぁ、ありでしょう。お好みだけでもいいけれど。

◆論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。
→◎
 しゃべるほとんどが擬態語で、説明下手なのは隠せない。でも音で分かりやすいんちゃうの?って勝手におもってる。

◆ひらかたパークを「ひらパー」と言うのは、菊人形より恥ずかしい。
→×
 なんでも略してしまうのは大阪人?菊人形は多少こわい。
◆ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。
→○
 変な大阪弁でセンスない変な役が多い気がする。
◆その発音がヘタだとさらにむかつく。
→◎
 だいぶ聞き苦しいかと。
◆「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。
→○
 ノーリアクションの人なんているのか?

◆大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。
→◎
 たこ焼き器はみんな持ってるって!てかないとダメやろ。実際食べるのは年に数えるほどやけど。
◆国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。
→○
 省略できるものは略したら○
◆ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。
→△
 さむいと分かってて言いたくなるのが、またねー
◆ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。
→△
 頭は嫌やけど・・・つっこんでほしい。
◆おかんの乗ってるママチャリには、雨傘や日傘を差す “さすべー” が付いている。
→×
 さすべーって商品名??

◆共通語のことを東京弁と言う。
→○
  だってみんな東京かぶれしちゃってさ!!!
◆テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
→◎
 テレビはそうやって見るものかいねー。
◆スーパーで、オバちゃんに順番をさりげなく抜かされた事がある。
→○
 まぁ、それがあってもしゃーないなぁってなるのが大阪のいいところ?
◆1~10まで数えるのには音程が必要だ。
→◎
 あったほうが人情味あるじゃないの!
◆「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
→◎
 そうなんや!
◆「ABCDE~す」正しい読み方を知っている。
→◎
 うっ・・・知らない。大阪人失格か。
◆携帯メールはいつでも大阪弁だ。
→◎
 当たり前やん!!!ドコモで大阪弁変換機能強いっていう機種を買ったからね。◆長話の最後にオチが無いと腹が立つ。
→◎
 その後のリアクションに困る。

◆遵法精神というものがない。
→×
 それは人としてあるでしょうに。
◆いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。
→◎
 ってか誰でもあめちゃんって言うやろーあめちゃんはあめちゃんやし!
◆ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
→◎
 そうです、マナーです。
◆「とれとれピチピチ~♪」とふられると、自然に「カニ料理~♪」と続けてしまう。
→×
 CM?しらんかった!
◆ひったくりに遭ったことがある。
→×
 そんな物騒な。

◆携帯に不在着信があっても、かかってくるまで待つ。
→△
 場合による

◆赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。
→◎
まさに。渡れそうならGOサイン。

◆雨の日に傘を盗まれたら、傘立てにある気に入った傘を使うのはよくあることである 。
→×
 盗まれたことはないなぁ
◆ウォークマン・携帯を学校もしくは会社で充電したことがある。
→x
 やったことないなぁ。
◆吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。
→△
 十七条憲法よりは記憶に新しい。
◆真の大阪人は、大阪近鉄バファローズ&セレッソファンだと思う。
→×
 全くわからない
◆お正月は駅伝より漫才だ。
→○
 お笑いだいすき。でも落語のほうがいい。
◆タレント議員には必ず投票する。
→×
 それはない。
◆東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。
→×
 でもマクドのことをマックっていうのにはいちいち言い直す笑

◆節分の日は家族そろって太巻きを恵方に向かって食べる。
→×
 そうするよう努力するも、いつも方角曖昧。
◆根拠なく東京が嫌い。
→×
 嫌いじゃないよー、でも生まれるなら大阪の方が・・・とひそかに思ってるかも?笑
◆残額10円でもとりあえず電車に乗れる「スルッとKANSAI」は素晴らしい。
→◎
 ええ、すばらしいです。いこかもいいねー何よすいかって!!!

◆ホームセンターといえばコーナンだ。
→◎
 コーナンは関西圏だけ・・?
◆電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。
→◎
 まぁ日本で一番そうゆう面ではインターナショナルなのでは?
◆梅田の地下街を完璧に使いこなせる。
→△
 まだたまに地下にはいると出口間違う。
◆キタ・ミナミは方角ではなく地名である。
→○
 そうそう
◆551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
→◎
 毎日数回看板見てますから。

◆アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。
→×
 しらんかった・・・
◆おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円~」と言われたことがある。
→○
 そうゆうおばちゃんに限ってとびっきりの笑顔やから、そんなギャグも受け入れてしまう。
コメント (2)

甘いくちづけ

2006-02-20 16:03:44 | love


Q1キスする時、どの瞬間が1番ドキドキしますか?


キスするまでの過程。
近づくまでの間。
相手の考えてることが分からないとき。
自分の気持ちが相手より大きいとき。
冷静さを欠いた自分を客観的に見られてる気がするから。



Q2どちらからその距離を縮めますか?


気分によりけり?
自分に余裕があるときは自分から。
自信がないときは待ってしまう。
でもその緊張感に耐えれず、してしまったり。

ってこんなに真剣に答えていいのか、このバトン・・・?


Q3深いキスと軽いキス、どちらが好きですか?


軽いのだと、もっと愛情込めてしてよ!ってなるし
深いのだと、逆にしてる間何にも考えてない気がして、軽くする方がいいような気分になる。。


Q4唇以外にキスされて好きなところはありますか?それはどこですか?


髪、背中、鼻


Q5どんなシチュエーションでキスするのが好きですか?


とりあえず後ろから?
雨の中とか。
草むらの中とか。

笑いながらするのがいい。
こっそりするのもいい。


Q6キスってなに?


何なんだろう・・・って考えながらしてしまう。
けど、好きだったら何も考えないでしちゃう。

親子、友達、恋人、誰に限らず
人間の本能的な相手への愛情表現。


何かが生まれる。
コメント (3)

毛という毛

2006-02-18 17:48:43 | Weblog

日本人女性は肌がきれいである

これは世界の定説なのか?
肌がきれいじゃないと日本女性として失格・・・?!

だいたいアメリカでは色白よりも小麦色の焼けた肌の方が
いいとされている。
だから日本みたく日焼け止めに日傘で万全対策!!!
みたいなことは行われていない。

そのせいか元からなのかしみ、そばかすが目立つのでは?
もとが肌白くてきれいのにもったいない!っといつも心の中でこぼしている。

中国や韓国のひとからも、日本人は肌がきれい
と言うのが前提にあるらしい。

でも同じアジアだから、肌質は同じなのでは?
というか化粧やファンデーションできれいに見えてるだけなのでは?

と疑問に思うのだが
彼らの国ではお化粧してる人の割合は
日本でメイクしない人と同じくらいだそう。
どちらかというと化粧してる方が肌に良くなさそうと思ったが
メイクしないからといって肌がきれいなわけではないようだ。



他に言われるのが
JAPANESEは腕や足の毛がなくてきれいだね



・・・・なんですと?
毛がないなんてことがあるのか?
だいたいブロンドの毛質よりもアジアなんだから
アングロサクソンよりも堅くて色黒に決まってるじゃないか。

アメリカの女の子は剃ってたりワックスだろ?
それは嫌だなーやっぱり元からきれいな方がいいよね



正直リアクションに困るんですが。
そこまで日本の女の子の理想ハードルを高くされても・・・

日本にだって脱毛とかが盛んになるくらい
世の女性達はお手入れに気を配っているのに。


でもその理想像を崩すのはあれだし、まぁ否定することでもないかもしれないけれど、いや、でも人間やし・・・。ほら、・・・ね??


確かに日本人以外の子はなぜかどんな綺麗な子でも
ほとんど腕の毛は・・・ふさふさ。。
なぜか立派にふさふさ。。
・・・なぜだ?そんなにきれいな顔して、きれいに着飾っているのに。

そしてアジアの女の子とか特に口上のひげ・・・産毛(?)があるのが普通らしい。
別に気に入ってるとまではいかないにしても、剃ろうという考えは毛頭ないらしい。


そんな日本人。
むだと称される毛は世界一少ないかと思いきや
アンダーヘアは無駄のカテゴリには入ってないらしい。

雑誌によると88%の日本人女性はアンダーヘアを剃るのに抵抗があるとか。
ちなみにこっちでは処理されてるのが一般的。

まるで昔のヨーロッパの女性が腋を処理する習慣がなかったのかのように
(だって今日本で腋が自然体だったら、99%びっくりされるだろうよ)

そんな感じで、文化によって、何がふつうで、そうあるべきかっていうのは
違うもんだなぁと感じた。


それは女性にかぎらず、男性も、腋やアンダーヘアをcuttingしたり
小ぎれいに整えるのがアメリカのスタイルとされている。


そっちの方がセクシーじゃないか。


そういってた友達だが、前のストリップの女の子を見て
あたしが思ったのは、毛がない方がいやらしくないし、清潔感があって
モデルのファッションショーを見てる感じだった。

たしかに衛生面では脱毛処理した方が腋臭なども減り、感染病にもなりにくいとか。


昔、中3のときにクラスで体の中で、一番いらない毛はどこだろう、というアンケートらしきものがあったことが記憶に・・・(誰か覚えてる??)

究極はもう髪の毛とまつげとまゆげ以外は不要なのかしら。。

でも髪の毛とまゆげは黒々してるより茶色いほうがいい傾向にある。
色素抜いたりして。。まぁ漆黒もいいけれど。




・・・ってことは万年いるのは
まつげONLY・・・・・????



コメント (3)

癒し

2006-02-17 14:31:37 | my self
最近浮き沈みが激しい。
とゆうか主に沈み??

近頃は特に日本にいるときと同じようなことで悩みまくり。
躁鬱感にうなされています。

ひととしゃべっててもテンション上がらず
人を避けたり電話もとりたくない・・・って致命的やん。
そうゆう時に限っていくつも電話がかかってくるから
(かかってきてほしい時にはかかってこやんの)
人生タイミング、何事もうまいこといかんものだな。


いっそ精神科医にでも行ったらすっきりするのか?
教会で神の教えを聞けば、心の邪念が払われるのか。

父なる神がおそばにおられるなら、あなたの心は満たされます。
信仰とは尊いものです。

確かに、いくら金欲や物欲、愛欲が満たされても
どこかで空虚感?みたいなむなしさが残ったり
精神的に満たされた生活を維持するのは、
本当すごく難しい事だと思う。

まぁ究極的なことは分からないけれど
宗教や専門科医に頼るひとの気持ちも分かるなと納得してみたり。



そうゆう時に家族の写真とかを見ると、癒される・・・
写真みてるだけで時間が湯水のごとく・・・(明日試験)
(ちなみにあたしは部屋の掃除してたら思い出の品にひたり、記憶をたどりながら当時を懐かしみ、妄想と空想をかけぬって現実に戻ったときには日が暮れているという、よくありがちな非効率な習性が)

上の写真はバレンタインにお父さんがもらったというチョコレート。
そうゆえば今年はあげれなかったや。。
うーん、家の紅茶が恋しい。
コメント (4)   トラックバック (1)

恋の器?

2006-02-16 16:50:08 | love
きのうはhappy valentines day
とゆうことで、クリスマスやお正月なみに(ほどでもないけど)声を掛け合う中、頑なに守り続けたわけでもないのに、純日本風に女同士で夜ゴハンたべに。

話もそこそこに切り上げ、プレゼントを渡しに行く最中、
oh, you celebrate valentines day?とか色んな人に言われて
日本でもお祝いするんだよって、日本風バレンタイン+ホワイトディを一から説明。(ホワイトディ、ここ重要!!と強調するも、よく考えれば春休みの真っ最中だと気づき、さらにがっかり)

その上、バレンタインはカード会社や製菓会社の宣伝に踊らされてるだけだよ、と冷たくあしらわれ、悔しいので

だけど、それでも楽しんだもん勝ちじゃん、enjoyしなきゃ損だよ
と言ってみたものの、

いいかい、バレンタインだからってカップルがプレゼント交換して、ロマンチックな夜を過ごすっていうのは、もちろんそれはいいんだけれど、それは口実だよ。バレンタインだからそうするんじゃなくて、恋人たちは、愛し合っているのなら毎週末が、毎日がバレンタインみたいにしてロマンチックにすごすべきなんだ。



的なことを言い伏せられたので、

この天の邪鬼め!!!と心の中で叫んだものの
英語で何と言うか思いつかなかったので
ありったけの表情でそれを表現試みた。。


・・・あたしの表情筋もその程度か。何かむなしくなったので
もう、いいよ、これあげるわ と差し出すと
案外喜んでたので、まぁ良しとするか。

変てこりんな本「how animals have sex」とゆうミニ図鑑やつなんだけれども、
意外にも大好評(?)へぇー知らなかった、そうなんだ、と興味津々。
トリビアに応募したらいけるかもしれない・・・?ひとりもくろんでると

「これ見てよ!!大きさや回数のランキングが載ってる!
 勉強になるねー、これ」

うーん、とりあえず気に入ってるみたいだし、良かった。
やっぱり類は友を呼ぶのか・・?



まぁ友達と昨日話しててたどりついた結論は

仕事や勉強などが忙しいといって恋愛関係に時間をさけないのは、口実である

ということ。

確かに、いくら忙しい、もしも恋愛にのめりこむと、自分のやりたいことができなくなる、といったことは最もではあるけれど
時間をさいたり、それだけの余力が残ってないのは、やはり愛情の欠如から来るものではないかと思った。やりたいことに向けて、夢に向けて頑張るから、自分の一生を恋愛なんかに左右されたくないのは、どこかであるかもしれないけれど、それを障害、妨げとしかならなくて、結局のところ相手を一番には置けなかったということは、本当に好きじゃないような気がした。

男ならやりたいことも、恋愛も、同時に手に入れろ!
それだけの余裕なくてどうする?
好きな女の子の一人、大事にできやんの?

何て器のちっさい男なんだー!!


と誰に言うわけでもなく、ひとりぼやいてみた。



独り言やのに、ちょっと言い過ぎたかな・・と後ろめたくなるあたしは
こんなに気が弱かったっけ?と自問自答の繰り返しである。
コメント (3)   トラックバック (1)