半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『ちはやふる(全25話)』を観ました。

2012-03-28 22:00:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 姉が日本一のモデルになることが夢である小学6年生の綾瀬千早は、転校生・綿谷新に「自分 のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は、競技かるたで名人に なること。普段は大人しい新が真剣に札を払うその姿に衝撃を受けた千早は、幼なじみの真島太一も巻き込んでかるたの魅力に引きこまれていく。聴力に優れた千早の才能に、そしてかる たを一緒にできる友達ができたことに新は喜ぶが、卒業後はみな別の道を歩むのだった。
日テレ番組紹介より)

 『BE・LOVE』という雑誌で連載されている人気漫画のアニメ化だそうです
そもそも、『BE・LOVE』という雑誌の存在そのものも知りませんでした。俺が知っている雑誌は、『なかよし』とかかな
全く予備知識無く、HDDレコーダーの新作アニメ録画で「録画できてた」1話で、キャラクターを見た感じとか、淡い風景とか・・・そして美男美女だし・・・女性漫画で、かつ恋愛モノかなぁ・・と予測しました。
が、いい意味で裏切られました 題材が「競技かるた」とはねぇ・・・
しかも、「競技かるた」自体も知識が浅かった俺でしたが、毎回見ていると、「へぇ、そーなんだぁ」などと感心することが多々ありました
戦略性もあるし、集中力も体力も必要だし、相手との駆け引きも必要だし、競技者の性格によってバリエーションもあるし・・・素直に、「面白い 楽しい」と思えるようになりました。
逆に、この作品に出会ってなければ、多分、「競技かるた」という存在は、自分に入ってこなかったでしょうね。
千早、太一、そして新の、それぞれの成長、そして青春というのも描かれていますし、途中から、部活動を通じて、学園モノの展開もあるし、若干、スポ根のエキスも入っているし・・・
ある意味、欲張りな物語ですね
ただ、残念なことに、どの要素にしても、最終回(25話)で結末を迎えることが無いです
漫画もまだまだ進行中であり、25話で描き切れる部分までをアニメ化したんでしょうねぇ・・・
まあ、アニメの話が漫画から離れてしまうと、それはそれで、ファンは複雑なんでしょうが・・・
結構盛り上がって「これから」という時だったんで、続けて欲しかったなぁ・・・
ちゅうことで、家族で見て楽しかったこの秋冬で1番のTVアニメで80点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年第2戦 マレーシ... | トップ | 『あの夏でまってる(全12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事