★ 頭にライアを乗せて〜♪ (高梁市への移住イベント/ミニワーク)

2017-02-13 | セミナー体験
先日(2月11日)、「石切ヴィレッジ」であった(高梁市への移住促進)イベント会場にて、面白いミニワークを体験しました。

岡山の高梁市に住んでいる高梁生まれの女性ですが、とてもきれいな光の入った不思議な写真をイベント会場で売っておられたのが目に止り、話しかけたのです。

そしたら何とその人も「突然に絵を描くようになった」そうで、1年ぐらい前から絵や写真を売り始めたということでした。

その写真というのは、岡山の阿智神社とか、高梁にある神社とか、その方が行かれたところで自然に撮れたのだそうですが、どの写真にも光がいっぱい入っていて、彼女自身ではそれが普通のこと(いつものことなので特別では無い)と思っていたとのこと。


彼女は以前からお花を習っていて、そこで最初はそのアレンジしたお花を記録しておくために、お花の絵を描いたところ、「人物も描いてみたら、、」と勧められ、その絵がとっても好評だったため、だんだんにいろんな絵を描くようになったそうです。

当日その会場で売っておられたのは、「パステル和アート」の抽象画でした。
(その絵を見て私は思わず娘のことを思い出してなつかしくなりました)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それから、その人が持っておられたひょうたんを縦にスライスしたような?かたちの木製の楽器に目がいき、「それはもしかして?」と尋ねると、やっぱりライアでした。

以前からライアには興味がありましたが、ほんものというか、手作りのものを見るのは初めてで、しかもその楽器も彼女の「手作り」(彫刻)だと言うので、ますます感心してしまいました。

それも全て「宇宙から降りて来たもの」!?らしくて、何でも「自然に出来るようになった」そうで!?ほんとに驚きました。


かく言う私自身も似たようなことを仕事にしているわけですが・・・いやはや、彼女の方がずっと凄いです!!!

私は歌うことはともかくとして、楽器は一切出来無いので、とっても憧れてしまいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで、彼女にそのライアを使ったミニワークをしてもらったのです♪

最初はうつぶせに寝た私の背中にライアを乗せ、そのライアを彼女がつま弾いて、エネルギーを調律してくれました。

それから頭にもライアを乗せて♪くれて、そこでも同じようにやってくださったのですが、その頭をやってもらった時☆ が、一番私の耳には美しい音色が聴こえて、とっても氣持ち好く、頭がスッキリするような、休まるような氣がしました。

その後、上向きになって、今度は胸の上やお腹の上でも弾いてくださったのですが、会場にいる小さな子どもたちがその辺を走り廻ったり、私の頭の上を踏みそうな勢いで通ったり、ともかく周囲の音がうるさくて集中しにくくて、、。

雑音でせっかくのライアの音がかき消されてしまって、あまりよく聞こえず少々残念でした。

そんなふうで、静かに音に聴き入り余韻に浸る間も無く、あっと言う間に10分経ってしまいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

彼女が言うには、私の場合、頭以外は、他は全部とってもきれいに音が(よどみなく)流れているそうで、ともかく「頭だけがとても疲れている」というご宣託でした。

そして、それを癒すためには、「腹式呼吸」がいいということでした。


私は昔、ある人に「逆腹式呼吸」を勧められ、それを長年練習、実践して自然にその「逆腹式呼吸」が出来るようになったのはよかったのですが、(そのおかげで健康に過ごせたと感謝していますが)ある時からそれを止めて普通の腹式呼吸に戻そうとしても、なぜかうまくいかず、胸式!?の呼吸になってしまって、未だにそれが続いています。

なので、「そうか、やっぱり『腹式呼吸』なのね。。」と思ったのですが、果たして彼女のアドバイス通りにすぐにうまくやれるかどうかは自信がありません。

が、せっかくの「宇宙からのメッセージ」!?なので、少しずつでももう一度真剣に取り組もうと思います。



何せこのごろなぜか頭が時々痛いことがあって、(子ども頃から頭痛だけはほとんど経験したことの無い私!)
自分でもその頭痛が最近氣になっていたので、「頭が疲れていた」ことが判明してよかったです。

彼女の話では、「腹式呼吸」で鼻から息を吸って、口から吐く時に、身体全体にその酸素が行き渡るというイメージをするといいそうです。

わりと簡単なので、これなら誰でも出来そうですね♪

なので、私は特に「頭に酸素が行き渡る」ようにイメージして、「頭の疲れ」をほぐしたいです♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ライアの効果!?かどうかはわかりませんが、その後、前よりもよく眠れるようになったような?(眠りが深い)氣がして、とっても彼女に感謝しています♡

またいつか高梁市に行く機会があれば、ぜひまたお会いしてもっとお話しを伺いたいと願っています。


この会場では、もう一人、現在高梁市に住んでいる若い女性と知り合うことが出来ました。

この人もとっても話し易くて感じのいい人でした。

それもその筈、元は東大阪に住んでいたとのことで、

何と彼女は昨年の「移住相談会」(この同じイベント)に参加して、「即、移住を決めた」のだそうです!!


長くなりますので、この話の続きはまた後日ご紹介しますね♪



最後まで読んでくださってありがとうございます♡

『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆ 石切さん〜お薦めです♪ | トップ | ☆ バレンタインデーに届いた本♡ »
最近の画像もっと見る