普通の日々

風の向こうで さまざまな想いが霧のようにひそんでる(by/Hiroji Miyamoto)

呉服の日

2014-05-28 18:53:56 | キモノ


明日は呉服の日ゴ・フ・ク(5月29日)ですね。
青梅の呉服屋「創作呉服しらい」さんでは恒例の呉服の日セールです。
例年だと5月の29日丸一日24時間営業だったのですが、まぁ、お店の人も大変ですからね(笑)
通常営業時間で29日~31日の3日間に変更になったみたいです。

私は昨年の呉服の日に花織の帯をゲットしましたが、今年はちょっと懐寂しいので買い物はできませーーん;;
お店の方もとっても感じ良いお店なので、興味がある方はぜひ行ってみてくださーーい。
「こんなのありませんかー?」と聞けば、いっぱい積んだ山から、棚から引き出しから探し出してきてくれますよ♪

風とロック~バチカンで会いましょう

2014-05-05 11:04:46 | 映画
ゴールデンウィークですねー。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私の住んでる地域は一応観光地なもんで、連休中はいつもより人や車が多ございます。
そんなわけで、5月3日田舎脱出。さらに人で溢れる都会へGO!

まずは表参道ヒルズで開催中の『風とロック展』へ。
実はこの展は2度目。25日の初日にもちょうど青山へ行く用事があったので寄っていったのでした。
シンプルだけど、写真と活字と音楽の融合が箭内イズムで表現されてて、とっても好きな空間でした。
で、この日は箭内さんとピースの又吉との公開トークがあったので、先着100名の整理券目指して行ったのだけど、
到着時、すでに配布は終わってました。
ま、そうでしょうねー。ってことで、ぐるりと会場を一周して次の目的地へ。


そういえば、ゴールデンウィークの原宿に来たのなんて何年ぶりでしょう。
とにかくすごい人!人!人!
おばさんは・・・人に酔ってしまいます。。。。
原宿駅まで戻って電車に乗るのもしんどいので、とにかく人のいない道、裏原の裏の道を歩いて新宿方面へ。
若いときは渋谷~新宿くらい平気で歩けたんですけどね・・・。もうおばさんですから。
途中、中華のお店でビールで喉を潤して腹ごしらえ。
が、これが予想以上にボリューミーで、さらに歩く気力が失せ・・・。
代々木駅から電車に乗って新宿駅へ。もうすぐそこに新宿見えてるんだけどねぇ(笑)

新宿も人!人!人!
目的地は駅至近で助かった!新宿武蔵野館。

この映画が観たかったのです~。
私が今まで観た映画の中で絶対ベストスリーに入るほど大好きな「バグダットカフェ」の主演女優マリアンネ・ゼーゲブレヒトの
25年ぶりの主演映画。
バグダッドカフェとはまたちょっと趣向の違うストーリーなのだけど、やっぱり彼女の持つ幸せオーラでまわりを包む素敵な映画でした。
女って大変だけどやっぱりいいわ。美味しいもの食べるのも大事。好きなことを追及するのも大事。
そしてやっぱりロックだわ!ロックに生きなくては!

とまあ、暑さと人ごみに体力を奪われつつ、ロックに活力をいただいた日のお出かけコーデは

帯回り画像撮り忘れたので脱いでからの平置きで。
久留米絣にポップなファブリック帯。帯留はエレキギター♪
半襟は清志郎ファンクラブのペパーミントグリーンの手拭い。チョコミントのイメージです(笑)
このくらいの気候には木綿着物がちょうどいいですね。明るい色の木綿着物も欲しいな~。

そうそう。GW中、特にお出かけというわけでもなく着物を着ました。

この着物を着たのは2年か3年振り?もっと着てないかな?
単衣の銘仙で菖蒲柄なので、今ぐらいしか着るときが無いのですよねー。
これ着てカフェでお茶して帰ってきました(笑)