* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

日本料理 一心

2017-02-06 | 外食:食事
 昨日は色々バタバタして遅くなったので、エマちゃんの沐浴はやめて、初めて私とミオちゃんとエマちゃんの3人でお風呂に入りました
 …まぁーー、ぐーだぐだでしたけどねー
 私と母上が脳内で描いていた『入浴手順』に多少の食い違いがあったようで、現場は大混乱
 エマちゃんは湯舟ではなく洗い場で体を洗われると言う未知の体験に驚いて泣き出し、慌てた私は手元が狂ってシャワーをエマちゃんの顔面に直撃させ、更に驚いたエマちゃんは更に泣き……。
 いやーもーかんべんしてえぇーーー
 …まぁ、湯舟に浸かったらピタッと泣き止んだんですが。
 やっぱお風呂好きなのね、キミは(笑)
 お姉ちゃんだったら、湯舟に使ったら更にギャン泣きしてたところだよ…

 夕食後に入ったので時間がいつもより遅かったのもあってか、最近苦戦しているお風呂上がりの寝かしつけも、授乳しながらほぼ寝落ちと言う平和的かつ理想的なパターンでした
 お風呂は大変だったけど、その後はラクだったな~~
 

 さて、昨日お宮参りの昼食を頂いたお店。
 日本料理の一心さんでございます
 お宮参りに行った建部大社のすぐ近くにあるお店で、普通の飲食店と言うよりは、こういったお祝い事や法事などの際に利用されることが多いようなお店っぽいです。
 名前は目にしたことあったけど、どんなお店とか全然知らなかったし…
 母上のお友達が何人かこちらでお宮参りや法事の食事をしたことがあって、結構よかったよ~って口コミを聞いて予約してみた次第です。

 お昼は懐石料理のコースや幕の内弁当などがあって、私たちが頼んだのは幕の内弁当
 値段帯はあまり変わらないので懐石料理でも悪いことはなかったんですが、午後からアリスの予約を入れてるし、乳幼児もいることだし、お弁当の方が時間かからなくていいかな~と思って。
 で、用意されていたお弁当が、これ。



 めっちゃ豪華~~~
 もっといかにも『お弁当』っぽいものを想像してたんだけど…
 しかも、この他に更に近江牛のすき焼き小鍋、茶碗蒸し、赤だし、デザートまで出てくるんだからこれまたビックリ
 美味しいんだけど、とにかく量が多くて超お腹いっぱいになっちゃいました。
 色んな種類が少量ずつ食べられたのは嬉しかったなー
 そーゆーの好きなもんで

 ちなみに、ミオちゃんには一番安い値段のお子さまランチを頼んだのですが。
 (あんまり食べないので)
 これもビックリするぐらい量が多くてですね…
 ハンバーグ、ナポリタン、ポテトの定番盛り合わせプ皿に、鉄火巻きと河童巻きの寿司皿。
 唐揚げや海老フライの揚げ物盛り合わせ皿に、追加でミニグラタンまで運ばれてきました。
 あと、大人と同じデザートも。
 …これ、小学生でも多すぎやしないか??
 当然ミオちゃんが完食出来るわけもなく、ハンバーグと揚げ物はパックに詰めて持ち帰らせて頂きました(笑)
 (そして昨夜の夜ご飯になりました)
 あ、最後に「お子さまにどうぞ~」って、駄菓子の詰め合わせまで頂いちゃいました。
 すごーい

 ちなみにこのお店、私たちは自家用車で行きましたが、自宅~お店間の送迎もしてくれます
 そりゃ多人数が集まる法事や慶事の席には便利ですよねー。
 いやー、ごちそうさまでございました



■日本料理 一心
滋賀県大津市神領3丁目5-23
TEL077-544-5679

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宮参り大成功! | TOP | お腹凹んだだけです(笑) »
最新の画像もっと見る