普通の日々

風の向こうで さまざまな想いが霧のようにひそんでる(by/Hiroji Miyamoto)

旅日記★神戸~大阪 その6

2017-04-01 11:18:52 | つれづれ
神戸一日で6個も記事上げちゃって(笑)
すみませんねー、ダラダラ長い旅日記で。でも神戸いろいろ見どころ満載だったもんで;

さて。神戸に一泊二日目の朝です。午後には大阪へ移動しなくちゃなので、
チェックアウトギリギリの12時まで部屋でうだうだするか、どこか出かけるか。。
観光は一日で観たいところはほぼ観たし、とにかく前日いっぱい歩いたので、今日はのんびりしましょう!
・・・と思ったのですが。
せっかく神戸に来たのだから、やっぱり美味しいパンが食べたいわ!
と思い立ち、パンを買いに行くことに。一応ガイドブックで調べて有名店をピックアップ。
そうとなると行動が早いおばさんたち(笑)さくっと荷物をまとめてフロントに預けてチェックアウト。
電車に乗って三ノ宮駅へ。そこからガイドブックを頼りにてくてく歩いて

フロインドリーブさんへ。
元教会の建物をリノベして、下がドイツパンの販売、2階がカフェになってる素敵なお店でした。
「パン屋さんだから朝早くからやってるよね~」なんて軽い気持ちで9時半くらいに到着したのですが、
開店は10時からでした。(ガイドブック見てたのに;ちゃんと読めよ!)
でも建物がかっこよくて写真撮ったりしてたら、なんだかわらわらと人が集まってきて、お店の人が整理券配りだした!
私たち、1番に到着してたのに(笑)
「開店5分前になったら番号順に並んでくださーい」と言われ、(結局整理番号は3番をゲット)
開店時には30番くらいまで整理券が配られ、開店と同時に満席になってました。恐るべし人気店。

そしてパンを買って帰るだけのつもりだったのに、なぜかカフェでブランチ。
人気ナンバー1のローストビーフサンドです。いいお値段です!(笑)

天井が高くて店内もキレイで、美味しかったし、人気店なのもうなずけます。
そして明朝の朝ごはん用とお土産用のパンも買って大満足でホテルへ戻り、荷物を持ってJR新快速に乗って
いざ、大阪へ!

神戸から大阪へは30分ほど。近い!でっかい大阪駅で緊張しながらも間違いなく環状線に乗り換え、大阪城公園駅へ。
駅近のホテルでIちゃんと無事合流。チェックインの時間までカフェでまったり~。

ホテルの部屋からは大阪城と大阪城ホールが良く見えます!

さぁ、旅の最大の目的が目の前に!!!

旅日記★神戸~大阪 その5

2017-04-01 10:36:21 | つれづれ
シティループというのは、神戸の町中観光名所を巡る巡回バスです。
ぐるり一周しても1時間かからないくらい。神戸ってホントぎゅっとしてます(笑)
朝から一日神戸観光なら、このバスの一日乗車券乗り降り自由ですから、便利にお得に使えますね。

私たちは新神戸駅からハーバーランドまで。このバスのルートのちょうど半周といった距離でしょうか。
ハーバーランドのバス停から徒歩5分くらいのところに神戸駅。

駅至近のホテルにチェックインです。

荷物を置いてしばし休憩。。。。
さぁ、夜の街へ繰り出すよーー!(笑)

クリスマスみたーーい♪ と、田舎者は大喜び(笑)

煉瓦倉庫ハーバーストア、なんておしゃれなスポットもあったりして。

エルビスもいたりして。

結婚式場。花嫁さん、夜の街で撮影もしてましたよ。

アンパンマンも輝いてたりして。

そして何と言っても

港の夜景ですよ!美しい~~!

そしてその夜景よりも!

神戸牛ですよ!何より食欲ですよ!(笑)

ステーキ屋さんは三宮駅周辺にたくさんあるのですが、もう出ていくのめんどくさかったので(笑)
ハーバーランドにある複合商業施設『umie MOSAIC』の中のレストランで。
一軒は店舗の壁にシェフの写真が飾ってある有名店の支店ぽい店で、お値段が恐ろしく断念。
もう一軒あったお店はかなりカジュアルで、神戸牛もあるけど、売れ筋はハンバーグや和牛定食みたいな
ファミリー路線なお店だったので、こちらで神戸牛をいただくことに。
でも体とお財布に優しくサーロインではなくランプを少しのグラムで(笑)
もちろん補うために魚料理にサラダにアルコールも頼みましたよ~~。
美味しくて大満足でした。
食後にプリンを買ってホテルで食べようと思ってたのに、ショッピングモールのお店がほとんど閉店時間。
そんな中、若いお姉さんがひとりでやってる洋服屋さんがまだ開いてて、「ゆっくり見てくださーい」と言うので
私と友人酔っぱらいおばさん二人組は、ホントにゆっくりあれこれ試着を繰り返し(笑)
二人して夏物のワンピースを購入。なにやってんだか(笑)
さらにコンビニに寄って部屋飲み用のあれこれを買って、神戸の夜は更けたのでした~。