I Will Survive

10年かけモラ夫から脱出、離婚して再婚、
新しい夫と義理の息子ちゃんとの新生活。

はらぺこあおむしの紐通し

2017年02月08日 | 日記
本日の手作りおもちゃ。
原型は数年前に最初の園で作ったんだが、改良版。

1,2歳の子に絶大な人気を誇るはらぺこあおむしの紐通し。
子どもの手に持ちやすいサイズ。

よく牛乳パックの底で高さ10センチくらいの帽子入れや靴下入れを
作るじゃない?あれの切り落とし、上の部分で作れちゃいます。

作り方は簡単。
ボードは牛乳パック3枚重ね。上の開け口に近い三角の部分を
そのまま使ってます。パックって必ず紙が重なってる分厚い部分があるよね、
四角のうちそこだけは切り落として使わず、家のような形を三辺つながった形でカットして
畳み、穴あけパンチで穴を開けて白いビニテで接着、マジックで果物の絵を描きます。

青虫は靴紐、60センチくらい断を緑と赤のフェルトで巻き、同色の糸で縛り
虫の形にしてからお湯で縮絨させるといいと思います。

紫の刺繍糸6本どりで虫の触覚をつけてやりましょう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りペットヒーター | トップ | 気の持ちよう »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (マーチ)
2017-02-09 07:44:56
アイディア勝負ですね。
これなら小さな子供たちが喜びそう。
指先を使う訓練にもなりますしね。
もちろんこれサービス残業で、ご自宅で作ったんでしょ?
あざらしさん、えらい!

返信する
いやいや (あざらし)
2017-02-09 22:39:58
まあおもちゃ作りは趣味みたいなものですからいいんですが、やっぱり小さい子であればあるほど玩具の取り合いとか些細なことで噛みつきやひっかきなどのトラブルがあるので、いろんな楽しい遊びを提供するのも重要ですねえ。
返信する

コメントを投稿