ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【1人目 4歳5か月】 嬉しかったひと言

2016-11-28 13:06:45 | 1人目 4歳
どこのご家庭もそうなんでしょうけれど

夕食時のアタシ(母)はジッと座ってることがありません。

落とした箸を拾って洗ったり、こぼした食べ物を拾ったり…。

そこへ週末は旦那が加わるのでホント、座ってられません。

というのも、ウチの旦那は上げ膳据え膳、

お義母さんが何でもやってくれる(しまう)人なので

旦那は自分で動こうとしないんです。

明らかに旦那の方が近いのに、遠くにいるアタシに

「アレ取って」とか。

やっと腰かけて食べようとすれば用事を言いつけられる…。

何度も自分でやって、取ってとお願いしたんですが

もう自分でするものじゃないと思ってるのか全く聞く耳もたず…。

もう言うのも疲れて最近じゃ子供の世話に忙しいふりして無視・・・。

そうするとさすがに自分で席を立ったりするんですが

それでも動かない日もあったり・・・。

結婚したのが旦那40歳、

それまでずーっとそういう環境で生きてきた訳だし

長年の習慣とか身についたものはなかなか治らないのかな…?

子供たち、特にぶぅたには将来のお嫁さんが苦労しないように

自分のことは自分でするよう言い聞かせています。

ま、当たり前のことなんですけどね・・。

何せ、目の前にやってもらって当然っていう見本があるので‥。


って旦那の愚痴になっちゃいましたが、

ある週末の夕食時のこと。

そんな風に座っては席を立ち・・を繰り返すアタシを見て

「ママって忙しくて大変だね・・・」

と言ってくれました。

そして「ママ、ありがとう」と。


そんな風にちゃんと見ててくれるなんて

それだけで頑張れちゃう

ご飯食べながら泣きそうになっちゃいました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
 


最新の画像もっと見る

post a comment