ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【産後147日目】 号泣した夜。

2012-11-11 22:32:37 | 出産&産後のこと
ぶぅたじゃなくてアタシのことです。


3か月の頃に夜中1回、朝方1回だった授乳リズムが

4か月になってから約2時間置きになりました。



金曜日は21時頃に寝てくれたぶぅた。

また頻繁に起きるだろうとアタシも一緒に寝ました。


夜中12時までは寝てくれたのですが、

その後は1時間置き


いつもは軽く泣く程度で

5分くらい授乳すれば寝てくれるのですが、

その日はいつまでもクチュクチュと離してくれず・・・ 


頻回なうえにいつまでも吸ってるし

ベッドに下ろそうとすると泣くし、

でもアタシも眠いし、疲れてるしで

朝4時、

泣いているぶぅたを見ているだけで

抱きあげてあげられなくなり

その横で涙が出てきて声を殺して号泣


アタシは基本的に夜中にぶぅたが泣いても

日中アタシたちの為に働いてくれているダーには

しっかり寝て、疲れを取ってほしいと思っているので

夜中のお世話はアタシがします。


だけど金曜日(というか土曜の明け方)はダーが

いつまでも泣いているぶぅたに驚いて

心配して起きてきました。

そうしたらアタシまで泣いてるしで

ダーはビックリしたようです。


ぶぅたが頻繁にグズって起きたり、

泣いたりするのが悲しいんじゃなくて

イライラして一瞬でもカワイイと思えなくなった

アタシ自身が情けなくて、情けなくて・・・。


いつもアタシの顔を見て、

すごくうれしそうに微笑んでくれるのに。

その笑顔にすごく幸せをもらってるのに。

それなのに醜い感情を持った自分がショックで。


理由を聞くダーに正直に話しました。


「イライラするのは当たり前。

頑張ってるのはよく分かってる。

ぶぅただって分かってくれてるよ。

前から言ってるけどアズキは真面目すぎる。

もっと手を抜いてもいいんだよ。

夜眠れなかったら昼間寝ればいいし、

昼寝して時間がなかったら

ご飯なんて冷凍食品でも惣菜でもいいんだから。」

と言ってくれました。


ダーは心配してくれてる。

ぶぅたも変わらずアタシに笑いかけてくれる。


だけど丸1日以上経っても

笑顔のぶぅたを見ると

ふいに罪悪感に包まれてしまう時があります。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ナン)
2012-11-11 23:24:11
大丈夫ですよ。
そんな時もあります。みんな同じです。
お互いがんばりましょう
返信する
一緒に乗り切りましょ! (しのぴこ)
2012-11-12 02:55:57
うちはやっと3ヶ月ですが、昼も夜も寝ない子で私が持病持ちなので、今もかなりギリギリのところで育児をしています。

夜はだいたい20時に就寝、24時までは1時間毎に起き、その後はやっと2~3時間毎。これがいつまで続くのか…。私もあまりの疲労から泣くことはしょっちゅうで、逃げ出したい時があるんです。でもハハは私だけ。つらいです。

こういう時期は一時的なもの。そう思ってやり過ごすしかないかと。私は昼間、ちょっとでも息子が寝たら、それまで何をしていても中断して一緒に寝ちゃいます。家事なんてほとんどできないし、食事も今だにほぼ宅配弁当。でもハハの私が倒れてしまったら、いちばん困るのは息子なので、しばらく家は荒れ放題ですが仕方ありません。

頑張らないように頑張りましょ!!
返信する
Unknown (すじ)
2012-11-12 09:09:01
その気持ち、凄くわかります!!
ウチも寝てくれる時は2回の授乳ですむのですが、多い時は1時間おきとか…。
しかもすんなり寝てくれず、唸ったりグズグズ泣かれたりしたらこっちも眠いのもあってイライラしちゃいますよね。

眠い時は余計に余裕も無いし、夜中って孤独感も増す気がするし…。
私も旦那を起こすまいと別室に移動して、みっちと一緒に泣いた事もあります。
そしたらみっちも不安になるのか、いつもと違う泣き方になって更に罪悪感感じて情けなくなってしまったり(T_T;)
こんな時期はいつまでも続かないと分かっていても、その時は永遠に思えてしまいますよね。


でも私も最近は、日中ほどよく手抜きで過ごして、夜中に備えるようにしました(笑)
掃除や洗濯は最小限にして、平日はクイックルワイパーやコロコロですませたり、元気のあるお昼頃に晩ご飯の用意を殆ど済ませたり、洗濯は旦那のいる早朝か夜に干したりするようになりました(笑)

だから日中はあまり家事しません♪
でも、そのお陰で夜中にグズっても優しく見守れるようになりました☆

アズキさんも、力を上手に抜いて一緒に乗り切りましょ!!!

長文、失礼しました!
返信する
Unknown (あい)
2012-11-12 09:15:13
アズキさん大丈夫ですよ!
私も同じです。そしみんな同じですよ。

私も夜中に泣き止まない娘と一緒に泣きました、なんども…(^^;)泣き続ける子をどうして良いか分からなくて手が出ないんですよね。

この間テレビで見たんですけどこんな事言ってる人がいました。
『母性なんてない。全ての女性に母性はあるもの!って思うと完璧に出来ない自分がダメなんじゃないか母親失格なんじゃないかと思ってしまう。
みんな凄く頑張ってるんだから自分をせめないでいいんだよ』

これ、ちょっとほっとしませんか?

正しいか正しくないかは分かりませんが私は少し気が楽になりました。

アズキさんの旦那様もとても優しい方ですね。手抜きでいいよ。って言われてもそれでも、きっとアズキさんは頑張っちゃうんでしょうね(>_<)私もそうです!

ぶぅたくんが産まれてママもその時産まれたんです。だからまだママも0歳児(^^)一緒に成長して行けばいいんです。

アズキさん、元気を出してください。同じ気持ちの人はたくさんいますよ(*^-^*)
返信する
十分アズキさんは頑張っています! (ぽめ)
2012-11-12 11:36:02
こんにちは!
またまたコメントおじゃまします~ぽめです。

アズキさん!私のベビさんももうすぐ4か月。本当に他人事には思えません。

かわいい我が子の笑顔に癒され励まされ毎日がやっと頑張れているのです。ぎりぎりです。

私たちもお母さん一年生。戸惑うことも悩むこともたくさんあります。
苦しいときや泣きたくなったら大きい声を出して泣いていいと思います。
そして大好きな旦那さんにどんどん話をして聞いてもらうといいと思います。

子育てはお母さんだけがするものでなく、二人で共有すべきだし、楽しいことだけでなく、大変なことも一緒に乗り越えることは旦那さんにとっても喜びなのではないでしょうか。
私も旦那さんに涙をこぼしながら話を来てもらうことが何度もあります。

アズキさんは旦那さんに夜寝かせてあげたいとそっとしておいてあげる優しい方です。

いいんです!起こしても!
永遠に続くわけではないので、今大変な時協力するのは当然!昼間旦那さんもお仕事本当に大変ですが、アズキさんも昼間同じように大変なんです。

私はもう両手の指が痛くてずっと治らないのですが、夜中旦那さん、眠いのに授乳のとき、起きてベビさんを抱っこして渡してくれて、授乳が終わるとまたベビーベッドに戻してくれます。うれしくて涙が出ます。

ぶぅた君とアズキさんのこと応援しています!
ゆっくりあせらず行きましょう!

長文になってしまい失礼いたしました。
気になっちゃって(^^)


返信する
ナンさんへ。 (アズキ)
2012-11-12 13:44:31
コメントありがとうございます。

「大丈夫」「同じ」。
心強い言葉です。

思い詰めないように
ボチボチ頑張ります!(^^)!
返信する
しのぴこさんへ。 (アズキ)
2012-11-12 13:55:49
コメントありがとうございます。

>こういう時期は一時的なもの
そうなんですよね。
だからイライラせずに相手をしてあげたいと思うのですがやっぱり難しい・・・。

アタシはぶぅたが寝ても、そして自分が眠くても
「今のうちに…」と掃除、夕食の下ごしらえ、アイロン…ととにかく動いちゃう(^^ゞ

>ハハの私が倒れてしまったら、いちばん困るのは息子
本当にそうですね。
この言葉しっかりと肝に銘じて程よく手抜きができるように頑張ってみます!

しのぴこさんもご自身のお体、ご自愛くださいね。
返信する
すじさんへ。 (アズキ)
2012-11-12 14:10:03
コメントありがとうございます。

すじさんも同じような経験されているんですね。
ウチはアパートで物音が聞こえちゃうので
ぶぅたが泣くとお隣さんのことも考えちゃって
早く泣きやませないと…と焦っちゃったり。
(お隣さんも夜泣きの子がいるのでお互い様なんですけど…)
本当に時間が長く感じてしまいますね。

家事の程よい手抜き。
最近は夜に洗濯して日中の余裕が出来てるのですが、
その出来た余裕の時間にまた違う家事に手を出しちゃうんですよね(^^ゞ
すじさんのアドバイスを参考に頑張ってみます!

分かりますって言っていただけてとても心強いです。
本当にありがとうございます!
返信する
すこくよくわかります! (たま)
2012-11-12 14:36:05
うちも、だいたい3時間置きに起きますが、1時間置きという時もあって、明け方には腕は震えるし、脚はヨロヨロでキツイなーって、時あります(^^)
同じなんですね!

愛情をたくさん注ぐことを、産まれた時に決めて感謝したのに、泣いてるくらいで助けてくれ~なんて思う自分は情けないなーとも思いました。

アズキさんは、とてもマメにぶぅたくんのお世話をしていて、わたしはよく反省するくらいなんです(^^)
一生懸命が本当にブログから伝わります。

この間、注射の時に、一緒に退院したこたまより2ヶ月程早く産まれた子のママが、夜の授乳の時間について、「もう少ししたら、楽になるから。頑張って!」と言ってくれて、その言葉に励まされました(笑)
優しい旦那様ですね(*^^*)
自分だけで、抱え込まないで助けてもらいながら乗り越えましょうね!!
返信する
気楽にいきましょう (ゆう)
2012-11-12 15:43:54
またまたお邪魔します。
大変でしたね。
すごくよくわかります。
私も頑張りすぎてしまうタイプです。
けどそれ以上にアズキさんは頑張り屋さんだと思います。私は手を抜きすぎてるなと、アズキさんのブログを読んで反省したりしてます。
アズキさんは十分にぶぅたくん、旦那様に尽くしていると思いますよ
旦那様が言ってくれたように、たまには手抜きしたり、お惣菜買ったりでもいいと思います
理解ある優しい旦那様がいらっしゃって幸せですねけれどそれはアズキさんが頑張っているのを旦那様も感謝しているからだと思います
とてもいい夫婦関係夫婦の絆家族の絆うらやましい限りです
それと、私も昼間毎日1人で子供を見ていますが、何をしても泣き止まないときたくさんあります。
ついイライラしてしまって笑顔で接することができなくなるときがあります。
そんなときは泣かせておきます。
(後でごめんねと反省するんですけどね
でも上手に手抜きもしないと身も心も持ちません
うちの旦那も頑張りすぎず、手抜きをほどよくしなよって言ってくれます。
疲れて気力のなときはお惣菜買ってます
アズキさん肩の力を抜いてたまには旦那様の力を借りてみたらいいのでは?
応援してます
共に頑張りましょう
返信する

post a comment