こころ模様の雑記帳(義母のキモチ・嫁のキモチ)

日々悩んで悪戦苦闘中の義母の介護。介護に直面して思うことを愚痴たっぷりに書いていきます。

介護鬱って言われた私…

2017-02-13 14:03:09 | 介護

最近、なんとなく気力もないし、イライラしがちなこの私…

体調ももちろんすぐれず、腰のヘルニアは相変わらず通院中の上、今度は膝関節症になり膝にヒアルロン酸の注射を定期的に打つことになりました。

動き方にもかなり制限がかかり、ますます気が滅入ってきそうな今日この頃であります。

 

テレビやネットでも何回か見聞きしている『介護うつ』

これ、私の今みたいだなぁ~と思うことがあったのですが、ある仕事関連の人から『もしかして介護鬱っていうのじゃない?』と言われました。

自分でも感じていたし、娘にも言われていた言葉。

 

義母が明日ディ・ショートに行く日だ、問題なくすんなり行ってくれるか?とか、帰ってくる日はまた憂うつな気持ちになったりすることがここ最近特に多く、常に頭の中には義母のことでいっぱいになっている。

何か気分転換、と思ってもほんの一瞬のように思えて、また『はぁ~っ』とため息が自然に出てきているみたいです。

 

介護鬱、深刻化しないうちに自分でも気持ちをうまくコントロールしないと本当に病んでしまうのではないかと思うので、少し『リフレッシュ休暇をくださ~い!』と叫びたい心境。

 

ショートステイの三泊四日でもリフレッシュにはなりませんでした。

仕事も孫の世話も家事もすべて考えずにノンビリしたいって、わがままなんでしょうかね?

まあ、当然無理なことなんですが…

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (あけ)
2017-02-13 14:44:55
私も、母がディや、お泊まりに行っても、ちゃんと、ご飯食べてるかなとか色んな事気になって…周りは、ゆっくりできるねなんて、その間たまった用事で、あっという間に日が暮れて…兄弟三人いるのに、何で私ばっかりって毎日思ってます。介護してる友人と、たまに落ち着いたら旅行行きたいねって言ってますが、亡くなったら落ち着くね…なんて。本当に、介護は続く〜よ、ど〜こま〜で〜も〜ですね。適当に力を抜いてボチボチしてくださいね。お身体お大事になさってくださいね。
返信する
Re:こんにちは。 (あずき)
2017-02-13 22:12:22
あけさん、コメントありがとうございます。
兄弟姉妹がいてもやっぱり一番側にいる立場の人が介護するようになるんでしょうね。
私も義母なのに…実母に会いにも行けないし…とか、つい悲観的に考えてしまいます。

介護が無くなったらアレもしたい、コレもしたいっていう夢のために私たちも元気でいたいですよね。

あけさんもお母さまの介護大変でしょうけど、お互いに頑張り過ぎずにやっていきましょうね。
返信する
あずきさん、宿命とは言え、毎日、たいへんなようですね? (武人)
2017-02-17 09:10:05
あずきさん、おはようございます。
せっかくの暖かいお天気も下り坂で、また、明日辺りから、寒波で寒くなるようですね
毎日、お年寄りの介護はいろいろ、たいへんなようですね
「介護鬱」も、ストレスなどが溜まり過ぎて、精神的に参ってしまったら、当然、病気にもなりますよね

出来れば、そうなる前に、予防したいのは当たり前だが・・・宿命とは言え、あずきさんも、そういう環境で、たいへんな毎日を過ごしておられるのだね・・・
現実を目の前にしていたら、いくら、気分転換しなさい・・とか、ストレスを溜めないようにしなさい・・・とか、言われても、難しいよね
しかし、その環境に負けたら、ホントに、自分自身がたいへんなことになるから、

励ましの言葉しか掛けれないが、たまには、ホントに気分転換に私のブログにも、いつでも遊びに立ち寄って、愚痴でも、悩みでも、書き込んで下さいね・・・いつでも聞いてあげますからね
今日も頑張って下さいね。
返信する
Re:あずきさん、宿命とは言え、毎日、たいへんなようですね? (あずき)
2017-02-18 21:55:30
武人さん、コメントありがとうございます。お返事が大変遅くなりすみませんでした。

気晴らしとか、ストレス発散とか、したい事はたくさんあるんですよ。
図書館に行って静かにゆっくり本でも読みたいな…とか、せっかく手に入れた一眼レフカメラがあるから思いっきり撮ってみたい…とかね。

逆にそれが出来ないっていうのもストレスのひとつになってしまっているのかもしれません。

なるべく溜め込まずに適当にと、そんな気持ちでやっていこうとは思ってます

またブログにもお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿