Yogaのある暮らし

青年海外協力隊から帰国して…
私は生きることはいかにシンプルかってことに気付きました。
私の感じたことの徒然日記。

旬のものを頂き、言葉に感動した日

2012-03-12 22:40:01 | ひとりごと
心の友Yちゃんに言われました。

「篠島行こうよ。」

そんな提案に喜んで私が下調べをした先は「日間賀島」。

2つの島の違いはわからず、結局「島違い」という御愛嬌で日間賀島に行ってきました。

トラフグのコースを頂きました。

旬のものを頂くことは何よりも体に良い。とおばあちゃんが昔から言っていました。

ふぐの「てっさ」は人生において初めて頂きました。

あのしーろい身はとても優しい味がしました。



そして。
日間賀島にあるショップでこんな写真を見つけました。



ショップのオーナーが日間賀島の風景写真に合わせて、詩を描き足しているという作品。

見ていたら、心に染みわたる言葉も多く、やっぱり言葉って素敵だなって改めて思いました。

私は「言霊」を信じています。

言霊…古代日本で、ことばに宿ると信じられている神秘的な霊力。

だれかに発した言葉は必ず自分に帰ってくる。

だから、悪口は極力言いたくないのです。でも、私も人間だもの、言いたい時だってあります。

でも、言霊を信じて、丁寧に言葉を選んでいくことが私がいつも気をつけていること。

言葉って本当に力があると思うから。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりこ (mariko789w@yahoo.co.jp)
2012-03-13 21:02:08
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ゜+。+゜+。+゜+。+゜+。+゜+。+゜+。+゜+。+゜+。+アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ゜+。+゜+。+゜+。+゜+。+゜+。+゜+。+゜+。+゜+。+
返信する
Unknown (ベトナムの作業療法士)
2012-03-17 00:04:52
はじめてコメント残させてもらいます。久しぶりに『Nicaraguaって』をのぞいたら、ブログが再開されていてすごく嬉しかったので。
私も今、協力隊でベトナムに来ています。応募する前も、受かってからも、ベトナムに来てからも、よくこのブログを読んでいました。
まっすぐで正直な文章に、「私もこんなことを感じたいな」と思っていました。「その後、どうしているのかな?」とも思っていました。
また、時々読ませてもらいますね。
返信する
Unknown (ayu)
2012-03-22 22:51:50
コメントありがとうございました。

読んで頂いたことがとてもうれしいです。


文章に表現することで、自分の気持ちに向き合えるんだと思います。

言葉っていいですよね☆
返信する