あゆのもとの”わたしが会社を辞めないワケ”

静岡のIT企業の採用担当者ブログ。採用活動を通じて感じること、企業人として働きながら考えることをちょっとだけ書きます。

自分コントロール

2009-03-04 12:27:38 | お仕事日記
誰かの些細な一言や表情で、なんだかム~ッ!!とすることは

「あると思います!」

ですが

そんなときに自分をコントロールできるようになると

「いいと思います!」

ですが

これがなかなか思うようにできません。

だから、そんなときには和田裕美さんの提唱している「陽転思考」を思い出すようにしています。

おそらく、私のム~ッとした感情は、自身がそれを抱いた瞬間に
顔にも表情にも声にもオーラにも出まくってしまっているわけですが
この「陽転思考」を意識したときから、遅まきながらクールダウンしようという
作用が働き始めます。

そうすると

・いかんいかん!相手と同じになってるじゃないか!

・まぁ、ちょっと落ち着きましょうょ。

・ところで、なぜこの人は機嫌が悪いのかしら?

・何かあったのかも。だから余裕なかったのかな。

・まぁ、そういう時もあるか。

・人間だもんね~。


というように、あれこれ考えているうちに
何となく、先ほどまでのことはあんまり大した事じゃなくなっていきます。

それよりも、自分が誰かにこんな想いをさせていないか
ということのほうが心配になってきました。

人のことを、とやかく思ってる場合じゃないな~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペリエ 紺野)
2009-03-11 20:32:16
あゆのもとさま

こんにちは、和田裕美の会社ペリエの紺野です。
和田の陽転思考でいつも切り替えていただいているなんて、うれしいです^^

この記事を読まれた方にも広がっていくといいなあと思います。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします!
返信する
ご無沙汰です (あゆのもと)
2009-03-13 12:52:39
紺野さん、こんにちは。

品川の「わくわく」以来ですね。

といっても、あのときは直接お話できなかったので
残念でした。

「陽転思考」って、ムリしていないっていうか
自然な感じだからスキです。

これからもいろいろ勉強させてもらいたいので
どうぞよろしくお願いしまーす。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。