笑う門には凸凹トリオ来る~

5歳の息子と2歳の娘
実家に居る10歳のゴールデンレトリバーの
かりんとの楽しい日常を綴っています。

10月ダイジェスト

2010年11月28日 | 子育て&ワンライフ 

なかなかコンスタントに続けられないブログ...。
なのに こうやって見に来てくださってる方 ありがとうございます
日々更新は出来なくなってしまいましたが また覗きにきてくださいね。

みんな元気ですと書きたいのですが...
今は随分元気になった我が家です(苦笑)
ソウタロウは もうだいぶ前にはなりますが ちくのうになりかけ 次に下痢 今は完治。
ナナミは 2週間ほどの鼻水で 今は完治。
お父さんも 24日に吐き気、下痢、高熱 今は完治。
私は ずっと鼻水 そして咳 23日から37度後半の熱 吐き気 そして今回はじめてソウタロウのように全身にじんましんが出て でも今は綺麗におさまってくれています。
そして そして 今現在またちくのうと軽い気管支炎なりかけに...
ちくのうで痛いです 頬が歯が...
明日も耳鼻科です。味がしないし 何を食べても美味しさが感じられないです
でも早く治さなければ

ではでは10月ダイジェスト。
まだ半そで着てますね(笑)
鳥取の鳥取砂丘へ子供たちははじめて行って来ました。
このすぐ隣にある「こどもの国」が目的だったのですが ここだけで十分楽しめました。

初めてのリフトに嫌がるかと思ったら この笑顔。
最近 初めての事も「やってみたい!!!」って気持ちが勝ってきたようで 
積極的になってきた息子に時々びっくりさせられます

そしてこれも。
荒々しい日本海を怖がると思ったら 行って見たい!と 回りに子供たちがたくさん居て 楽しそうなのも分かったからでしょうか こっちがハラハラするほど 遊んでました。


そして やっちゃいました ドテン...
帰りは 砂の壁を4人で登って ソウタロウは途中からズボンが冷たいと言いだし 下はパンツ一枚で観光客の中を帰って行きました。


そして 中旬には ナナミの一歳の記念に写真をとりにスタジオアリスに行って来ました。
予約してたけすごい待ち時間で 撮影の頃には親子共々ぐったりだったけど なんとか良い写真が撮れて一安心。

次に行ったのが近場で「備前焼祭り」。
初めての4人での電車お出掛けです。

鯛焼きをほおばって にっこりのソウタロウ。

でも 割れ物ばかりなので油断できず 子供たちも食べる以外は興味なし。
だけど帰りの電車は一時間に1本。
こうゆうときに車はやっぱり便利ですねぇ。 

だけどこの笑顔が見られたので 楽しいお出掛けになりました。


合間でソウタロウの服をリフォーム。
この赤ちゃんの時に着てたおばけ服ロンパース(左)。
ナナミに着せてたら ソウちゃんもこんなの欲しいとのリクエストが入り
ナナミも大きくなって着られなくなったので ソウタロウのロンTにミシンで縫いました。
大喜びで この服の上に重ね着しようとしたら 激しい抵抗の嵐なくらい喜んでくれました。


他は 男の子ズボンのままはかすのは可愛そうなので レースをつけたり。
これだけで 全然違和感無く女の子仕様となりました。


そして月末には遠足へ。
みんなで遊具で遊んで お弁当食べて 楽しい楽しい時間でした。


実家に帰れば このお二人さん。
かりんちゃんのハウスを奪って どっちが犬でしょうかね(笑)




「ワンワン ニャニャ」
ナナミは まだワンワンは言えず 猫と犬は「ニャーニャー」です(笑)


使わない歩行器も思い切って外へ出してみました。
だけど あんまり乗り気じゃないですね毎回。


かりんちゃんも この笑顔。
この後 ソウちゃんと追いかけっこして 二人してハーハー言いながら
ケタケタと大笑いしながら長い事遊んでました。


そうちゃんの 相手もなかなか大変よ~。


ほんじゃ わたしはちょっとゆっくりさせてもらおうっとだワン。
かりんちゃんも 元気ですよ~!!!


ばあちゃんちに行くと 誰も何も言わないのにソウタロウからよく「お手手パンパンしに行こうよぉ~(お墓参り)」と言います。
綺麗なお花を見つけて これも持っていく~と。
我が家の花の種が横の道路に落ちて綺麗に咲いてくれてるんです。


で まだ遊びたそうなので 昔自分がよく遊んでたお宮さんへ。


誰もこないのか すっごい数のどんぐりに息子 夢中です。
この作ってあげたバック すごく浅かったので すぐどんぐりコロコロ~と落ちて そのたびに拾って(笑)
でも 子供ってこうやって収拾にはすごい熱を入れて頑張るけど 持って帰るともう満足しきってるのか放置。で 気がつけば中から虫が出て ギャーとなる日々です。
秋の実 危険です(苦笑)


そして 笑える二人。
珍しくソウタロウを後部座席にして 子供二人だったとき。
同じ方向に首を曲げて 熟睡です。


夜には仲良しのお二人さん。


思わずにっこり ほっこり

2010年11月26日 | 子育て&ワンライフ 

おばあちゃんから「親戚のHお兄ちゃんからプラレールが3個預かってるよ~」と連絡があり 
先日 実家に帰ってみると

 

 

 

 

 

 


ここ最近じゃ~売り切れなのか入手困難なこの3個のプラレール。
以前 ブログで書いてたので Hお兄ちゃん気にかけてくださっていたんですねぇ。
その温かい気持ちに とっても嬉しかったです!!!
ありがとうございます!

息子 幼稚園から帰るなり 制服も着替えるのを忘れて


この通り 夢中になっていました。


「Hおじちゃぁ~ん ありがとうぅ!!!」

 

 


さぼりすぎて...

2010年11月17日 | 子育て&ワンライフ 

何だかサボりすぎて 何から書いていいのやら...(苦笑)

10/2は、運動会とナナミの誕生日が重なり大忙しの一日でした。
何だか 初めての運動会に親の方がドキドキしました。

あんなに人前で踊るとかって苦手だった息子、そんな事を忘れさせてくれるくらい
しっかり踊ってました パチパチ成長したなぁ~とちょっと感動した母。


そして夜は ソウタロウと作ったヨーグルトケーキでナナミの1歳のお誕生日会。


ろうそくに釘付けで 味見をしたナナミ。
まだちょうだいと大騒ぎで 切ってると取られたと思ったのか号泣と相変らずの食欲です(苦笑)


こんな美味しい物があったのかぁ~というくらいにウマウマで 色んな美味しい物を食べて大満足だったのでしょう。
この日 はじめて夜寝る前だけの授乳回数になってるのですが おっぱいちょうだいと言わずスヤスヤと眠りました。 


ロディーはまだ不安定で怖そうで 予定通りソウタロウのおもちゃですね(笑)


少しずつ一人で立てるようになってきて 歩く日も一日一日と近づいているようです。

一歳 あっという間の一歳だったなとしみじみ。
もうちょっとゆっくり楽しみたかった一年だったなぁ~。
これがみんなが言う二人目の忙しさってやつなのかなぁ。

幼稚園生活も始まり時間を区切られての生活は もっと時間があるのかと思ったけど真逆だった気がします。
日常の家事、それをこなした上で今までやりたくても出来なかった事をしたい と気持ちだはあるけど そこまでの時間はなかなか取れず 結局バタバタ お迎えの毎日です。
そして ブログも放置状態が続いてしまい サボりすぎてこんな10月始めの記憶を呼び戻している今日この頃です(苦笑)