半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

待望のアニメ放送開始!

2005-10-19 21:26:45 | あにめ&ひーろーの部屋
ここ数年、本当に見たいアニメがあった。
それは「まんが日本昔ばなし」です。
見たい! というのもあるけど、見せたい!
この「まんが日本昔ばなし」と、「世界名作劇場(アルプスの少女ハイジ、フランダースの犬など)」は、子供をもってからというもの、
絶対に見せてあげたいと心に誓ってた作品だった。
後者の世界名作劇場は再放送やDVD発売、レンタルされているけど、
「まんが日本昔ばなし」だけは、通販(しかも未だにVHSビデオ)のみ。
3ヶ月前から放送開始の情報を得て、首をなが~くして待ってました。
(今日は仕事してても
 「♪ぼ~や~、よいこだ、ねんねしな~」
 とか口ずさんでました。ハタから見ると、危ないオヤジ?)
しっかり録画して、娘Yと一緒に見ました。
(息子Kは、落ち着かず断念。ま、いつでも見せられるから)
あのオープニングの曲。なつかし~。
市原悦子さん、常田富士男さんの味のある語り
今時のクオリティとか、CGとか、そんなものとは比較できない、
とても綺麗な、折り紙のような絵の数々。
最高です
今日の放送は「かぐや姫」「ちょうふく山のやまんば」だったのですが、
一気に見せてもと思い(子供は飽きるの早いし、親が一方的に押し付けて見せるのは良くないしね)、「かぐや姫」だけ見せました。
久々に見て、改めてもう一つ感動したのは、音楽でした。
たった15分の「かぐや姫」なのに、物哀しい音楽が更に染み入ります
しつこいようですが、最高デス!
も「かぐやひめ、帰っちゃったよ」と言って、見入ってました。
見た後で、その物語を振り返って親子で会話できる、本当にいいアニメです。
今後も、過去の1467話から、選りすぐりの物語を放送してくれるようで、
有難い限りです。本当に楽しみ。
しっかり録画して、DVD-Rにして、永久保存するぞ!
TBSさん、1クールとかで打ち切りにせず、続けてくださいね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F1 2005体験 | トップ | 1ヶ月ぶりに気合入れて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事