キョウノデキゴト

私“ちよ”の日常の出来事、思ったこと、好きなことなど記録しています。
35歳。独身です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年末

2009-12-30 23:29:06 | 今日の出来事
お見合い相手の人と電話番号の交換して、一度話をして、その後仲介者を通して「遠距離恋愛は自信がない」との理由で断られました。隣の県に転勤になったそうです。

『糠喜び』ってこう言う事を言うんですね。
もう何も期待しない。



今仕事中です。消灯が終わってホッと一息ついているところです。
お正月は明日だけ休みで、あとは普通に仕事です。
22歳の後輩看護師に、「明日何するんですか?」と聞かれて、「○○釣り具店の年末の大売り出しが明日までだから、朝から行ってくる。」と何の躊躇なくすらすらと答えていました。

しばらくして、後輩に「よく考えたら31日に一人で釣り具屋って悲しくない?」って聞いたら、「そうですね(苦笑)」と言われました。


実は、昨年秋から本格的に釣りにはまりまして、早朝よりよく出掛けております。

私には釣りの師匠が二人います。二人とも三十路過ぎの独身女子です。

彼女達の車には、たくさんの釣竿が積んであります。プラッチックケースにはカラフルなルアー、ワームがたくさん入っています。

竿を振るとビュッと音を立てて、ルアーがびゅーんと遠くに飛んでいきます。
私が根掛かりして「もう駄目だ」と諦めても、「ちょっと貸して」と言って必ず外してくれます。


なんかカッコイイ。
来年はこんな女性を目指したいと思います。


今年一年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

想い出

2009-09-25 03:26:38 | 今日の出来事
3人に1人はがんに罹って、4人に1人が生涯独身らしい。
綾小路きみまろ的には4人に1人が認知症。

先日50代の独身男性が、癌で亡くなった。
注射が大嫌いで、点滴の針を刺す時は全身が強張り、点滴が入ると「あーよかった」とホッと笑顔になられる。
そんな痛いのが大の苦手な患者さんが、亡くなる前には全身管だらけになっていた。
どれだけ痛かっただろうと考えると涙が出てくる。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな連休

2009-09-21 03:42:32 | 今日の出来事
連休なんて、全く関係なく仕事をしています。みんなの皺寄せが一気に私に来て、いつも以上に働いております。まぁ、予定はないので、別にいいですけど。
それから最近、患者さんに言われたことで落ち込んでいました。



話は変わりまして、
昨日17才の寡黙で、質問しても頷くくらいしか反応を示さない男の子の身体拭きをしました。
「背中を拭くからTシャツ脱げますか?」と脱いでもらった肉体を見て衝撃を受けました。


まだまだ子供だと思っていた、この子がこんなに鍛えられた肉体の持ち主だったなんて、誰が想像できますか?


もうその肉体を見た途端、私が寡黙になってしまいました。///

ニヤニヤしながら他のスタッフにこの話をしていたら、小さな男の子のお子さんのいるスタッフが複雑な顔で私の事を見てました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18時帰宅

2009-09-17 19:12:39 | 今日の出来事
性格も見た目も地味なワタシ。
何かが変わるような気がして、今日Tバックのパンツに初挑戦したけど、何にも変わらなかったな。


テニススクールの担当コーチが9月からイケメンコーチに代わりまして、サボらず熱心に通ってます。
今日はレッスンの日です。今からシャワーを浴びて行ってきますw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追加情報

2009-09-14 00:06:22 | 今日の出来事
聞いてもいないのに後輩が言うんですよ。
「お見合い相手の人、昔野球しててイチロー似らしいですよ。ヒヒヒ」
ユニフォーム姿で真剣な眼差しのイチロー、スーツ姿のイチロー、満面の笑みのイチロー。
ついついイチローの画像を検索してしまいました。


それからお見合い相手の方は、今仕事で県外に行かれてて、まだ会う日は決まっていません。
私の準備は万端です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追加情報

2009-09-09 23:58:40 | 今日の出来事
聞いてもいないのに後輩が言うんですよ。
「お見合い相手の人って高学歴で、高収入で、身長180cmでイケメンで、優しい人らしいですよ。ヒヒヒ」

そんな人がこんな歳まで一人な訳ないじゃない!と思いつつ、
顔のにやけが止まりません。



もし待ち合わせ場所に椎名吉平がBMWに乗って颯爽と現れたらどうしよう。
車を停めて、サッと車から降りて、助手席のドアを開けてくれたらどうしよう。
食事のあと、「ここは僕が払いますよ」と当り前のように払ってくれたらどうしよう。
夜景を見に行って「暗いから足元、気をつけて」と言って手を差し伸べてくれたらどうしよう。

もうデートなんて何年もしていないから、妄想が昭和な感じなのはどうしようもない。


相手の人が私の地元に知り合いがいるけど、その人と私が知り合いだったら
気まずくないですか?と言われているそうなので、知らない人だから大丈夫だと返事しました。

あぁドキドキとにやけが止まらない。
明日洋服を買いに行ってきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しております

2009-09-08 00:57:16 | 今日の出来事
久しぶりの更新になりました。
今年は「夏なんてあった」と思うくらい何にもしませんでした。
8月のコンパはお流れになりました。
縁がなかったんですね。


もう秋ですね。
今年もいつの間にか後半戦ですね。
秋は私の誕生日がありますね。
自分が35歳なのか36歳なのか本気でわからなくなりました。
できれば35歳であって欲しい。



今日、職場の後輩からコソコソ声で話しかけられました。
「ちよさん、彼氏いるんですか?いないなら私の母が近所にいい人がいるから、是非ちよさんに会って欲しいと言ってるんですよ」

「歳はちよさんと同じくらいで、一度見かけたことがあるけど、変な人じゃなかったですよ」
「恋愛に消極的で、それが原因で今まで結婚できなかったらしいですよ」


これも何かの縁ということでお見合いすることにします。

この夏は洋服を一着も買わなかったので、今度の休みに買い物に行ってきます。
美容室へも春以降行っていないので、久しぶりに行ってきます。
さぼっていたウォーキングを再開します。


私、すでに人生半分あきらめてたんですよ。もう来世がんばろうって。
死ぬ間際のセリフも、ひそかに決めてたんです。
「私の人生、恋愛には恵まれなかったけど、友人には恵まれて幸せだった・・・ありがとう・・・(ガクッ)」

でも今日、お見合いの話があって、がんばろうって気持ちになりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コンパの予定

2009-07-04 23:21:36 | 今日の出来事
高校の頃から仲良くしている友達から久しぶりに電話がありました。
「コンパで会った人と今日初デートなんだけど、どんな服で行ったらいい?」

その子はジーンズしか持っていないので、
「やっぱりデートならワンピースに華奢な靴に小さいバック持って行ったほうがいいよ。ワンピースとサンダル持ってないなら私の服貸そうか?」


電話片手にクローゼットのワンピースを出しながら、自分がそれを3年以上着ていないことに気づきハッとしました。
人のお世話をしている場合じゃない・・・。


最近ずっと家と職場の往復で出歩いていなかったので、久しぶりに友達に連絡をしてコンパをセッティングしてもらいました。
予定は8月です。
久し振りなので緊張します。


クローゼットに眠ったままのワンピースが着れるように頑張ります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

対人恐怖症チェック

2009-06-03 02:56:13 | 今日の出来事
今日仕事の時に、20代後半の後輩が
「ショックー。白髪があった」と白髪を指につまんで激しく落ち込んでいました。
あまりの落ち込みように陰毛の白髪かと思ったら、普通に髪の毛の白髪でした。
たかが髪の毛の白髪でそこまで騒がなくても。
ちなみに私は陰毛に白髪はありません。







話は変わりまして、
歯科に置いてあった雑誌をパラッとめくっていたら対人恐怖症についての記事が書いてありまして、読んでいたら自分に当てはまるものが何個かありました。
人との付き合いが極端に苦手な私は対人恐怖症だったんですね。

スピーチ恐怖・・・かなり当てはまります。

対人不安のなかで、訴える人がもっとも多いタイプ。会議や披露宴などでスピーチをする際、頭が真っ白で声が出なかったり、不安で声が震えたりして強いプレッシャーを感じます。人前に立つ機会が増えた人にあらわれやすく、他の状況ではほとんど不安を感じない人が多いのも特徴です。

 
赤面恐怖・・・かなり当てはまります。

人前に立つと顔が赤くなったり、異性の前に出ると赤面することが恥ずかしいために、人に注目される場面を過剰に意識したり、人が集まる場所を避けるタイプ特定の場面で顔が赤くなっているのを指摘され、以来人前が苦手になる場合もあります。


対人緊張・・・かなり当てはまります。

学校や会社で、自分以外の人は皆仲がよさそうに見え、孤立したように感じる。他人とのつきあい方やコミュニケーションの方法がわからない。他人の存在を過剰に意識し、緊張感や苦痛を感じる、対人恐怖の典型的なタイプです。

 

会食恐怖・・・シーンとしてると緊張して食事が喉を通らない。人と対面して食事をすると緊張する。

食べているところを他人に見られると、緊張して食べられない。自分の立てる音が気になって、のどが詰まる。それでおいしそうに食べられないと、同席者に申し訳ないと悩むなど、人前で食事をすることを極端に恐れるタイプです。

 
電話恐怖・・・電話の対応を人に聞かれていると思うと緊張する。

ほかの人に聞かれていると思うと、オフィスで電話をとれない。電話が鳴ると胸が高鳴り、おかしな人と思われるのではないかと思い、電話をとっても言葉が出ない。この電話恐怖は、会社勧務の若い女性に多いタイプです。また、電話の相手を気にするタイプもあります。


発汗恐怖・・・当てはまらない。

人から話しかけられると、緊張してぐっしょりと汗をかく。仕事で接客をしていると、額からポタポタと流れるほど汗をかき、タオルが手放せないなど、人と接する恐怖や緊張のあまり、大量の発汗をするタイプです。

 
振戦恐怖・・・字を書いているところを人にジッと見られると力が入らなくなって、ペンを落としそうになります。

職場で来客にお茶を出そうとすると、手が震えてしまう。上司にチェックされているとパソコンを打ち込む手が震えて、ますます緊張する。このように人と接する場面で、手や足など体が震えてしまい、そうした場面が怖くなるタイプです。

 
自己臭恐怖・・・多少気になります。

汗のにおいやロ臭など、自分の体のにおいが人にいやな思いをさせているのではないか、と気になり、人との接触を避けるようになるタイブも重症になって「人が自分を避ける」といった思い込みが確信的になると、「妄想性障害」という別の病気の可能性もあります。

 
腹鳴恐怖・・・多少気になります。

会議中や講演会などで、おなかが鳴るのではと心配でたまらないタイプ。そのため人が集まる場所を避けたり、食事時間でなくてもおなかに充分食べ物を入れてから出かけないと安心できなかったりします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私は変わらず

2009-05-10 02:47:20 | 今日の出来事
2年前に職場を辞めた2歳年下の子と今日久しぶりに会ってきました。
当時その子は「結婚はしたくない。彼氏も要らない。休みの日は外に出るのが疲れるから家でジッとしておきたい」と私以上にネガティブな子でした。


そんなこと言ってた子だから、もちろん現状もあの頃と変わっていないと思ってました。

でも指に意味ありげな指輪を発見。
「どうしたと?これ!」って驚いて聞いたら恥ずかしそうに
「彼氏が出来ました。秋頃に結婚しようと思ってます」

「今は休みの日は彼と外に遊びに行ったり、彼の実家で料理を作ってお義母さんと一緒に食べたりしてます。」

人ってこんなに変わるんだ。



でもその子が幸せそうで嬉しかった。
私にもいつか明るい未来が訪れそうな気がしてきました。


ちなみに「出会い」は居酒屋さんで常連さん同士の飲み会があって、誘われて行ったら彼と席が隣で帰り方向も一緒で意気投合したらしいです。なるほど。φ(.. )
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月後半戦

2009-04-20 01:54:11 | 今日の出来事
4月も半ばを過ぎましたね。

別にたいした事ではないんですが、
私4月に新しい部署に異動になりまして、前の部署の送別会が
ありませんでした。毎年恒例の花束贈呈もなしです。
そして、新しい部署の歓迎会も今のところなさそうです。

どこかに飲みに出歩くより、家でジッとしているほうが性に合っているので、
歓送迎会はしてもらわなくても全然大丈夫なんですけど、
私って所詮こんな扱い?などと考えてふっと淋しくなります。
それが今。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと

2009-04-04 00:16:29 | 今日の出来事
やっと新居にインターネット開通いたしました。
申し込んで3週間・・・待ち遠しかった。


それから4月から部署が変わりました。何か私だけやたらと異動が多いような気がします。
あと今年は職場全体の新人教育担当になりました。
年間計画やら来週からのオリエンテーションの計画やら、やることがやたら多い。
今年度も忙しくなりそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

要検査

2009-03-21 04:04:24 | 今日の出来事
今、仕事中です。


今月職員検診を受けて、便潜血陽性でした…。
便に血が混じっているという事です。

痔の自覚症状はないので痔ではないと思います。



そういえばたまに腹が張ったり、急に下痢したり便秘したりしていたので、悪い病気が見つかるかも知れません。でも体重減ってないから、何かの間違いかも知れません。

来月にでも精密検査に行ってきます。
いつも悪いクジを引いてしまう私なので、心配です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再始動

2009-02-13 19:14:58 | 今日の出来事
仕事が終わり結っていた髪をほどくと、ふっと枯れ葉のような匂いがしました。
これが噂の加齢臭でしょうか…。(違うと言って)


1月から最近まで、風邪を引いていたのもありますが何にもやる気が起きず、仕事以外はDVDを借りて家で過ごしていました。
…一ヶ月、誰とも遊んでいないこの事実はここだけの秘密です。


この間、テニススクールにも行かなかったので、担当コーチ(30才男性)が「心配だからちよさんに電話してみようかな?」と私をテニススクールに誘ってくれた先輩に相談したらしいです。

このことは今日先輩から聞きました。
私の事、心配してくれる人がいるなんてちょっと嬉しい。
先輩は『「ちよちゃんは人見知りするからいきなり電話されても何にも話せないと思う。私がちよちゃんにどうしたのか聞いておく」って言っといたから』と明るく私に話してくれました。
…。

私『ありがとうございます…』
…確かに先輩の言う通りですけど。(-_-;)
テニススクールで初めて出来た友達とも、あの日依頼会っていません。
来週からテニス再開しようと思います。


ちなみに最近観てたDVDは韓流ドラマの『彼女がラブハンター』(Vol1~8)です。
重い話よりラブコメが好きです。
意のままに行動する彼女が爽快で、でも憎めなくて、そして笑えます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テニス友達

2009-01-20 10:57:31 | 今日の出来事
先輩から「友達たくさん出来るよ」「ステキなコーチがたくさんいるよ」と誘われて秋から通い始めたテニススクール。


私のよく行くクラスの男子二人(多分30才前半)と顔見知りになりました。挨拶程度の仲です。
昨年末にその男子二人は私を差し置いていつの間にか仲良くなってて楽しそうに話をしてました。お揃いのウェアを着てました。
そんな二人を見て、私っていつまで経っても一人だなと落ち込み、しばらくスクールに通ってなかったんですが、昨日久々に行ってきました。


で昨日、その男子の一人に休憩の時に話しかけられました。
私をスクールに誘った先輩のテニス友達でした。
先輩やテニスのこと、色々話しました。


やっと私にもテニス友達が出来ました。\(^O^)/
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加