* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

そんな何回も詰まられても困るんですが~…

2024-02-24 | 日記

 こんにちは。
 昨夜もミオちゃんのなんちゃってバタビスに付き合わされた私です
 でも、一昨日よりもすこーしマシ…のような気がしました。
 気がしただけで、あんまり変わってないのかも?とも思ったけど。

 3巻はダーズリー家にマージおばさんが訪ねてきて、ハリーの両親を侮辱するようなことを言ったのでハリーが怒って家出して、その流れでホグワーツへ向かうはずなんですが…。
 何故かロンが迎えにきちゃったみたいなんです。
 え、ロンが迎えにくるのは2巻だよね?
 なんで今出てきた??
 分からん……

 あと、元の話を知りながら『そんなわけない』と思って翻訳してるので、めちゃくちゃ笑っちゃうんですよ。
 バタビスの人、特に笑うこともなく淡々と訳してるのすごいよな~と…
 淡々と変なことを言ってるので余計面白い部分もあるんですよね。
 やっぱりバタビスの人はすごい、と言うことで(笑)


 今日はみんなで朝からイオンモールに行こうと思っていたのですが、なんと朝イチでトイレが詰まってしまって…
 業者さんに連絡したら9時頃には行けますって言うんで、小一時間もあれば終わるだろうと思ってお願いしたんですよ。
 そしたら結構な重症だったらしく、あれこれするけど全然解消せず…
 結局便器を外してなんとかしてくれました。
 そして、汚れが溜まってて配管が細くなってるせいで余計に詰まりやすいんだと思います、と高圧洗浄を提案されて、それもお願いしたので、結局午前中いっぱいかかってしまいました。
 (以前にも頼んだことはあるんですが、それから大分年数が経ってたので、この機会にと思って)
 そーんな大変なことになってるとは思わないじゃんか~…

 実は前回帰ってきた時にも詰まったんですよ
 自力じゃ解決出来なくて、それも業者さんを呼んで直してもらったんです。
 その時の業者さんはあまり感じのいい人ではなかったから…と、母上が今回は違う業者さんに連絡して来てもらったんですが、今回の人は結構若くてそこそこイケメンで、受け答えも丁寧で好印象の人でした。
 「何度も詰まってると費用もかさむでしょうから…」
 って、なるべく頑張ってお安くしてくれたそうです。いい人!
 ちなみに前回来たのはおじさんで、『(作業費を)取れるだけ取ってやろう』と言う雰囲気がにじみ出ていたそうです。
 実際どうかは知らんけど
 今回の人はほんとに好印象だったようで、
 「あの人は感じがいいから」
 と、帰り際に買い置きのチルドコーヒー渡してました(笑)
 気持ちよく接客してるとやっぱ得だね~

 しかし、そんなに何回も詰まる上に自力で解決出来ないとほんとに困るんですが…
 今回のお兄さんが言うに、元々の配管がちょっと細めなんだそうです。
 実家のトイレはLIXILなんですが、LIXILのトイレに合わせると細くなるんですって。
 TOTOは特許を取ってるか何かで他よりも太めの配管なんですって。
 あくまで聞いた話ですが。
 そんなこと今更言われても困るよねぇ~…
 配管から変えたらすごい大工事になっちゃうし。
 ちなみに前回のおじさんが言うには、便器が節水型で一度に使う水が少ないので流す力が弱く、そのせいで詰まりやすい…とのことでした。
 どっちも困る…
 実家のトイレ、めっちゃ気を使って使わなきゃいけないなぁ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バタビスの人はすごいんですよ。 | TOP | 1年間、ほんっとにありがとう... »
最新の画像もっと見る