* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

フルーレット・ドゥース ケーキ3種

2016-11-24 | 洋菓子
 今朝はみおちゃんが無駄に早起きで…。
 (寒かったから?)
 しかも、こっちに話しかけてくるから否応なしに起こされて…。
 「起きたんなら、おばあちゃんとこ行ってお着替えしてきたら?」
 と言ったら、
 「さむいから、おふとんでたくないぃ~…」
 と、何やら笑いながらにじり寄ってきて…。
 あの、眠たいんですけど……寝かせて下さい………

 早起きついでに胎動カウントをしようと思ったけど、今朝は動きが鈍くてうまいこと行かず
 起きてからも何度か仕切り直したものの、なーんか普段より大人しくて…。
 ちょっと不安になるぐらい
 でも、午後になったら活発に動き出したんで一安心。
 よかったぁー…


 で、今日は私の誕生日
 4年前の今日はみおちゃんの出産予定日で、
 「くるか?親子で同じ誕生日、来ちゃうのか?」
 なーんて、ちょっとドキドキしながら過ごしたもんでしたが…。
 結局1週間も遅れたんだよなあぁ~~~
 このノンビリ屋さんめ

 ま、今年は特別なこともなく、普段通りみおちゃんとヒキコモリ食っちゃ寝生活(笑)
 ちらほらとお祝いのメールやLINEが届くのは、ありがたいことですなー
 母上が仕事から帰ってきてから、お気に入りのケーキ屋さんへ誕生日のケーキを買いにお出かけ
 …ところが、なんと。
 行ってみたら『本日定休日』の看板が~~~!
 本来の定休日は水曜日の筈なのですが、昨日は祝日だったんで営業して、代わりに今日をお休みにしたようです…。
 ががーーん
 仕方ないので、違うケーキ屋さんへ行くことに。
 そのケーキ屋さんを目指す道中にまた別のケーキ屋さんがあったことを思い出して、じゃあそこでもいっかーと思ったら、なんとそこも『本日定休日』
 なんでえぇぇーーーー
 すっかりケーキ難民だよ……
 結局、元々目指していたケーキ屋さんまで行くと、そこはなんとか営業していて一安心。
 時間が遅いからあまり種類が残ってないかと思ったけど、そこそこ色々あったしね。

 そんなわけで、紆余曲折の末に辿り着いたフルーレット・ドゥースのケーキでございます。



 またまたモンブラン。和栗のモンブラン。
 好きなんだからしょーがない(笑)
 これねー、結構小ぶりなんだけど、550円するんですよ。結構お高め。
 その分いい栗を使ってるんだろうし、確かにおいしかったけどー。
 土台が薄いスポンジをくりぬいたようなものだったのがちょっと残念ポイント。
 個人的には、土台はサクサク・パリパリ系が好きなのですよ、ええ。



 こちらは緑茶とほうじ茶のロールケーキ。
 どっか有名なところ(地名忘れた…)のお茶を使っているそうです。
 外側が緑茶で、内側がほうじ茶。
 堂島ロールのように、たっぷりのクリームを薄い生地でくるりと包んでいるタイプですが、甘さは驚くほど控えめ。
 クリーム多くて重たそうだけど、かる~いです。
 甘さよりも、お茶の香ばしさを前面に押し出してるタイプかなー。
 甘いの苦手でもいけそうな感じ。
 ショートケーキやチョコケーキはあまり食べないみおちゃんが、やたらと気に入っておりました。


 ちなみにこちら、レジ前のチラシで知ったのですが、結構本格的なアフタヌーンティーが頂けるらしいです。
 定番の3段トレイにケーキ・スコーン・軽食が乗ってて内容は月替わりみたい!
 超可愛い~~~
 むしろコレ食べたかったな(笑)
 いつか行けたらいいなー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らぬ間にパンク! | TOP | お誕生日準備! »
最新の画像もっと見る