ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【産後111日目】 いくじなし。

2012-10-05 22:07:19 | 出産&産後のこと
アタシのことです・・・。


知り合いもいない土地に来て早半年。

日中、ずーっとぶぅたと2人きり。

ぶぅたはとってもカワイイし、

2人でいるのは楽しいけれど、

時々無性に誰かと話したくなったりすることも…。


以前参加したパパママ学級の時に

自宅近くに子育て支援センターがあるので

ママと赤ちゃんが集まるから行くといいよと

聞いていました。


昨日お散歩がてら、

ちょっと覗きに行ってみたのですが、

ヘタレなのでそのまま帰ってきちゃいました


アタシの悪いトコロ、出ちゃったな~


マタニティー期間にも同じような事を書いていて、
その時のブログは コチラ

「案ずるより産むが易し」って書いてるのに…


行ってみたら全然大した事ないのに、

その一歩を踏み出すことが出来ない。

いつもそう。


アタシはひとりでもいいけど、

ぶぅたには同月齢くらいのお友達がいた方が

刺激にもなっていいよね・・・。


分かってるんだけど、

なかなか行動に移せない。


せっかくお散歩に出たのに

ぶぅたはニコニコ笑ってくれてるのに、

ヘタレでダメダメな自分が嫌になって

なんだか暗~い気持ちになった一日でした


次こそ、ちゃんと行ってみよう


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
覗き見 ちょこ です^^; (ちょこ)
2012-10-06 09:32:12
知らない土地へ来て最初の一歩が出ないのは
みんな一緒だよ。

アタシも一人旅とか行っちゃうくせに
初日は誰とも話さない。。。なんでことは常時だし。。

まだ半年しか経ってないんだかし。
お散歩しているうちに土地にも慣れて
「おはよーございまーす」とか「こんにちはー」
って挨拶から始まる交流ができてくるって^^

アズキさんはヘタレで いくじなしでもないよ♪
そんなに気にしないで~

なんてアタシの考え勝手に書いてごめんなちゃいm(__)m
返信する
不安な時期もありますよね (アラゴ)
2012-10-07 01:39:43
今は不安でいっぱいの時ですね。
すべてすべて我が子を案ずるが故。
3カ月位まで、我が子がかわいいという幸福に包まれなかったような覚えがあります。
毎日毎日本当にかわいくてたまらないのに、不安のほうが勝つ。

ごめんなさい。ついコメントしてしまいつつ、お役に立つこと言えなくて。
いつもいつも今の自分よりもっといい母親を目指して頑張るのは日本人気質。それで成長あまりできなかった者もここにいます。まあ精一杯やった後なら、そんな自分を受け入れてほめてあげられます。まだほめ上手とは言えないけれど・・・

友達も親類もいない街での出産子育て。(私の場合実家から1400キロ離れていて)本当につらい状況は痛いほどわかります。
あずきさんは本当に頑張っていると思います。もっと自分をほめてあげてください。難しいけどね:)
友達はできる時はできるし、それまで何年かかっても気長に待って大丈夫だと思いますよ。
じたばたしても始まらないし、努力は続けるとして努力が実を結ばないこともあるって事は社会で頑張ってきたあずきさんはよーくご存知のはず。
それでも疲れて弱気になる時期もあるし。
大丈夫。結局すべてうまくいきますよ。きっと
無責任発言で終わりかいっ と言われそうですがそう信じて生きていきましょう:)
返信する
ちょこさんへ。 (アズキ)
2012-10-07 20:54:08
お返事遅くなって申し訳ございません。
義実家へ行く途中にちょこさんのコメントを読み、
運転する旦那に涙がばれないようにするのに必死でした。

あまり肩肘張らず自然体で過ごしていたら
何かきっかけに出会えるかもしれませんね。

励ましていただいて本当にありがとうございます。
返信する
アラゴさんへ。 (アズキ)
2012-10-07 21:26:42
コメントありがとうございます。

アタシが悩んでいる時、迷ってる時に
アラゴさんには心強い励ましとアドバイスをいただいて
本当に感謝しています。

確かに努力してすぐに結果が出ることもあれば
すぐには結果が伴わないこともありますよね。
気にし過ぎて日々暗くなってしまうとチャンスも逃げてしまいそう・・。
自然体で過ごしていきたいと思います。

今もアタシの膝の上で安心しきったように
口を半開きにしている(笑)ぶぅたの為にも・・・。

本当にありがとうございますm(__)m
返信する
わかります(^^) (たま)
2012-10-07 22:17:04
わたしも、こたまとふたりだけで過ごす毎日だと、なんとなくもっと楽しませてあげたいな、お友達に会わせてあげた方がいいのでは?とか、今までは思いもしなかった、わたし自身もこの子と同じくらいのお子さんがいるママとお話してみたいな、という気持ちも出てきました。

アズキさんの記事を読んで、あ!無理しないで楽しそうだと思ったら参加すればいいんだなっていう気がしました。
ぶうたくんも、きっとにこにことアズキさんが楽しそうならば、ふたりでも充分に幸せなんだな、って思いました。

わたしも、気が向いたら参加してみようかな、と思ってます(^^)
がっかりしないで、次も気が進まなくても、参加できても、またお話聞かせてくださいね(*^^*)
楽しみにしています♪


返信する
たまさんへ。 (アズキ)
2012-10-08 06:53:00
共感していただけると、
アタシだけじゃないんだ…と安心します。

アタシが楽しめないのにイヤイヤ参加しても
ぶぅたも楽しくないだろうし、
お友達って作ろうとして無理やり作るものでもないですもんね。

たまさんのおっしゃる通り、気が向いたら参加してみようとアタシも思います。
温かいコメント、ありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (haha)
2012-10-10 10:42:20
アズキさん、読んでいて、私の事!?と思うほど一緒です
私も輪というか大勢が苦手で...。
もし参加したとしても端っこにいます
ぶぅたくんのためという気持ちもすっごくよくわかります。
参加したらきっと同じくらいの子達がいっぱいいて、
その子達を見る事によって何か刺激を受け、
寝返り練習始めるんじゃないか、とか笑。
でもなかなか一歩が踏み出せないんですよね...。

先日、旦那さんの知り合いの方に産後の骨盤矯正??
(バランスボールに座ってポヨンポヨンするみたいです)
のお誘いをいただいたのですが、すごく行きたいのに電話の1本ができず。
どうしましょー。
アズキさんは今後、何かに参加しますか!?
返信する
hahaさんへ。 (アズキ)
2012-10-10 16:55:27
同じですか~。心強い

アタシなんて年齢も年齢だから
友達も産みあげちゃってるか、独身かのどちらかで
乳児がいる人なんていなくて
同じ月齢くらいの子のママとの出会いなんて自分で外に出て行くしかないんです。

でもアタシは出来てる輪の中に入っていくのが本当に苦手・・っていうかもう苦痛で。
それでもやっぱりぶぅたの為にもお友達が欲しいな…なんて。
でも支援センターってもう輪が出来ちゃっていてなかなか・・。
だから尚更支援センターの広場も足が向かないんです

そこで意を決して
アタシは先日、市主催の参加月齢が決まっている母親教室に申し込みました。
こちらは支援センターよりはお1人様参加が多いのかな…と思って。
抽選だったので当たるか分からなかったのですが、
一応当選したので今日行ってきたところです。

昨日まではなんとなく憂鬱で行くのが面倒だな~なんて思ったりもしたのですが、
結論はやっぱり「行ってよかった」でした
またブログにUPするので読んでみてください!

最初の一歩。
それが踏み出せないって本当に本当によく分かります。
以前どなたかのブログで同じような悩みを読んだことがあり、
無理して参加してもそれをママが苦痛だと思っていると
子供もグズッて楽しくなさそうだったと書いていらっしゃいました。
無理に作った仲間は長続きしないし、
子供が成長するにつれ色々なトコロに出かけるようになって
自然にお友達や仲間が出来たとも書かれていました。
なのでhahaさんが気乗りしないものを無理に行くこともないと思いますよ。
でも、やっぱりお家で2人きりでいるよりお友達、欲しいですよね。
お家が近ければ、アタシでよければお友達に立候補させてほしいくらいです。

あぁ、なんだか全然アドバイスにならなくてごめんなさい。
すっごい大袈裟だけど、
とりあえず今回の母親学級には清水の舞台から飛び降りる気持ちで電話しました
返信する

post a comment