笑う門には凸凹トリオ来る~

5歳の息子と2歳の娘
実家に居る10歳のゴールデンレトリバーの
かりんとの楽しい日常を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけまして

2014年01月05日 | 子育て&ワンライフ 

あけまして おめでとう ございます。

ナナミも幼稚園に入園し、ダブルで入学入園のあわただしさと 秋から私も働き始めて すっかりこのブログも手付かずになってしまいました...
今年こそは ぼちぼちと更新したいのですが(苦笑)
どうぞ よろしくお願いします。

お正月は ここ数年恒例の元旦雪遊びに 蒜山のスキー場へ行ってきました。
もっと雪があるもんだと思っていったら あれ!?って感じで少なくて ちょっとさみしい...
チューブのコースも雪不足でできないみたいで 子供たちが大好きだった雪を貯めて大きな山にしてるのも無かったり。

でも なんと去年もソウタロウの同級生にスキー場でばったりあってびっくりしたのですが 今年はその友達に行く道中から会って 高速も抜きつ抜かれつで なんとスキー場まで一緒。
女の子のお友達で習い事も一緒だけど やはり恥ずかしい様子で一緒に遊ぶまでちょっと距離があったりでそれはそれで可愛かった(笑)
で、 昼からは まぁ~楽しそうに遊んでいました。
よかったよかった 家族との思いでもいい思い出だけど 友達との思い出もまた違ういいものがあるもんねぇ。


そりではなく ここで借りれたお尻をのせるだけのこのソリ!?で 転げまわって何度も滑って遊んでました。
チューブも楽しんで かまくらも作って 温泉入って サービスエリア寄って遊んで
楽しい一年のスタートになりました。

あれ!?スキーもボードもそういえば挑戦しなかったな~ソウタロウ(苦笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み後半 キャンプ第二弾

2013年09月06日 | 子育て&ワンライフ 

夏休み最後は、蒜山へキャンプに行ってきました。
近いところなので 県北の子供たちが行ってない興味ありそうなところぉ~と思って
この井倉洞に行ってきました。

初めは、肌寒いし暗くて怖い怖いといってた子供たちだったけど 出てきたら
特にソウタロウが もう一回入りたい!!!と何度も何度も言っていました。
さすがに40分ほどのコース しかも急登や階段 もういけません(笑)



そして お昼過ぎには キャンプ場へ到着。
いつもの蒜山~。
ぶら~と探検に出たものの 牛さんの臭さに倒れそうでした(笑)

このキャンプ場も きれいな牧草地に面してて 喜んで予約したものの
ソウタロウに「臭いよきっと」と言われ 「そんなことないよ」なんて言ってたら
時折 かぐわしい~匂いがプンプンしてきて それもよき思い出(笑)


今年は2バーナーも十数年使ったものが もう引退となり
新しいガス、う~ん便利。
子供たちは いつものマシュマロを焼いて むしゃむしゃよ~く食べていました。

そして この夜も 前回のキャンプ同様 クワガタのメスを発見したのでした!


翌日。
キャンプ場内を散歩。


子供たちリクエストのホットケーキ。
食べるのがすきなのか この粉がまざった状態をなめなめするのが好きなのか(笑)
定かではありませんが 喜んで食べてたので よかったよかった。


ソウタロウは 自分でひっくり返したりもできるようになって 楽しみが増えてきたかなぁ。


今回は 牧草地に面してタープを建て 道路側にテントと いつもと逆パターンで設営してみました。

 


そして 片づけ撤収し すぐ近くのお馬さんに乗りに行きました。
一周まわって帰ってくると ナナミさん 帽子がずっと目にかかってまして...。
多分 半分以上真っ暗になったまま ナナさんは乗ってたと思われます。
お兄さん 直してやってほしかったなぁ~(苦笑)


でも 大好きなお馬さんに乗れて ご満悦。
しかし 去年とかは エサやりも怖がらずにしてたのに 怖いって。
そして 逆でお兄ちゃんが馬も乗るのちょっと苦手だったのに 乗る!ってあっさり乗れるようになって
人参も大きな馬にもやれるようになっていました。

 
帰り、境港まで足をのばし まんぼう、りゅうぐうのつかいなどの 珍しいはく製水族館に行ってきました。
規模はとても小さいところでしたが 子供たちには十分だったようで ミ足りないところは何度も行って見たり
遊び倒し 帰路についたのでした。

夏休み 誰の宿題なの!?と思った初めての一年生の夏休み。
親子でいろんな葛藤もあったけど なんだかやりきった感が 私だけでしょうか終わってみれば
そう感じられたりもする休みでした。

まだまだ ひょっとしたらナナミよりもお兄ちゃんのほうが手がかかる今日この頃。
今朝も 朝遅刻しそうなほどに寝ておきませんが...
二人元気に登校登園してくれて また二学期踏ん張ってきてくれればと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み後半~

2013年09月06日 | 子育て&ワンライフ 

お父さんが 平日休みのことが多い今日この頃。
行けるときに~行ってみよう!ってことで 今回は、大きなかぶとむしやらおもしろい作品が
戸外に展示してある公園へ。

 
行くと 先に到着してた見知らぬおばちゃんが 子供がかぶとやらを探す前に そこ見てごらんとか 次から次に言ってくれるもんで 子供たち 発見するテンション下がりまして...。
新聞やニュースでもしてたわりに 草がボーボーでちょっと残念な雰囲気。
でも作品は立派なすごい迫力でした!!!


そして お兄ちゃんが大好きなNARUTOの田んぼへ。
これ 肉眼でみたら 悲しいかな全然わかりません(泣)
不思議なことにレンズを通すと NARUTOね!とみんなで確認できました(笑)
と 少し足を伸ばしてぶらぶらしたりしてた後半。

工作にもすっかりはまって ワクワクさんの工作本を図書館で借りてきたのが
すごく面白かったようで 一人で↓こんなワンコ達をたくさん作っていました。
ナナミもつくりた~いのリクエストに 母さんと一緒に一匹作って ナナミも大喜び。

笑えることに お散歩せんとなと 二人でガラゴロガラゴロと近所をお散歩させてました。


どっちが かわいいだワン!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み キャンプ

2013年09月04日 | 子育て&ワンライフ 

お盆休み最終の休みに 広島の毎年いっているキャンプ場へ今年も行ってきました。

やはり ここは良い 最高です!!!


今年は ハンモックをGETし 子供たちも大喜び。

タープやランタンも長年使ってきたのが ぼろぼろになり買い替え。

買い替えしたときって なんかワクワクして 好きだな~。


子供たちは ずーっと 本当ずーっと遊んでました このハンモックで


そして すぐ横にある川へ。
今回は かなり上流まで行ってみました。
ずっとこの浅さで  探検探検って。

今年は、バーベキューを初めてしました。
なんせ 我が家の子供たち お肉があまり好きでなくて 
相当高級なやわらかい肉が いいらしいです...ムリです(苦笑)

息子は、初めての火おこしに なんか興奮してました。


野菜 子供たちと育てたアイコのトマトやきゅうり も持って行ってごちそうさまぁ~。

去年は マウンテンバイクをかりて マウンテンコースでこけてくじけたソウタロウでしたが
今年はこけても まだするって ガンガンコースを回ったり。
1km上流にある滝までの山道も マウンテンバイクで登りきったり すごくこの一年でたくましくなったなぁ~と実感したのでした。
ナナミも 今年はしっかりコロつき自転車がこげるようになり こけて顔をうったりで泣きべそになったけど それで普通ならもう乗らないとなりそうなところだが そこは芯が強いナナミ。
乗る!って それからも乗って遊んでました。

タープは 初めてでかなり時間がかかったけど いろんなグッズが古くなって 
ちょっとずつリニューアルしてるキャンプグッズにワクワクしたり。

やはり キャンプは最高~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み 前半~2

2013年09月04日 | 子育て&ワンライフ 

お盆初日は、愛知県まで行ってきました。
今回は、名古屋港水族館。
楽しかった~。 イルカが大好きな子供たちは スケールの大きいショーに大喜び。
ソウタロウに水のかかるところに座りたいと言われ 気持ちはわかるけど さすがにねぇ~上の段へ座りました(笑)だって 着替えは車の中~~~


ペンギンも大好きなナナミ。
キュンとするこの笑顔~♪


見て帰ってから これがすごかった船を説明し 見たりして すっかり南極観測船に今もはまってるソウタロウ。
もう一回 いろいろわかってきたから また行きたい!!!と 未だによく言っています(笑)

夏には あまり旅行をしない我が家。
水族館は、あまりの人の多さでクーラーの効きも悪く とにかく暑くて とろけそうでした。
夏の旅行の大変さを汗だくで体験し 水族館は文句なしに楽しかったけど
これからは、夏はいつもどおりキャンプにしようとなったのでした(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み 前半~1

2013年09月04日 | 子育て&ワンライフ 

お盆前には 実家に帰って 毎年恒例となってきてるキャンプ場にある清流へ川遊びに出かけました。
今回は おばあちゃんと一緒に行くことが出来て 子供たちも大喜び!!!


隣にある本流から水を引き込んでくれてるので すごく安心して遊べるお気に入りの場所です。


今年は こんな事にもチャレンジ!
一年一年 することがたくましくなってきてる~ぅ
やはり 男の子ですね。


ななみは やはり女の子~
大胆なことはせず 怖くない範囲でゆったり遊んで 見てても安心(笑)

足をいれると この真夏の汗だくの季節でさえ 冷えてキーンとして痛くなるほど。
ソウタロウ 途中唇が紫になってガタガタ震えるくらいです。
なので カメのように甲羅干しをしながら 遊んできました。
帰りは 冷えた体を温泉で温めて 最後まで楽しんで帰ってきました。

帰ると かりんが待っててくれて 幸せ~。
一緒に川につれていってあげたいけど あと綺麗にドライヤーで完全に乾かさないと カイカイが出るのでおじいちゃんとお留守番しててくれました。
ありがとうねぇ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まきばの館へ

2013年06月25日 | 子育て&ワンライフ 

木、金曜日と大雨の影響で休校&休園となって退屈だった二人。
土曜日は思う存分遊んできました。
だけど 私が寝坊して のんびりの出発。
子どもと三人でいったので まぁ~よりみちばかりして 楽しかった~。


さぁ~目的の「まきばの館」にあと 5分でつきそうなとき 看板に「棚田百選に選ばれた~」って看板発見!!!
棚田 みたぁ~いと お母さんの意見を通させて頂き(笑)行ってきました 山道すれ違いが難しい細い道を。
だけど いった甲斐ありで 子供たちも山の頂上付近から見る景色に興奮し 大喜び。
へびイチゴをみつけたり、栗を発見したり 何故か高い山に大きなカメがいたり 母さんの大嫌いな蛇に遭遇したり いろんな発見でもうワクワクでした。


そして やっとまきばの館につくと ななみが草花を母さんにっ~って 
なんて 優しい(涙) ありがとねぇ。


そして うさぎやにわとりなどがいるところへ。
ソウタロウは なぜかこのにわとりに気に入られ ずっとついて来て つつかれて 本人これまた面白そうで この笑みでした。



とにかく みどりが綺麗で そんなに派手な遊び場ではなかったけど 3人ではじけまくって 遊び倒した一日だったので とにかく楽しかった~の一言でした。
たまには これだけ思いっきり遊んで みんながやりたいことやって それで楽しいって 最高って満喫した土曜日でした。

そして 何よりうれしかったのが ソウタロウが「おかあさん きょうは さいこう!!!じゃなぁ~ さいこうの一日じゃなぁ~」って 連呼して行ってくれたこと。

かなりの遠出で飽きるかなと思ったけど ほんとう楽しかった。
また こんなお出かけができるといいなと思えたのでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当に 忙しかったこの二か月~

2013年04月27日 | 子育て&ワンライフ 

W入園入学の我が家。
本当に 忙しい日々で あっという間にもう4月も終わり。


ナナミは 喜んで幼稚園に行ってるものの ここ数日朝泣けるようになり ...
だけど バイバイした後は まぁ~元気に遊び回ってるようです。
いろんなこと学ぶのにプラスしてナナミは、女の子らしさを 学んでくれたらいいんだけど(笑)

お兄ちゃんは やはり一人目 親子共初の小学校でドキドキで どうなるかと本当心配でしたが 
どうやら小学校は楽しくて仕方ないようで 毎日喜んで行っています。
ほんとう よかった~。


そして いつのまにかGW突入。
今日から実家に帰って じいちゃんに貝堀りつれていってもらったり ちょっと遠出したりして 満喫してきたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6歳に

2013年02月20日 | 子育て&ワンライフ 

みんなが誕生日を過ぎていくなか 待ちに待った誕生日がやってきました。
何月 何日とかちゃんとわかるようになって その日を楽しみに待ったりと それもすごい成長だな~とふと思ったり。


誕生日は リクエストのなんと2段ケーキで お祝いしました。
お店から持って帰るのも 重たい(笑)って ケーキで重いって 不思議な感覚でした(笑)

だけど 注文するときから 食べるときどうなるの?切るのは?なんて言ってたのですが
予想通り 倒れ(笑) でも これでもかというくらいケーキを堪能しました。

そして 予想してなかった義父母からも 


こんなかわいいケーキが届き 我が家は数日 ケーキ三昧という ありがたい日々でした(笑)

そして ソウタロウ 悩みに悩みに悩んで決めた アドバンスをもらい
喜んでいました。

お友達が遊びに来てくれた時も 喜んで一緒に遊んでて 
よかったねぇ~と思った一コマでした。

わが子が 早6才。
本当に早いです。
いまじゃ バイバイって園での朝の別れは親が必死に言ってるのに 聞いちゃあいないって位に
 心も大きく育ってくれ 親としては 嬉しい限りです。
そして 日々のお兄ちゃんの頑張りにも 拍手拍手です。
これからが またがらっと変わる小学校の新生活。
少しずつでいいから 自分のペースを守りながら 慣れていって 楽しんでってくれたらなと思うのでした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2013年02月18日 | 子育て&ワンライフ 


お兄ちゃんのお面が 今年幼稚園で作ってきたのもの
ナナミのお面が 去年お兄ちゃんが幼稚園で作ってきたもの。

またこれをかぶって 豆まきをしました。
今年は 室内豆だらけは 勘弁~なので(笑) 袋入りのおまめをまいて
外に たくさんの豆をまいて 鬼を追い払いました(笑)


夜に 大きな声で「鬼は外~」と はりきって 投げていた子供たちなのでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加