半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『四月は君の嘘(全22話)』を観ました。

2015-03-20 22:00:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった元天才少年・有馬公生。
モノクロームだった彼の日常は、一人のヴァイオリニストとの出逢いから色付き始める。
傍若無人、喧嘩上等、でも個性あふれる演奏家・宮園かをり。
少女に魅せられた公生は、自分の足で14歳の今を走り始める。
公式サイトより)

 2014年ノイタミナで秋・冬と2クール続いた「第37回講談社漫画賞」受賞作品です
ひょんな出会いから、お互いの「音楽家」としての存在が気になってしまった公生くんとかをりさん。
ただ、公生のほうは、母親のスパルタ教育で、自分の中から「ピアノ」と「音」を失ってしまっているようです
そんな公生を、半ば強引にひっぱるかをり・・・めちゃ明るくて、突拍子も無くて、楽しい子ですね
公生の幼馴染の椿ちゃんと、渡も、ずっといい関係だったんでしょう。彼らの存在も公生には必要です。
前半は、そんな周囲の連中に支えられながらも、もがき苦しむ公生って話でした。
後半、やっとその苦しみが解放された・・・と思ったら、今度はかをりのほうに・・・
かをりを思うようになった公生にとっては、あれほど苦しかった「音」が逆に自分から発信する強烈な「メッセージ」になってました。
届くかな・・・届くといいな・・・
このフレーズ好きでした
最終的に、(顔が半分しか見えなくて)妙に怖かった母親の優しい顔も、そして、遠くの病院で戦っているかおりのバイオリン姿も見えました。確かに
OP、EDの曲も良かったし、ピアノ演奏のシーンでは、ピアノ経験のあるカミさんも見入っていましたね。
恋愛もあったり、ライバル関係も良かったし、ホント、良作だと思います
ちゅうことで、君の嘘は、公生の心にしっかり刻まれましたね・・・で80点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 51周年記念! | トップ | 『グランド・ブタペスト・ホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事