笑う門には凸凹トリオ来る~

5歳の息子と2歳の娘
実家に居る10歳のゴールデンレトリバーの
かりんとの楽しい日常を綴っています。

大漁

2008年07月31日 | 子育て&ワンライフ 

じぃじが いっぱいお魚釣ってきてくれました

 

「きょうは アジじゃな

「1っぴき 2ひき~

「はい おとと~ 」

 

と 母さんに渡してくれようとするので お魚触るのも苦手な母さん 逃げ回ってました(苦笑)

ついこの間まで 魚を見ると怖そうだったのに 今日はなんと自分から この通りつかんでいました。

気がつけば おもちゃを出すのも忘れてた午前中。

だけど 全く問題無しで なんだかんだ遊び回っていたソウタロウ。

実家は すべて見る物触る物が興味津々で楽しいようです。

 

今日は 実家で床に落ちた何かを拾い食いしたソウタロウ。

おばあちゃんが口をあけて取ろうとすると ばぁばんもソウタロウ怪獣のえじきに...

「痛っっいぃ!!!!!」

泣きがはいってました ごめんよばぁちゃん

ソウタロウ この拾い食い没収の時と 自分がどうしてもしたくてやってる事を母ちゃんに無理矢理抱っこして連れ戻されたりすると ガブって やってしまうことがあります。

本気で 遠慮ゼロで噛んでくれるので 痛いのなんの

母もじっくり待つ気構えとちゃんと分かるようにお話してあげないとねぇ 反省です。そして 噛むのはダメって事を根気よく教えていくしかないねぇ...。

おしゃべり出来るようになったら解消されるだろうけど。

 

今日も 夕方いきなりの夕立

これで3日連続の夕立続きです。

で、夕方過ぎには雨もあがったので またお散歩に。

「ソウチャン 寄り道せずに 歩いてください あたし退屈だよぉ~」

 

 


買い物

2008年07月30日 | 子育て&ワンライフ 

すぐ近くの小さなお店に 買い出しにソウタロウと二人でお出かけ。

お店にベビーカーもないような小さなところで 数ヶ月前いったときには あらゆるものをポイポイ商品をだすしで大変でした

だけど 今日は商品を多少ツンツンとは触るけど 一緒に店内を歩いてお買い物~

時に手に取った商品を手渡して「カゴに入れてね」というと ポイと入れてくれたりと なんだか想像してた以上に 一緒に買い物出来て びっくりでした

大好きなパンコーナーも 最初は 商品をつかんだりしてたけど 「見るだけよ~」というと 多少ツンツンしたりしてたけど 無事クリア

日々 ここでも成長を感じた火曜日でした

 


おもちゃ

2008年07月30日 | 子育て&ワンライフ 

昨日は 昼過ぎから夕方まですごい雷雨と風でした。

こんな長い時間かみなりが鳴り続いたのって珍しいなぁ~。

今日も夕方 いきなり雷雨

乾ききらない洗濯物を干してたのがビショビショ...。

ついていなかったぁ けど夜はクーラー無しで寝られるからOKとしよう

 

今日は久々 グズグズの半日を送ったソウタロウでした。

午前中は ご機嫌で遊んでたのにねぇ。

「でんでん ねんねぇ

今日は 電車をひっくり返して トントンし始めてすぐ 自分も横になっていました。

添い寝してるつもりみたいです(笑)

「ガチャゴチョ ガチャゴチョ」

電車を持って いろんなところ走らせて遊んだり。

電車は よく聞くと「デンデン」と言ってるようです。

最近笑えるのが 一度「○○なぁ~」の「なぁ~」を教えて以来 私が「○○なぁ~」というと「なぁ~」と嬉しそうに 反復してくれます。

あんまり なぁ~なぁ~言われると お喋りしにくいです はい(苦笑)

ほどほどに 真似っこお願いします

 

「高い 高い

お気に入りのクロックスを履いて 何故か茶筒+そばつゆ+マヨネーズをわざわざ寝室に持ってきて積み重ねて 満足げなソウタロウ。

でも マヨネーズは無理でしょう(笑)

 

最近のお気に入りおもちゃは 電車、ブロック(自分のまわりにかき集めるのが楽しいらしい)、絵本、かなぁ~。

もう赤ちゃんの時のおもちゃ 見向きもしなくなりました。

日々成長してるって事だねぇ~。 


お友達

2008年07月28日 | 子育て&ワンライフ 

日曜日 お友達が遊びに来てくれました

この前、来てくれたお友達の時は 寝起きにいきなり友達がいたのでビックリもあって 恥ずかしさのあまり泣いていたけど 今回は起きてたし ほんの一瞬恥ずかしそうにしてたけど Tちゃんに興味津々。

すぐ慣れて 膝の上にチョコンと座ったりして すっかりくつろいでいました(笑)

お腹に居るときから ずーっとTちゃんの声を会社でもプライベートでも聞いてるから ソウタロウも聞き慣れて安心したのかなぁ~!?

Tちゃん 何度か練習して「Tちゃん」って言えるようになったよ

なんか奥の部屋で静かだなと思ったら 久々やられたぁ

大量です

袋に入れて このティッシュ せっせこ使っていきます

 


ひとつ ひとつ

2008年07月28日 | 子育て&ワンライフ 

夏ばてとは、全く無縁のソウタロウ

相変わらず 底なし胃袋でバクバク まぁ~ほんとよく食べてくれています

元気の源なんでしょうかねぇ。

 

そんな ソウタロウ。

去年の今頃は、ブドウも絞ってジュースに飲んでいた離乳スタート前。

懐かしい~

今ではバクバク食べています。

「一年」って ほんとうにすごい時の流れだと実感します。

そして ビックリしたのが デラウエアを自分でちぎて 口に入れて なんと皮をベーって自分で出しました。

たまたまかと思ったら やっぱり皮をちゃんと出して食べてました。

あぁ~ すごいなぁ こんな事出来るようになったんやぁ~って なんだか感慨深く見つめていた父母なのでした

この日は、おいなりさんも 美味しそうにバクバクと食べてくれました。

本当 つくり甲斐あります(笑)

(でも 準備中は早く食べさせろと かなり賑やかなソウタロウなので 時間はかけて料理は出来ませ~ん...(苦笑))

最近は 鍵を持って穴に入れては ガチャガチャ。

これが面白いようで ずっとやってます

そうそう この前は洗い終わったお椀を置いてると おもむろにテーブルからとって食器棚の前に持っていってくれていました。

母 びっくり

大人のしてる事 みてないようで よぉ~く見てますね

真似されても恥ずかしくないだけに ならないとねぇ


やっとこさと思ったら

2008年07月25日 | 子育て&ワンライフ 

先日の祝いの後 やっとこさ体重が増えて10.1kgになったと思ったら どうやらただの一時的な食べ過ぎによる増加だった様子...。

今日は9.9kg。

今年の2月くらいから9.7kg-9.8kgのままで早5ヶ月。

背は伸びてるようだけど 全く体重が増えません

まぁ~あれだけすごい量食べてても 起きてるときは止まってる事がないもんね(笑)

太れないわね...お通じもいいし

 

昨日 実家でおばぁちゃん かりんと一緒にお散歩にいったソウタロウ。

かなりの距離をずっと歩きました

すごい おばぁちゃん&かりん効果 絶大です。

笑えたのが かりんが地面をクンクン嗅いでいると 真似っこしてソウタロウも座って地面をクンクン嗅いでる姿。

ソウタロウのお手本は かりんちゃんらしいです(笑)

 


おもしろい

2008年07月23日 | 子育て&ワンライフ 

何だか 最近行動をよくみてると面白いです。

このスプーン 食べ終わったらお皿にスプーンとフォークを置くソウタロウですが 何故かスプーンはこうやって きちんと上に向けないと気が済まないみたい(笑)

この前 ケチャップを「机の上に置いてねぇ~」と渡すと 一生懸命ケチャプを立たせようとしてたり。

そうかと思うと マグはどこでもポイって置いてたり。

こだわりポイントがあるようです。

 

で 最近面白いもう一つが なんでも「ねんね」です。

大人の感覚では ぬいぐるみにねんねと言うのは分かるけど 最近は電車や新幹線をお布団に持ってきて「ねんね」って言って ひっくりかえしてあげてトントンしています。

私が近くにいたらお布団かけてあげてと要求します。

「ねんね」 トントン。

これは お布団にもってきた電車じゃないけど よ-く見ると全部ひっくり返ってるでしょう電車。

全部の電車をひっくり返して「ねんね」って言って トントンしてたソウタロウでした。

ほんと 子供はおもしろい。

 

お昼寝の後は 電車を一塊りにして なにやらあーだこーだ言って もくもくと1人遊びをしていました。

最近 いろんな言葉が話せるようになってきたけど まだまだムニャムニャがメインの日々。

そのムニャムニャ また新しい日本語が増えてるようです。

意味不明ですが(笑)

 

グレーチングの上も通れるようにあって ここはカッチャンって音がするので何度も踏んで楽しんでます。

鉄板やマンホールの上を足でドンドンしたり 楽しい夕方のお散歩です。


コロール

2008年07月23日 | 子育て&ワンライフ 

ずっと欲しかったこのクレヨン やっとこさ手に入れました。

反応はというと カキカキにはそんなに興味がないようで

こうやって 積んで遊ぶのが楽しい様子

「はい さいごの一個のせるよぉ~」

全部積むと バッサーっと崩して ぐちゃぐちゃに

そんな遊び方もありだねぇ

 

日曜日は、買い物に行ってこのクレヨンを買ったのですが バーゲンの買い物もしたくてのお出かけでした。

最近 ソウタロウと一緒の買い物は思うようにゆっくりなんて全く見られない日々です。

案の定 ボク歩き回りたいのに すぐ捕まえられるてカートにのせられるわで チョロチョロつかまえたぁ~イヤイヤ でかなり大変なお買い物でした。

途中 抱っこして寝かけるけど思うように寝られないみたいでグズグズ

カートにのってグルグルお散歩してやっとこさお休みで 久々良い物もいっぱい見つけて いろいろ買い物をすることができました。

 


お祝い&号泣続き

2008年07月23日 | 子育て&ワンライフ 

旦那側の大ばぁちゃんが90歳を迎えて

みんなでホテルに行ってお祝いをしました。

ボクは到着するなり ここで転んで耳をつよく打って号泣...。

少々こけても泣くことなんて全然ないので相当痛かったようで 後になって耳が赤くなってました...。

 

で 気を取り直して 温泉温泉。

大浴場の温泉の選択肢もあったけど 私たちは足湯に。

ソウタロウ ここに入る前にちょっと熱くなった地面に足をついて 熱くてたまらなかかったのか!? それから一切足をつかず せっかくの足湯も イヤイヤ~って号泣(苦笑)

でも まんま が出て来ると おとなしくなって ひたすら食べていました。

だけどぉ...です 一切嫌いな物なんて無いに等しいソウタロウ

ひたすら食べ その方がソウタロウにとっても場が持つので

たくさん食べてたら 帰ってすぐ下痢...。

2日間下痢で可愛そうな事をしてしまいました。

食べるのやめさせると発狂するし... 早く食べ終わると「ちょうだいちょうだい!!」ととまらないし。

ソウタロウにはこういう場は、まだ早かったのかなぁと思ったのでした。

 

で、大ばぁちゃんと記念写真と思って抱っこしてもらうと この通り(苦笑)

最後の最後で大号泣して イヤイヤしてしまいました。

どうしても大ばぁちゃんが苦手なようで 困ったものです。

誰よりも ソウタロウの事可愛がってくれる人なのにねぇ...。


3にんでお留守番

2008年07月19日 | 子育て&ワンライフ 

最近 実家に帰るとかりんと遊ぶのが楽しい様子のソウタロウ。

先日は 両親が出掛けるのでかりんと一緒に実家でお留守番をしました。

ソウタロウはかりんのお腹の下をトンネルしたり、遊んだり

 

また体をギューってスキスキってしたり

 

 

ほんと 微笑ましい今日この頃です。

ソウタロウも 耳や毛を引っ張るかと思ったけど 赤ちゃんの時から一緒だだからなのか そんな事は一切ないので 安心です。

ただ...たまにかりんに八つ当たりするのは やめてあげて欲しいんだけど(苦笑)

ねぇ かりちゃん あれは迷惑よね。

 

そして遊び疲れれば いつもふたり近くでお昼寝。 

 

だけど お昼寝時間になっても 待てど暮らせど帰ってこない両親。

運悪く 車のエンジンがかからなくなって 車が入院となってしまい 電車で帰ってきて 踏んだり蹴ったりだったようです(苦笑)

早く車なおるといいねぇ~。